※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
お金・保険

130万の扶養について、去年は124万で130万超えないようにしていたが、先月の給料が108400円で、108000円を超えると扶養外れる。扶養外れる時に主人の社保から通知が来るかどうか知りたい。

130万の扶養についての質問です。
私は主人の扶養に入っており去年は124万くらいで130万超えないようにしていました。先月残業しすぎてしまいお給料が108400円でした。会社によって108000円を一度でも超えたら扶養外れる。連続3ヶ月までは大丈夫。など様々あると思うのですが、扶養を外れないといけない時は主人の社保から何かハガキとかがくるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

コメント

優龍

通知がくると
遡って
脱退して保険料や年金を払うようになるみたいです。

協会けんぽなら
そこは大丈夫です。

deleted user

きませんよ。超えた時点で自己申告か、会社から扶養内の金額で治ってますか?って調査が来ますのでそれで、それで扶養内の金額かどうか伝える形が多いかなと。
会社によっては給与明細提出求められるところもありますが、、、。

はじめてのママリ🔰

夫の所は明細確認の調査があります😅

れいきゃ

私は1〜3月が繁忙期で、13万くらいになりますが、他は8万くらいです。130は超えないようにしています。


何も通知が来たことはありませんし、主人の会社から年収を尋ねられたこともないので、年末調整の時も適当に100万‼️って書いて扶養控除受けてます。