※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

専業主婦の方、家族からの仕事についてのプレッシャーについて相談です。義理実家や実家からの偏見や意見に困っています。どう対処したらいいでしょうか。

専業主婦の方、

義理実家や実家から「仕事は?」って聞かれますか?

私は旦那さんが家にいていいよというので
結婚を機に仕事を辞め専業になったのですが
今はもし私が働きたいにしても
旦那さんの転勤先の関係で
働きたくても働けず、な状況です。

みなさんの親戚やご家族は
専業主婦に偏見とか仕事しなきゃいけないとか
そういう意見持ってる方いらっしゃいますか?

また、そういう方に何か聞かれたら
なんて答えていらっしゃるのでしょうか。

コメント

なすビーナス母

下の子がある程度大きくなったら、働きたいなって自身は思いますが、それを実母に言うと、働くの?という反応です。母が専業主婦だったからだと思います。
義母は、家におっても暇になるし私も働きたかったし、子供にこれからかかるもんねーって反応です。
働かなくても多分何も言われず、家で見てあげた方がいいよね、なんて返してくれそうです。
それぞれの家庭事情ありますから、何言われても、そうですねって返しとけばいいですよ、きっと(╹◡╹)

• ちゃん

ちゃん

なるほどー!
    なすビーナス母さんは働きたいと思ってるので義理母様とは特に問題はなさそうですね(╹◡╹)

うちの母も専業でしたが働けるようになったら働きなよ〜て感じですが子供が小さいうちはやっぱりそばにいてあげなって意見ですね、、

• 3月19日
ゆり

私も結婚を機に退職しました。
車で1時間半の場所に新居をかまえたので。
小さい頃から専業主婦になる事が密かに夢でした。
勤めていた会社にも未練なかったですしね。
退職して1年はゆっくりして自分の小遣いぐらい稼ごうかと思ってましたが今も専業主婦です。
少しでも家計に余裕があればいいけど旦那の給料で十分暮らせていけますしね。
両実家からは特に何も言われません。
のんびり主婦ライフいいねぇ〜と母には言われますが。
家庭の事情はそれぞれなので気にしない事です。
私がもし何か言われたら旦那さんの稼ぎで十分食べていけるので感謝してます。と言うかな〜

• ちゃん

ちゃん

我が家も主人の給料で充分暮らせていますが義理兄は共働きなのでわたしがだらけているように見えてるかもしれないのが嫌です笑
    仕方ない状況なんですけどね。

気にしないように努めます♡

• 3月19日
まま

聞かれてました!

義両親はずっと正社員共働きだからか長男が産まれた時からずっと言われてましたが、保育料高いし幼稚園に入れる予定です。と返してました( ・∀・)ノ

• ちゃん

ちゃん

そいですよねー
    うちもそんな感じです
    子供がいないので尚更わたしが何もしてない感じに見られてるんじゃないかと思ってます😂

• 3月19日
みかんゼリー

うちは義実家からまだ働かないの?
早く働いて家計を助けなさい。といわれてます😓
旦那も早く働いてくれって感じです。
ですが、保育園に空きがないため待機中です😭
その事を言うと微妙な顔されます😓
できれば私は3歳まで子供と一緒に居たいと思ってるのですが😔

• ちゃん

ちゃん

旦那さんもそんなかんじなのですね(´;ω;`)
    保育園に空きがないんじゃしょうがないですよね。
    お子さん小さいうちは一緒にいたいですよね。

• 3月19日
ちょこ

何も聞かれません!😊
実母は訳あってずっと専業主婦ですし、義母も定年前に仕事辞めて今は専業主婦しているからですかね??

• ちゃん

ちゃん

そうなのですねー!
    何も聞かれないのは羨ましいです!

• 3月19日
すけとーだら

実父によく言われます。

実家が共働きで私は鍵っ子で寂しさを感じて育ったので、私は迷わず専業主婦です。

正社員&家事&育児、全部母にやらせていた父に言われるのでギャフンと言わせるような返しを考えるのですが、ただのイヤミになってしまってこっちも気分悪いです😢

あ、ごめんなさい、愚痴になっちゃいました~😆

• ちゃん

ちゃん

そうだったのですね!
    私は逆に誰かいつも家にいて小学校の頃は鍵っ子に憧れてました笑

が、しかしやっぱり子供の成長はずっとみてきたいので出来たらずっと専業がいいですよね

• 3月19日

義親に言われます。
義親は離農して借金返済の為に共働きしていたので、専業主婦=のほほ~ん、だらけている、何もしていない。そんなニュアンスで話してきます。

実際私も働きたいのですが待機児童問題がある地域なので、その理由も伝えています。が、まぁ理解されずに何度も同じ事を聞かれるので「また同じ事聞きますか?」「幼稚園いってからですね~」と伝えています。

私も「(息子)の稼ぎだけで暮らすなんて贅沢だ・・・」「感謝しているのか!」など言ってくるので、腹たっていますね(^^;

• ちゃん

ちゃん

えー!そんなこと言われるなんていやですね(´;ω;`)
    贅沢とかの問題じゃないです、感謝してるのか、なんて余計な一言もいいとこですね😭

• 3月19日
まろん

義祖父母に「今仕事は?」って何回か聞かれてます(笑)
でも別に嫌味な感じの聞き方ではないので、
「◯◯さんが充分稼いできてくれているので、専業主婦させてもらってますー!結婚前の仕事がものすごく激務だったのでゆっくりさせてもらえてすごくありがたいでーすっ+゚。*(*´ω`*)*。゚+◯◯さんすごく優しいので幸せです!」
って、夫を立ててます。
そうすると義祖父母も悪い気はしないようで、「こいつは真面目だし、優しくていい旦那だろー」って誇らしげに言ってます。

いろは

別に聞かれませんw
聞かれたら、保育園空いてないし……っていいますw
事実空きがないから無理です( ̄▽ ̄;)実家も遠いし、一時預かりするにもやすいお金ですが塵が積もればなんとやらになるからです(›´-`‹ )

ぷにまな

うちは母や義理両親に特に働けとかは言われてません。
個人的には、専業主婦の方が回りにいたとしたら、旦那さんの給料がいいのかな?いいなーって思うだけです(^_^;)

旦那からは働け働けうるさく言われてます(T_T)

旦那さんのお給料がよくて🏠のローンなども旦那さんのお給料だけで払っていけるなら専業主婦でいいのでは?と思いますよ😃