※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でうんちを拭いてもらえなくて困っています。先生にお願いしてもいいでしょうか?洗っても取れない汚れや痒みが続いています。

娘が年少クラスでトイトレ中なのですが、
幼稚園のおトイレでうんちをして自分で拭いたらしく
パンツにうんちがついていました。
幼稚園には流せるおしりふきを持って行って置いてあります。
先生には拭いてもらえないものなのでしょうか…
娘には次からは先生にうんち出たって伝えて拭いてもらってね、痒くなるからね
と伝えましたが、先生にお願いしてもいいと思いますか?😢

汚れたパンツは洗ってみましたが取れなかったので捨てるはめになり、娘もおしりを痒がっていて
毎回これだときついのですが😭

コメント

はじめてのママリ

先生にお願いしても大丈夫ですが、うんち出たら必ず先生ではなく家では自分で拭く練習はした方がいいですね🤔💦

うちの下の子も年少ですが3歳から自分で拭かせてます。
拭き残しもないので幼稚園通ってるなら自分の事は自分で出来るようにした方がいいですね😌

たろー

子供が通ってる幼稚園では、体調チェックの意味も含めて(下痢チェック)うんちは先生がふいてるみたいです。
一度先生にうんちの場合どうしてるのか聞いて、もし補助無しのようならおしり痒がってるので補助お願いしますって伝えて大丈夫だと思いますよ🙆💕

はじめてのママリ

幼稚園教諭してました。
年少さんうんち出たら教えてねー!とは言ってますが、
毎回ついていって確認して、おしりふきで拭いてーまではしてないです、、。
そこまですると他の子見れないので😭
お家で練習してくださいとお伝えしてます😔

なので子どもから「出たよー!」が大切かもです…。

気にかけてくださいのお願いはもちろん気にかけますが、
出たよーなり、先生拭いてーなりを言えるようになってくれるといいかなと思います。

もうすぐ年中さんですかね…?
そうするとまたより、言葉が必要になるかもです😖

年少の時は先生が拭いてくれたと言ってました。トイトレ卒業してても。
先生に自分で言ってたそうです。
お尻拭きで拭くまで管理してもらうのは無理だと思います🥲

もちろんたま〜に赤くなることはあったけど、「ちゃんと拭かないからだよ」って子供に教えるだけですね💦

年子怪獣mama🦖🐾

もちろん頼めば拭いてもらえるとは思いますが、自分で拭く練習をした方がいいと思います😣

長男が幼稚園入りたての時に1回うんちをパンツにつけて帰ってきたことがあり、それきっかけで自分で拭く練習させました🥺

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
まだ家でもうんちの成功回数が少なくて、拭く練習はしていなかったのでこれからは練習させます!
先生もお忙しいのがわかっているのでお願いしてもいいものなのかと気が引けていたのですが、本人が言ったときだけでいいので見てくださいと伝えることにします😣
本人が言わなかったら仕方ないで済ませます😂

保育士さんからのコメントもとても助かりました!🙇🏻‍♀️