※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。上の子は甘えたいけど、お風呂の時に大変。上の子と下の子の関係に気を遣いつつ、上手に接しています。不安もあります。

イヤイヤ期ってこんなもんなんですかね💦
もっとひどくなりますかね💦

何をするのにもイヤイヤはします
ですが泣き叫ぶタイプではなく、静かにうつ伏せ、
ショッピングモールとかでもイヤイヤしますが、
静かにうつ伏せでこちらの様子を伺ってきます💦

逆に無理やり引っ張るとぎゃー!!!ってなるのでしばらく近くで、
嫌なんだねー
どうしたら動いてくれる?
機嫌治ったらぎゅーして、お話聞いてあげるから
と声をかけるようにはしてますが
旦那は無理やりするので暴れます💦


普段はとても優しくて、
下の子ができて色々不安定だよな、と思いつつも、
下の子大好きで、
下の子すきー!とぎゅーしたり、おむつを変えるのを手伝ってくれたり、泣いていたらトントンしてくれたり、自分の大事にしてるぬいぐるみをあげたり。。。

上の子なりに下の子のことを気にかけてくれています💦

もちろん、まだまだ甘えたい年頃なので、下の子のおむつを変えていると、
〇〇(上の子)も!!!ととなりでゴロンしたり、
ねんねの抱っこ!(横抱き)ちてー!と言ってきたり、
ママがいい!ママの抱っこがいい!
と甘えることも多いですが

下の子を言い訳にはしないように心がけています💦

私自身、弟がいて、
弟がいるからダメ
という言い方をされると弟のことは嫌いじゃないのに、弟がいるせいでと思ってしまっていたからです


なので、できる限り甘えたいモードの時は甘えさせてあげて、
できない時はちゃんと理由を言うようにしています


ただ、お風呂に出るときだけはとても大変です😭💦

入るのはなんとか誘導して入ってくれるのですが出るときだけは毎回ぐずります💦

共働きで基本帰宅から寝かしつけまでワンオペなのですが、
上の子にとって私と遊べるのはお風呂だけってのもあり、
できるだけ時間を取りたいのですが、
下の子が泣いていたりするともうてんやわんやです💦


叱ってしまった時は寝かしつけの時にちゃんと理由を言って謝ります。

そうすると

ママ好きだよー
と抱きついてきてくれます💦

めちゃくちゃ可愛いです💦

ですが、イヤイヤ期がこれ以上ひどくなってしまったら声を荒げることも増えてしまいとても不安です。。、

ちなみに下の子はつかまり立ちができるようになり、
ベルトをしていてもすり抜けるようになり、
本当に目が離せません💦


上の子と喧嘩はするのですが基本的に、上の子が
ままー!と助けを求めてくるので、
あまり大きな喧嘩は今の所ありません
下の子は上の子のしていることに興味があり近づくのを上の子が邪魔された!とられた!と思い私に言いにくると言う感じです💦

下の子が上の子に触りたくて髪の毛等を掴んでしまった時は、
上の子だけ叱る状況を作りたくないので、
痛かったねー、大丈夫?
上の子に触りたかっただけだよ、と言うことは伝えて、
でもダメだからね、と下の子にも叱るようにしています


下の子はなんでも許される、上だけ我慢すると言うことがないようにとは心がけていますがとても心配です💦

コメント

ママリ

イヤイヤ期と同時に赤ちゃん返りかもしれないですね🥹💦