※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の子どもが毎日泣いて怒り、癇癪を起こすことについて心配しています。この時期の子どもがこんなに泣くのは普通でしょうか?

ちょっとしたことで泣く我が子に疲れた…

毎日泣いてばかりの子っていますか?
3歳前後のお子さんがいる方に聞きたいです。

うちの子は、ほんの些細なことで怒って泣きます。

思い通りにいかなくて泣くこと自体は、子どもにはよくあることだと思うのですが、、、
ここ数ヶ月、我が子は毎日必ず数回は泣きます。
そしてあまりに激しいと癇癪を起こします。

発語もあり、自分の気持ちは結構伝えられるのですが、「○○が良かったのぉ〜!!」「○○じゃないとダメ〜!!」などとギャン泣きします。

何もそんな泣かなくても…と思うのですが、この時期ってこんなに泣くものですかね?
ちょっとヤバいですかね?😂
あまりに毎日なので、心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ

その時期ありました…
うちの場合は、電気のスイッチを押すとか車のドアを開けるとか、そういうのを私がやってしまうと「〇〇ちゃんがやりたかったー!!!」と泣き叫ばれることが多かったです…
どんなに気をつけていても絶対何かしらのスイッチ押しちゃうので、一緒にいるの辛かったです。
毎日そんな感じなので、この子はおかしいのかもしれないと思いセンターに相談に行くくらいには悩んでました😇

でも少しずつ落ち着いて、今も毎日1回は泣いてる気はしますが前ほどではまったくないです!
なので、時期的なものもあるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんです、どんなに気をつけていても絶対何かのきっかけで爆発してしまうんです。気疲れします。
    私もセンターに相談に行こうか迷ってました…
    一度行ってみても良いのかなと思い始めてます。

• 3月1日
しなまま

ウチもまさにいまそんな感じです😭
娘の言葉をうまく聞き取れないで聞き直すと怒るし、自分が思ってるものじゃないと怒るし、で最終的に絶叫して泣いてケロッとまた遊ぶ、、、お風呂場でもやられるので耳がおかしくなりそうですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢ですね、、、
    やっぱり年齢的な成長家庭もあるんですかね、、、
    泣き叫ぶと本当鼓膜やられますよね😇お互いお疲れ様です。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの長女8歳ですが、、
昔からこれありました。
自分の気持ちや状況は伝えれますが、その前に一旦うわぁぁ😭となります。。(今は少し落ち着き嘘泣きがほぼですが)
基本的にめちゃ繊細で、優しい子です💦

ある程度は聞いて
「うん、気持ちわかったよ」「そう思ってるんだね」ってまず肯定から入ります。
でも理不尽&理由がえ?ってときは介入しますが、これもやり方が難しい😅

でもうちの子と同じタイプでしたら、とにかく人に寄り添える優しい子たと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからの話が聞けて嬉しいです。
    息子は性格は明るいのですが、割と繊細なタイプです。悪くいうと神経質と言いますか、、、
    わかります。嫌だったことが明確なら理解もできるのですが、明らかに理不尽なことも言うので、本当対応に困ります。難しいです。

最後の文章になんだか泣けてきてしまいました。お子さん、優しい子なんですね。息子も人に寄り添える子になってほしいです😢

• 3月1日