※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.tママ
ココロ・悩み

2歳児が言うことを聞かず、イライラしてしまう母親の相談です。上の子を閉じ込めたり、下の子を傷つけたりしてしまい困っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳3ヶ月の息子と1ヶ月の息子がいます。
言ったこと全然せず怒ってる最中もヘラヘラ
笑って全然言うことも聞かないので違う部屋に
閉じ込めてしまいました。ママ〜あけて!ママ〜って
言うから今度したらしらないから!ってその時ははい。
って返事するもののなんども同じことする。2歳って
こんなもんだとわかってはいるのに(T_T)

そして、下の子をお世話してるとお兄ちゃんが
顔をひっかいて叩いてきました。

こんなときなんて言えばいいのでしょう?
きっと私がもっと上の子に構ってあげれば
いいんですがなかなかイライラしてできません。
まだ2歳。ごめんね怒ってばっかで。大好きなのに、

コメント

mama3年目

私も2歳3ヵ月の息子が居ます!
言うこと聞かないですよね!
最終的には注意したら泣き出してしまいます!
だけど言わないと分からないから何回も[そんなことしたらママが悲しむよ!]とか[どうしたいの?]とか[○○したかったのかな?]って言って対処してます!
どうにもならないときは旦那や義母にお願いしてますが。

  • k.tママ

    k.tママ

    難しいですね😣そこまで言う広い心が欲しいです(T_T)

    • 3月19日
  • mama3年目

    mama3年目


    私もイライラして叱れない時あるので、言える時に言えば良いと思います!
    ただ、そのやり方なら直す時間、かなりかかりますが。

    • 3月19日
  • k.tママ

    k.tママ

    根気強く頑張ります!!

    • 3月19日
  • mama3年目

    mama3年目


    無理なときは誰かにお願いしてママは相手しないのも有りかと思います!
    私もたまに旦那や義母に頼んで私は逃げてます!
    毎日は辛いですよね!

    • 3月19日
  • k.tママ

    k.tママ

    ありがとうございます!

    • 3月19日
Cocona

鬼から電話のアプリご存知ですか?
私も知っていただけで
使ったことなかったんですけど
友達がうちに来た時にやってみよ!って1度見せたら大泣きしました。
それからいうこと聞かない時に
鬼さんから電話くるよっていうと
いやだーってやるようになりました。
あんまり怖がらせるのもよくないと思いますが
あまりにも効果があったので
ついつい言ってしまいます😅
よかったらやった見てください💡

  • k.tママ

    k.tママ

    鬼からの電話はもうわかったようで効かなくなりました(T_T)笑あれはほんと最初のうちら怖がっててやばかったです(´・Д・)」

    • 3月19日
  • Cocona

    Cocona

    もう既にやられたんですね😅
    あとは上の子との2人の時間を作ると
    収まるとよく聞きますよ。
    お風呂一緒とか
    誰かに赤ちゃん預けて30分でもいいから
    上の子とお散歩するとかで変わるみたいですね💡
    あとうちは赤ちゃんのオムツとか洋服持ってこさせたりすると、保育園でも赤ちゃんごっこし始めたりして優しくなってきました😊

    • 3月19日
  • k.tママ

    k.tママ

    もっと上の子との時間を作ってあげたいと思いました!

    • 3月19日
かおちゃん

私も2歳の娘がいます!まさに同じ状態です!全く言う事聞かずにヘラヘラと。イラッときますよね!頭では分かっててもどうしても怒鳴りつけてしまう。それは誰もが経験する事です!笑

イラッとしたら子供から離れてみてください!
深呼吸して気持ちを落ち着かせて!の繰り返しだと思います!言う事を聞いてくれた時は褒めてあげて下さいね\( 'ω')/

  • k.tママ

    k.tママ

    やっとなんだか、落ち着きました!ありがとうございます!

    • 3月19日
deleted user

下のお子様が小さくて大変ですよね(;_;)
うちは本当に悪い事をした時は、すかさず両手を持って前から目を見て「○○はダメよ!危ないよ!痛いよ!」などと言い聞かせてます。
だいたい目を逸らして黙っちゃうので、無理矢理でも顔を上げさせて目を合わせて言い聞かせます。
「○○はしないでね。」って言って「うん。」って言うと次からは「○○はダメなの〜」と言ってやらなくなります。
2歳もちゃんと分かるんだなぁ…と私が関心してました笑

私も秋に2人目が産まれる予定なので、そういう事あるんだろうなぁーと他人事じゃないです…(>_<)

  • k.tママ

    k.tママ

    ○○はダメなの〜って言ってやらないのがお利口さんですね😣うちのこはうんって言ってもまた同じことします(´・Д・)」わかってはいるんだろうけど(T_T)(T_T)2人目は大変とわかってても本当やられます〜( ; ; )出産頑張って下さい(o^^o)

    • 3月19日
usamama

うちも、ちょうど生まれたらその年の差になります!

1人でも大変なのに、2人みてて大変ですよね😭
上の子にたくさん愛情をかけてあげようとは思っていますが…
下の子が寝てる間に、お兄ちゃんとふたりでイチャイチャタイムを作ったりはどーですか?

  • k.tママ

    k.tママ

    まだ妊娠中の時は絶対お兄ちゃんと2人の時間作って遊んであげようと思っていたのにいざ産んで子育てなるとなかなか、余裕がなく少ししか遊んであげれず(T_T)本当我慢ばかりさせてその上怒ってばっかで本当ごめんねって気持ちばかりです( ; ; )これからの出産頑張って下さい!

    • 3月19日
  • usamama

    usamama

    わかります!!私も口ばっかりでそうなります😭
    悩んでるってことは良いママです!!❤️

    • 3月19日
  • k.tママ

    k.tママ

    そう言って頂けで本当救われます😭ありがとうございます( ; ; )

    • 3月19日