※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU☆
お金・保険

年末調整や確定申告について教えてください。出産後仕事を辞め、扶養申請中。個人での手続きが初めてで困っています。申請期間や場所、方法を教えてください。

年末調整や確定申告について、詳しく分かる方教えて下さい。
7月に出産し、9月で仕事を辞めました。今現在旦那さんの扶養には入っておらず、今扶養申請の手続き中です。
と、なると個人で年末調整や確定申告をしなくちゃいけないと思うのですが、今までそんなことやったことがなくて、全くちんぷんかんぷんで(°_°)ネットで調べても難しくて。。。
詳しく分かる方、申請する期間や、場所、申請の仕方など教えていただけると助かります(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

モモママ

ちょっと回答とはずれてるかもしれないですが、書類を集めて持っていくだけなのですが子どもがいると結構大変だったので、私は委託しました!
行政書士や税理士さんの事務所を調べてお願いすれば一万円くらいで全てやってくれました^_^

ぴーちゃん

市役所に電話すると教えてくれますよ!

spica❇︎

お答えになってなく申し訳ないのですがお近くの税務署に問い合わせすると教えてくれると思います(。・ω・。)
フォーマットはインターネットでダウンロード出来ると思います!
働いていたとの事なので源泉徴収が必要ですかね?
あとは毎年提出する保険料控除証明書や印鑑が必要だと思います⭐︎

sakula

確定申告e-taxのホームページを参考にして下さい。

現時点で会社に属していない場合は、自分で確定申告しないといけないと思います。

旦那さんの扶養に入れるのはいつ頃ですか?それは旦那さんの会社の年末調整の提出期限が扶養に入れるのに間に合えば、旦那さんの年末調整で手続きしてしまえばいいと思います。

どちらにしても必要な書類は前の会社の源泉徴収票、保険に加入している場合は11月初め頃までに保険会社から送られて来る保険加入証明などです。

もし医療費控除の申請をする場合は年末調整では出来ませんので、確定申告をする必要があります。

すみれ

9月で退職されてるという事ですので、今年の収入があるので確定申告しなくてはいけません。
これは扶養に入る入らないは関係ないんです。
HARU☆さんの収入に対しての申告です。
申告の期間は2月15日から3月16日位までです。
国税庁のホームページからでも申告出来ますが、事前に準備が必要になります。
同じサイトで入力し印刷して提出する方法もあります。
税務署に持ち込み、郵送でも受付出来ますよ。
場所によってですが、この時期になると市役所とかで無料相談をしてるところもあるので、確認してみて下さい。
確定申告するには26年度の源泉徴収票が必要になりますので、必ず準備して下さいね!
まだお手元にないようでしたら、9月までお勤めしていた会社にお問い合わせしてみて下さい。

ちなみに会社で申告するの年末調整、個人で申告するのが確定申告です。