※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミっちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が攻撃的になり、育児に悩んでいます。先生からの報告でショックを受け、育児相談も考えています。

今3歳の娘に悩まされています。。
去年の12月に2人目を出産しました。

上の子は去年から保育園に入園し、
保育園ではとてもいい子で友達とも仲良くやっていたそうなのですが、
下の子が生まれてから急変し、今ではお友達を叩く、蹴る、噛む、唾を吐く、おもちゃを投げつけたりしているようです。
私たち親に対してもその行動が見られます。
先生とは下の子が生まれて赤ちゃん返りだと思うので、
ママと2人の時間を取るようにしましょうと話し合い、
お迎えの時間には下の子が寝るように授乳を調整し、
泣いてても上の子優先で遊んで2人の時間をとっています。
下の子が泣いてても抱っこすることはありません。
ですが、毎日のように先生からお友達や先生に対しての攻撃の報告があり参っています。。

今日は夕方からが特に攻撃的になるということで、
早お迎えを勧められました。お昼にお迎えでもいいですよと。。
ですが、最近私にも攻撃的になっているため、
私もいっぱいいっぱいで短い時間でさえイライラを我慢していることが多々あるのに、
早お迎えしてしまうことを考えると自分がどうなってしまうか分かりません。。
先生も大変なんだと思いますが。
あまりに娘の態度が酷いので別室に連れていかれているようで、それは普通なんでしょうか?
赤ちゃん返りというかイヤイヤ期と反抗期が重なっているようにも感じます。。
ホントに最近育児ノイローゼになりそうだったのにまた今日先生からの報告で本当にショックでした。
役所に育児相談しようかとも考えています。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ゆー

毎日お疲れ様です。私は3姉妹育ててます。1番上の子の赤ちゃん返りがまーまー酷かったです。

下の子が産まれてからとゆうことなので、赤ちゃん返りの一種なのかなと思いますが、大人の気を引くために悪いことしてるよかなと...(T . T)とにかく上の子優先です。それはもうされてると思いますが、あとはお姉ちゃんにも赤ちゃんのお世話をしてもらうとかはされてますか???

• ミっちゃん

ミっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    ダメと伝えても冷静に説明しても、全てイライラされます💦
    お世話は余裕がある時はしてもらうと言う感じで、
    最初はするー!と言っていたのですが最近はあまり手伝おうとはしません…。

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

効果があるかは個人差もあると思いますが、サプリとかどうですか?気休め程度ですかね...

幼稚園の早迎えはできればしたくないですよね...。逆に園で預かっていただいてるほうがよさそうな気がします(T . T)育児ノイローゼになるより、少しでもミっちゃんさんがゆっくりできる時間確保してほしいです。

子育て育児相談できるところもあると思います。早めの対処がいいと思います。

うちは何もしなかったからか、上の子は小3になりましたが、今でも下の子に対する嫉妬がすごいです😭

• 3月1日
  • ミっちゃん

ミっちゃん

私も癇癪は鉄不足というのを聞いたことがあって、
    ネットでもそういうの載っていますし、
    サプリも試してみようかなと思っていたところです。

早迎えするとさらにイライラしちゃうと思います😭
    2人時間は大切なことは分かっているのですが。。

え、小3になってもまだ続いているんですか?💦
    それはまたゆーさんも悩みますね😭
    伝えることをまとめて役所に電話しようと思います。

話を少し聞いてもらえただけでも不安が少し減りました。
    ありがとうございます🥹

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

幼稚園くらいのときに、オヤツと言って、サプリのグミ食べさせてるときがありました✨今は鉄分の粉を料理に混ぜたりしてます💦癇癪関係なく鉄分不足だとは思うので...

調子がいいときは2人仲良く遊んでるんですけど、基本嫉妬してます😭

小3なので、イライラし出したときは、落ち着くまで放置してます。落ち着いたらケロっとしてますが、まだ3歳だったら放置は逆効果な気がします(T . T)

支援センターみたいな赤ちゃんが集まるところに下の子連れて行って、保健師さんに相談するのもいいかもです😊

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます😭お互い頑張りましょうー💦

• 3月1日