※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の進路について悩んでいます。専業主婦から働くか迷っており、新しい地での生活に不安があります。保育園や幼稚園、私立の幼稚園など検討中です。

私にとって大きな決断すぎて悩んでいるので、皆さんのご意見を頂戴したいです😭😭😭できるだけ多くの方に見て欲しいです!!!

娘を妊娠してから専業主婦で今年幼稚園のプレに通っていました。子育てが思ったよりハードすぎたので保育園に入れて働くことも考えましたが、激戦区で専業主婦では入れないと言われ諦めてしました。

先月夫が転勤になり、私と夫の地元の近くに帰ってきました。ドタバタだったのでとりあえず賃貸に1年住んでその間に購入するマンションを決めて移り住む予定です。

そこで娘の進路?をどうするか悩んでいます...

旦那は、いきなり保育園に入れて働くのはかなり負担だし、
幼稚園に入れて1年くらいして落ち着いたら土日のみのパートとか、幼稚園の時間だけパートとか、そのくらいから始めたほうがいいのでは??と言ってます🥺

でも私はここでフルタイムで働くチャンスを逃したら、
次はいつ来るんだ?とも思いますがガラッと生活が変わるので私も娘も負担が大きそうだなと思います。

小1からフルタイムにして、学童入れて働くとかできるんですかね、、、学童も保育園に入れてずっと働いてたママさんたち優先になるんですかね、、、

◉新しく来た地は保育園に空きがあり専業主婦でも保育園に入れられる

◉首都圏にきたのでマンション購入すると頭金で貯金が半分飛ぶ&家賃補助もなくなり生活がカツカツor下手するとマイナス でもまぁ生活はなんとかなるはず

◉娘はかなり人見知りの場所見知りでプレも秋まで泣きながら通っていた
新しい幼稚園の先生どんな人かな??と泣きながら今も毎日気にしている...

◉今、家の近くの保育園に入れても引っ越したらまた転園になる可能性があり環境の変化に弱い娘にはストレスかもしれない

◉私立の幼稚園に通わせれば園バスがあるので引っ越しても同じところで通える(消化器官の先天性の病気があり排便トラブルとかが出てくるかもしれないので同じところでずっと見てもらいたい)
私立の幼稚園は月15000円、入園金制服で25万なので途中で転園もさせたくない

◉プレの時も月3で熱を出して入院沙汰になったり、
風邪を引くたび咳がひどくて毎回吸入、点滴のフルコースになることが多かった クラス1風邪を引く🥲
保育園に入れて働こうと思っても休みがかなり多くなる可能性大

◉知らない土地でまだ右も左も分からないのに
いきなり娘も私も保育園&就活、仕事はハードすぎるかも

コメント

はじめてのママリ

その状態でフルタイムで働けると思いますか?!
周りに迷惑かけすぎてとてもじゃないけど続かないと思います。旦那さんの意見が現実的ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭色々重なってるので難しいですよね、、、ありがとうございます!

• 2月29日
アオハル

旦那の意見に賛成です。
負担がかかりすぎてると思います。多分どこかでキャパオーバーになりそうです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭母にもそう言われました(笑)とりあえず幼稚園で様子見ようと思います!ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんがもう少し成長して、体が強くなってからフルタイムがいいと思います。
保育園に空きがあるなら小学校の学童は入れると思いますが、学童も最初は知らない人ばかりだし合う合わないもあるので、2〜3年生になって学童行ける(本人が行きたい)or1人で留守番できるようになったらフルタイムがいいと思います。
環境の変化に弱いならなおさらです。
チャンスが今しかないと思っているのはなぜですか?
あと5年もすれば段々手が離れていっちゃいますよ😅
手がかからなくなって暇だなと思ったら、その時ががっつり働く時だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます😭小学校1年生の時も変化が大きくて子供たちは戸惑うといいますもんね、、、親からのケアが大事だったり。はじめてのママリさんのコメント、すごく自分の中で納得できました🥲今共働きの時代で働いている方も多いし、これから家のローンもかかるしなぁ...とそこに気持ちが持っていかれてしまっていたように思います😢まずは慣れない土地というのもあるので娘が心穏やかに暮らせるようにまだしばらくそばにいようと思います!ずっと自宅保育なので自分の時間ないなぁとかいつまでこの生活続くのーーと思っちゃいますが、あと5年くらいで少しずつ手が離れていくと思うと寂しいですね🥲今の時間を大切にしたいと思います!本当にありがとうございます!!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

なんとなくママリさん自身、働くの厳しいかもって思ってませんか?羅列されてる内容が「できない理由」ばかりだったので…実際、かなり大変ではあると思いますが、そもそも親たちが「働くんだ」という気持ちを持ってなかったら難しいです。

最初の時点で「専業では無理」と言われたとき、待機にして求職で預けて短時間パート(保育園も短時間)っていう手があったと思います。その段階を踏んでない以上、突然フルタイムを考えるから実現不可能に思えるのではと思います。

といっても幼稚園に入れたらまた働きにくくなります。方法として、

①保育園に専業で入れる(幼稚園くらいの預かり時間で)→その間に昼間だけパートする。子供がしっかり馴染んだら勤務を増やして年長くらいにフルタイム目指す。その職で学童に入れる。

②預かりのある幼稚園またはこども園に入れる。同上の方法を取る。

年少で環境変化に弱いなら、保育園でも一度入れたら基本は転園させないつもりのほうがいいと思いますよ。買うマンションのエリアを決めてしまう、マンションを選ぶときに市をまたがない、割り切って遠くても送迎し続けるなど。できたら学区の園にいたほうが環境変化は少なくなりますから、マンション選びを園の近くにするのが現実的だと思います。

まず短時間パート、慣れたら16時とかまで預ける、さらに大丈夫なら17時半とか、段階を踏む方が良いのではないでしょうか。延長預かりのない幼稚園にしてしまうとそれができません。

なにもかもやろうとして逆に何もやらない(専業のまま)みたいになってる気がします。私なら保育園かこども園に9時15時(幼稚園くらい)で預けてすぐパート探す、軌道に乗ったら延長保育でフルタイム目指して学童につなげます。

病欠のとかは、諦めるしかないです。それ言ってると本当に働けないので…働かなくてもいいならそれでもいいのですが。

もしくはマンションを中古にしたり、家計にゆとりを作ります。

小学生になると、1年生2年生あたりは保育園よりさらに働きにくいですよ。経験上、年少〜年長がチャンスです。うちは年長でフルタイム退職、低学年は専業→短時間パート(全然稼げません)です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    地区的に待機にして求職で預けると言うことも難しいと言われてしまい、娘も手術で1ヶ月付き添い入院したりその後のケアで週3で大学病院に通っていたりしたのでそれどころではなくて1度働くのを諦めしまいました🥲今回の転勤がなければ生活に余裕もあったのですが、このタイミングの転勤でそうもいかなくなり...
    今入園を考えている幼稚園は18時まで預かりがあるので教えていただいた方法で慣れてきたら少しずつ延長していって働こうかなと思っているのですが、夏期や冬季休暇中は預かりも全くなくて、、、それだとかなり働きづらいでしょうか?🥲
    旦那が基本土日休みなので土日は旦那に預けて働くことは可能です。
    買うマンショは中古で探しているのですが、物件がそんなに多くないので今からエリアを狭めることができなくて、、、幼稚園に入れて預かりが1番ちょうどいいのかなと思っているのですがどうでしょうか🥲

はじめてのママリさんが年長でフルタイム退職したのは何か理由があったのでしょうか??お答えは差し支えなければで構いません🙏

分からないことだらけでたくさん聞いてしまい申し訳ありません😭親身になっていただいてとてもありがたいです🥺

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。色々とご事情があったのですね。
    18時預かりは働きやすそうですが、長期休みに預かりがないのは結構難しいですね…大抵、預かりがある幼稚園こども園なら長期休みも預かりがあったりしますが、他の園も見比べてみてもいいかもしれません。ただ、お子さんが身体が弱いと遠すぎたら負担とかもあるし難しいですね。
    預かり時間を担保できるなら、幼保こども園の分類にこだわらなくてもいかなって個人的には思います。長期休み預かりがないのは働くならかなりネックですが…(そうなると必然的に入園者の大半が専業になりそうな予感なので、働くママ仲間に出逢いにくい、園行事が専業や短時間パート前提みたいなことはあるかもしれません)
    長期休みのみお休みできそうな仕事、たとえば学校の給食調理員みたいな仕事が視野に入るかもですね。
    限られた条件の中でお仕事されたいなと考えていらっしゃるお気持ちは伝わります。うまくいくといいですね。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭♡
    教育的に幼稚園の方が魅力的なのですが、3月の転勤で急だったので預かりが夏休みもあるこども園や幼稚園はどこも埋まっていて、、、タイミングが良くなかったですよね😮‍💨
    確かに働くママは少なさそうですよね。園見学に行ったら娘は幼稚園かなり気に入っていたのでそちらに通わせて、仕事は今の状況でも働けそうな短時間パートを見つけようと思います。本当にたくさん相談に乗っていただいてありがとうございます😭

• 3月10日
あずみ

私も旦那さんの意見に賛成です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺❤️ご意見いただき助かります!!!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

今の状況でフルタイムは無理でしょうね、、
とりあえずパートで社会勉強とか、なにか資格につながるようなパートをしたらどうでしょう??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜😮‍💨
    娘の幼稚園生活が落ち着いてきたら短時間パートから始めたいと思います!ありがとうございます😭💞

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

少なくとも3年のブランクがあってさらにお子さんまで今はいる状況でパパッと正社員で内定がでるのも難しいのではないかなと💦

資格とかお持ちならすぐ決まるかもしれないですが資格あるならむしろそんな焦ってフルでと探さなくてもいいのかなとおもうので環境にお子さんが慣れてからの方がいいのかなと思います👏

マンション購入でお金の心配で色々一気にという感じだと思いますがマンション購入も探すの含め大変ですし時間が必要だと思います。
1年といわずしっかり探している間はローンの心配もないと思うのでその間に職探しでもいいのかなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員は無理ですよね、、、私も正社員は考えておらずパートで考えているのですが、10時から16時とかのパートだとしても、娘も私もいきなり生活環境ガラッと変わるのもどうなのかなと思っています🥲

そうなんです、、、
    突然の転勤だったので色々一気に心配事がきてワタワタしてしまって😭今仮住まいとして住んでいるところが築40年越えの団地でいろいろ欠陥がありまして...家賃12万なのですが家賃補助11万が1年しか出ず、その後は全て実費になるのですがこの団地に12万払うのが辛くて、1年以内に購入マンション見つけたいなぁ〜と言う感じです🥲

コメントいただきありがとうございます😭♡

• 3月10日
まま

働くと決めたら
どんなことをしてても働くと思います。
デメリットを並べてるのが多かったので
心の中では働きたくないのでは?と思いました。
自分の心に正直でいいと思います。
働くより今はお子さんを見守りたい気持ちが大きい気がしますよ😊仕事復帰をいずれかはすると決めて貯金のペースを上げるために
今は自宅で資格の勉強してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲
    そうですよね、、、私もそう思います。
    実母や旦那に相談してもやはりみんな娘がすぐに体調を崩すことや環境の変化に弱いことをネックに思っていて、保育園に預けて仕事しても絶対仕事どころじゃないよ😭と心配しています...転勤だったので今はプレ幼稚園を退園してこっちに来て3週間くらい自宅保育なのですが早速胃腸炎になり点滴してきました...🫠幼稚園も1週間通えたら次の1週間は熱とひどい咳でお休みっていうのをずっと繰り返してきたのでこの子を抱えて職場に謝りながら働くってかなりつらいしそんなに稼ぎにならんよな...と思ってしまいます🥲

• 3月10日
あんころもち

小1からフルタイムより
保育園に入れて働く方がいいと思います。

小学生になると
保育園に比べると保護者負担がすごいです💦
本当に働く気があるんだったら今から働いた方がいいと思います!

質問や他の方へのコメントを見る限り、働かなくても経済的にも気持ち的にも余裕があるんだろうなと思うので、急いで働かなくてもいいのかなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    小学生から負担増えるとよく聞きます🥲小1の壁でワーママさんたちは悩まれてますよね😭

何も知らずに申し訳ないのですが、今から働くことで小学校に上がった時に負担が減るってことが何かありますか??メリットみたいな...

そういうことではなくて、小1になったら働きづらくなるから今保育園に預けて働けるうちに働いて稼いでおいた方がいい!ってことですかね??🤔

• 3月10日
  • あんころもち

あんころもち

小学校に上がってからフルタイムで働くとどっとママリさんに負担がかかるのと、お子さんも小1の壁で大変だと思います。
    それよりも保育園に入れて、共働きで生活する流れを作っておくと心の余裕ができるのかな?と思いました🤔

もちろん考え方によるとは思います☺️
    金銭的に余裕があるのなら働かずにお子さんと一緒の時間を大事にするのがいいだろうなぁとは思います🙌

• 3月13日
ママリ

専業主婦でも保育園に入れられるなら、保育園の方が圧倒的に良いと思います🤔
すぐに働く必要もないけど働きたいなら働ける環境にはなるし、預かり時間も短くすればお子さんの負担にはならないですし🤔

マンションも別に1年で買わなきゃいけないわけでもないんですよね?
保育園に通いやすい地域に限定して選択肢を狭めるよりは、家賃補助が出ているなら保育園の間は賃貸でも良いんじゃないでしょうか😊

首都圏だと家から離れた保育園に通う子も多いので同じ園だから必ず同じ小学校ということも少ないでしょうし、小学校は小学校で新しく人間関係を築けるので、小学校をどこに入れたいか(受験でも公立でも)を住みながら考えていけば良いのではないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲❤️
    家賃補助が1年しか出ないですよね...今仮住まいで住んでいるのが家賃12万円のオンボロ団地で欠陥がすごくて...急な転勤で予算に見合うのがここしかなくてとりあえず入った感じだったのですが後から欠陥がたくさん出てきて(笑)
    最初は焦って購入マンション決めるのも良くないから1年後に家が決まっていなかった時でも実費で払える範囲でってことで今の団地に決めたのですが、
    1年後もここに12万円実費で家賃を払うのはちょっとね...という気持ちになっています。

ちょうど購入を考えているマンションの値段も月ローン12から13くらいの範囲なのでそれを考えるとなおさら団地に払う家賃がもったいないなと。
    もしその間に旦那が何か病気になってローン組めないとかも困るなぁと😭

保育園、魅力的ですよね...
    家賃補助なくなると毎月の貯金はほとんどできなくなるので私も働いた方が生活に余裕が出るのですが、何より娘が本当に体が弱くて、幼稚園も1週間通えたと思ったら次の1週間は熱とひどい咳で1週間お休みっていうのを何回も繰り返していたのでこんな状態で職場に謝りながら働いて、精神的にもきついし経済的にもそこまで稼ぎにならないのでは??と旦那とも話していて...はぁぁ迷います😭

• 3月10日
かおり

「ここでフルタイムで働くチャンスを逃したら」と、記載してますが、
果たして今、フルタイムで働くチャンスなのかな??と思います👀

まだチャンスは来てないように思えますよ👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい地に来てやっと保育園に預けて働ける時が来た!!!!!!と思ったのですが、幼稚園に通い出して分かった娘の体の弱さやメンタルを考えると今ガッツリ働くのは違うのかな...と思い始めてきました🥲
    ちなみにかおりさんな私の投稿のどのような点で、今はチャンスじゃないと思いますか?🥲

• 3月10日
  • かおり

かおり

お子さんが保育園に慣れ、
    購入するマンションもあたりがつき、
    引っ越し等が必要なくなったタイミングですかね👀

マンション購入前には二馬力にしておきたい気持ちは分かりますが、
    通園もそうですが通勤が想定外になったりする場合もありますし、

同じような条件下で内定を2つ貰えたら、
    住んでる場所等で状況も変わると思うのです👀

家が決まりました、保育園にも慣れてきました!
    転職活動自体にも時間が割ける!ってなったらかなぁと思います👀

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹❤️

確かに、通勤も想定外になる可能性ありますね...

保育園に預けたら3ヶ月以内に職を決めないといけないので引越しや娘の園生活が落ち着いたタイミングから就活となると次の4月から保育園に預けるってことはできないですよね...家決まるのもまだいつかがわからないので...
    とりあえず娘が行きたがってる幼稚園に入れて旦那がいる土日だけ働きに出て、もっと働ける!となったら保育園に転園がいいですかね😭

今通える範囲の幼稚園とこども園で長期休みも預かり保育のある園は空きがなくて...候補にしている幼稚園は通常保育がない夏休みや冬休みなどはあずかりがないんですよね🥺

• 3月10日
moony mama

旦那様の意見に賛成です。
そして、小学校入学と同時に急にフルタイムも現実的ではないですよ😅
学童日入れそうな感じですが。
学童で宿題の時間をとってくれたとしても、帰宅したら丸つけしてあげなきゃですし。
音読とかは学童ではできません。帰宅してからになります。保育園時代より親への負担は確実に増えます。
学校に入学して変化に戸惑うお子さんもいますしね。
お子さんの様子を見ながら、今だって確信を持てた時からがガッツリ働く時だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅してからやることも多いですね😭昔働いていた会社の先輩ママさんも宿題全然見てあげられないと嘆いていたのを思い出しました...
    コメントいただきありがとうございます😭♡

• 3月10日
ちゃー

保育園からフルタイムのワーママですら、小1の壁と言われるくらいなので、小学校から働くのは現実的ではない気がします💦学童は入れるとは思いますが…

ただ、他の方への返信など見ても、結局本気で働く気はないのかな?と正直思います💦
本気で働きたいなら、働ける方法を模索すると思うのですが、働けない理由を探しているように見えます…(批判ではないので、不快に感じられたら申し訳ありません)

覚悟を決めて働かないのも1つかなと思いますよ!
働く事が可能か可能じゃないかを探るよりも、ご自身が本当にどうしたいかを突き詰めた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえとんでもないです🥺お気遣いありがとうございます!
    そうですね、、、自分がどうしたいかもう一度考えたいと思います🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

去年の12月に縁もゆかりもない土地に引っ越して両親近くにいなくて夫も仕事柄頼れずで完全にワンオペでしたが3年ぶりに社会復帰しましたよ。
子供2人体が弱く休みまくりでろくに働けず現在進行形でメンタルボロボロです。。でも生活のためには多少でもお金を稼がないといけないのでくいしばって働いています💦
やる気になればできると思います。でも旦那さんが働かなくてもいいといってくれていて、生活に余裕があるなら無理して働く必要はないのかな?も思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも2人で慣れない土地で社会復帰尊敬します😭❤️
    ちなみに、どんなお仕事を1日どのくらいのお時間されているか伺ってもいいですか??差し支えなければで構いませんので可能であれば月のお給料も教えていただけるとありがたいです🥲
    娘も体が弱すぎるので、この状況で働いた時のことを具体的にイメージしたくて...個人的なことになると思うので可能であればで大丈夫です!!🙏

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を中古ですが購入したので働かざるをえず💦
    アイリストをしています
    9:30~16:30のパートです。子供が想像以上に休みまくり、休みまくった日は7万弱しか稼げなかったです😢
    なので時短社員にはなれなくてパートで扶養内時給1200円です😭
    子供が強くなってコンスタントに出勤できるようになったら時短社員で日数や時間を増やす予定です!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲私も中古でマンション購入予定です😭
    ありがとうございます。すごく参考になります🙏!!

• 3月10日
はじめてのママリ

悩んでると言うことは、はじめてのママリさんは仕事したい!ってことですかね😊
ならば、とりあえずやってみてもいいと私は思いますが。
それで無理!ってなったら辞めればいいんです。
専業主婦でも保育園に入れる地域なら娘さんもそのまま保育園に残れますし。
娘さんも、泣きながらではあるものの、新しい先生がどんな人か気にしてて、環境の変化を、娘さんなりに頑張って慣れようとしてる姿がステキです✨ 立派ですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    私の言葉足らずで申し訳ありません。専業主婦でも入れるというのが、現在は専業主婦でも預けて3ヶ月以内に仕事を見つけて就業できれば継続して預けられるということです🥺やはり保育園は仕事してないと難しいですよね。娘のことそんなふうに言っていただけてとてもありがたいです😭❤️

• 3月12日
りこ

お金に余裕が無いのならもう今すぐ働くしかないし、育休だったらもう働かないといけないし…
お金に余裕があるなら旦那さんの言うようにもう少ししてから土日のみパートなどでいいかと思います。
もうお金がやばい人はとりあえず園探していれて働くと思います。主さんの質問の内容見てると上の方も書いてるようにあたしも主さんが働くの無理って思ってるように感じました

はじめてのママリ

私なら働かないで子供優先にみます!

はじめてのママリ🔰

小学生になったらいきなり学童で
帰る時間もお母さんと過ごす時間も減るって結構酷かな〜なんで思います💦
なのでフルタイムと言わず保育園で
パートか時短勤務から徐々に慣らしていった方がいいのでは?と思いました🥺✨

やってみてダメだったら
また考えばよいのでは?と思いました!
何事もやってみないと想像だけでは難しいですよね!

うちはフルタイム共働きで入院も風邪で休んだりも毎月ありますが、なんとかなってます!もちろん旦那の協力あってですが🤝
最初はうちの夫も大丈夫なの?とあくまで手伝いスタンスでしたが、違うのよ。あなたと同じ戦力になるんだから、協力して家庭を回してこうね!とよく話し合いました!

はじめてのママリ🔰

すでに色んな方のご意見もらわれてあるので、たまたま最近聞いた同僚の意見を共有します。

同僚は正社員時短で働いていますが、保育園期間中は残業休日出勤ありきで対応してたけど、子供が小学校に上がったら習い事とかあるから流石に無理って言ってました。
周りの協力や職場の距離などは関わってくると思いますが....。

小学校からいきなりフルタイムはしんどそうだなって思います💦
未経験の意見ですみません🙇‍♀️

ママリ

最初は短時間保育でパートで働いてもいいんじゃないかなー?と思いました!
きっとお母さんも生活の足しになるし、働いてる時間が少し気晴らしになったりするかなと思います。

小学生からの学童ですが、うちの地域の場合は年齢が低い子が優先とママ友に聞きました。
学童に落ちることもあるそうなので、私も子供達小学生からどう働けるかはまだ見通しが立たないと言うかわかりません😑😑

はじめてのママリ🔰

何を優先するか、ではないでしょうか?

・経済的余裕
・精神的余裕
・教育環境

まずはどれを優先されますか?
そこが決まれば答えにつながると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている幼稚園でも預かり保育を使ってフルタイムで働いているお母さん結構いらっしゃいます💡
うちの園は14時半に終わりますがそこから18時まで預かり保育があります!
長期休みは8時から18時までです。
そのような幼稚園を探してみてはいかがでしょか?👀
今はまだフルで働くのは無理でも、入園して少し落ち着いてから…というのもありなのかなと思います😊