※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
お仕事

育休延長や短縮について相談中。1才半までの育休を取得中で、育休手当が1年過ぎるともらえなくなるか不安。保育園入園時に育休短縮の申請が必要か、経験談を教えて欲しい。

【育休の延長や短縮について】
9月生まれで1才半の2025年3月末まで育休を申請しています。そこそこ激戦区でどうせ中途入園できないしゆっくり娘の成長をみたいと思い長めに申請したのですがこれだと1年すぎたら育休手当もらえなくなりますよね?

育休自体は短縮も延長もできるようなのですが、1才になる9月入園に申し込む場合は一旦育休自体も短縮の申請が必要なのでしょうか?それとももし保育園に受かったら育休短縮の申請をする?職場に聞けばいいことだとは思いますが聞きづらく…

経験談などあれば教えてください!
(落ちる前提で保育園に申し込んで育休を1年半とってその間手当ももらいたいです。お叱りのコメントは不要です)

コメント

はじめてのママリ🔰

一年過ぎたら育休手当もらえなくなると思います!
なので9月に保育園の申し込みをして不承諾通知を職場に提出したら、育休延長→3月まで手当あり、になると思います!

• たろ🔰

たろ🔰

ありがとうございます!

• 3月1日
ママリン

手当てと会社の育休は別なので会社の育休申請は変更しなくて大丈夫です。うちの会社の場合は期間の変更は落ちて延長以外は1回のみなので、最長で申請して受かったら短くしてる人がほとんどでした😊
うちは10月生まれで会社の育休は1年半で申請してました。うちも1歳誕生月はそもそも空き無しだったので落ちて育休延長しました。確か同時期ぐらいに4月の一斉申し込みがあるのでそちらも忘れず申し込むのと、9月生まれなら、3月も申し込みしないとそこで手当てもらえなくなるので注意です。3月も落ちたらまた半年延長になります。

• たろ🔰

たろ🔰

知りたかったことです🙏ありがとうございます!皆さん最長で申し込んでるとよく聞くのはそういうカラクリだったんですね🤔

• 3月1日
マーガレット

育休は1年取得→半年のばす→半年のばす、というやり方かと思います。1歳半まで取りたいですっていうのは対会社の話ですよね?手当は会社が出しているのではないので、手当に絡む手続きは1年取得、半年延長、半年延長のやり方になると思います🤔そして1年半までは手当ありだったような…その先がどうかは身近に取った人がいないのでわからないのですが💦
お子さんが1才になる9月入所で保育園の入所申し込みをして、不承諾通知をもらって半年のばすってやり方になるのかなと思います。
9月入所申込が何月から始まるのかは自治体によりますが、だいたい6〜7月に申込受付になると思うので、4月以降に役所に聞きに行って5月に保育園見学とかして、同時に育休について職場と話し合って、、、っていう流れになるかなと思います🙆‍♀️

• たろ🔰

たろ🔰

確かに手当はハローワークなので別ですね!ありがとうございます☺️

• 3月1日