※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがる悩みです。寝かしつけやミルクのタイミングが難しいようで、毎日辛いと感じています。寝るコツやアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子のママです

今でも夜たっぷり寝てくれません
だいたい落ち着く頃みたいですが
全くです。

夜は22時前後に寝かして
そのあとは早くて2時、遅くて4時起床

そのあと必ず2.3時間おきに起きます。

起きるたびにミルク150あげてます
飲む時と50飲んだだけで寝る時があります

正直本当にしんどいです
身体が悲鳴あげてるのか毎日頭痛いです。

朝までたっぷり寝たいです。

いつから寝てくれるんですか?
何か秘訣とかあるんですか?助けて下さい。

夜起きてミルク作って飲ませて
眠いのか飲むの遅いし、その時間本当憂鬱です

コメント

nori

毎日お疲れ様です。大丈夫ですか?
答えはないのですが‥
うちも今4ヶ月半で、9時頃寝て1時か2時には起き、その後また4時か5時頃におきて7時ぐらいに最終おきます。

母乳なのでミルクつくる手前がない分、まだそこまでしんどくないですが。
朝まで寝てくれることあるのかなぁ、とあまり期待せずにいます。

4ヶ月だとミルクの量、1回200くらいと、もう少し多いのが一般的のようですが、どうなんでしょうね?
あと昼間よく遊んであげて疲れさすというのもよく聞きます。
哺乳瓶の口も月齢に合わせてサイズアップすると飲むのも早くなるみたいですよ。

少しでも改善させるといいですね。

• にかぴ

にかぴ

泣きそうになりました。ありがとうございます。
    だいたい同じ感じですね…。同じ思いしている方がいて心強くなりました。
    200だと絶対飲まないんですよ…。今でも150あげて50残したり20残したり…。
    乳首サイズこの前Mにして少し改善しました。ありがとうございます…

また、昼間遊ぶというのよく聞きますが、どんなことをして遊んでいいのかわかりません…。どうやって遊んだりしてますか?

• 3月19日
  • nori

nori

そうか、まだ200は飲めないんですね。ごめんなさい。
    昼間の遊びは、私も何したらいいんだろうと思ってますが、絵本を読み聞かせたり、手足を持って運動させたり、散歩したりしてます。
    youtubeで、ぞうきんの歌と、きゅうりがてがきた を見て覚えて、にこにこして好きみたいなので、これらを1日何回か繰り返してます。

ちなみにうちの子、うつ伏せ運動をあまりしてこなかったので、今でも好きじゃないみたいで、まだまだ寝返りしそうにないです。

• 3月19日
かーちゃ

お体、大丈夫ですか??
母乳なので全く同じというわけではありませんが、うちも全然寝ません…(^^;
21時就寝の12時〜1時に起きて3時〜4時に起きて5時〜6時に起きて7時〜8時起床って感じで早いと2時間おき、長く寝て4時間、平均3時間でだいたい起きます。
母乳なのでRさんの方が確実にしんどいと思いますが(><)

ママリでは3カ月越えたあたりから夜寝すぎる、起こした方が良いか?という質問もよく見ていたので、とても悩んでいました。もしかしたら口が寂しくなって起きてるのか?起きるたびにお乳をあげるのがいけないのか?などと思い、こないだの検診で先生に問うたところ…
「その子その子の個性。特に第一子はよくあること、昼間たくさんお母さんに構ってもらってるから夜になるとそのギャップで寂しくて起きる子もいる。4カ月なのに寝ないなんて気にしなくていいよ、お母さんがしんどいけどね」といわれました。笑

それからは少し気持ちが軽くなりました!1人じゃないです!!お体、くたくたで大変かと思いますが…旦那さんなどにたまに手伝ってもらったりで乗り切りましょう(><)

マザーキャットいちご

うちもです。
20時に寝かしつけてから3時間おきに授乳してます。私は母乳ですがミルク作るの大変ですよね。
私もいつも寝ぼけながら授乳してますよ。
娘も眠いのか少し飲んだら寝てしまうので、向き変えてもう少し飲んで〜!って起こしてます。じゃないと3時間もたないこともあるので。

早く朝までぐっすり眠りたいですよね。私も疲れからか今朝口唇ヘルペス出来てました😅

いつも自分に今だけ、今だけと言い聞かせてます。
何年も続く訳では無いのであと数ヶ月頑張りましょう✨

Popo

うちは母乳ですが、未だに三、四時間おきに泣くので授乳してます(´・ω・`)
このまえ初めて6時間寝てくれて感動したんですがその1日だけでした(TwT。)
よる、辛いですよね、ミルクならなおさら大変だと思います。
ご主人や、家族など、だれかに頼ることは不可能ですか?1人でずっと面倒みるのはほんとにしんどいですよね(´;ω;`)
お薬は飲んでますか?もし飲んでなければ、頭痛は薬局に授乳期にも飲める薬が売ってます、、、
無理したらよくないです(;_;)眠くなったら昼寝や夕寝を積極的にしちゃって家事は手を抜きましょう〜〜

まこ

毎日お疲れ様です。
私も同じです(´;ω;`)母乳で夜のみミルクたしてたっぷり寝てくれるのかと思いきやです。
夜のミルクも140飲めたらいい方です。大体70〜120くらいしか未だに飲めないです。母乳も片方5分も飲んでくれないで離してしまうので、全然飲めてないと思います(ToT)その為頻回授乳です!出かけてれば3、4時間あいたりします^ ^というかお腹が空いたことで泣くことがあまりないです。なので困ってます。

息子の場合ですが
20時半就寝
0時〜1時に起きて、4時〜5時、7時頃に起床って感じです。
私自身が眠くて添い乳してしまうので、頻繁に起きてしまうのかなとも思ってました!ただRさんはミルクをつくるとのことで、よりしんどいですよね(*´-`)

同じように長くぐっすり寝ないので私もいつになったら朝まで寝てくれるのだろうと思っていました!回答になっていなくてごめんなさい。同じような境遇だったのでついコメントしてしまいました(о´∀`о)

りんりん

うちも同じです😭
8時過ぎに寝て0時前後に起き、次は3時、5時半、8時です…
新生児の頃からずっとそんなです‥やっと3時間空き出しました。
最近私自身眠くて眠くてつらいです😪日中も抱っこひもで立ってないとお昼寝してくれないので寝られず😵
母乳でもミルクでも寝る時間変わらないんですよね💦💦
ミルクは腹持ちいいはうちの子には当てはまりません笑
量も140飲んだり飲まなかったり。

寝返りして、おすわりできてって動きが大きくなったら寝てくれるようになるかなって期待してます😅😅頑張りましょうね!
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦💦

• にかぴ

にかぴ

同じ方がいて安心しました。お互い頑張りましょう…

• 3月25日
mama

9時か10時ごろ寝て
長くて四時間後、
それからは二時間おきにおきてます。
あまり落ち着きません、

添い乳するからかもしれないなとおもうので
はやく長く寝てくれるようになるといいですよね💭

• にかぴ

にかぴ

ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月25日