※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が言葉を理解できず悩んでいます。模倣はできるが、言葉や指差しはまだ。同じ経験の方、いつ頃成長を感じましたか?

1歳0ヶ月の娘がほとんど言葉を理解できておらず、悩んでいます。もちろん、意味ある言葉も喋れません。
模倣はできており、バイバイやパチパチは気分次第ですが、私がやるとします。ただ、「パチパチ」や「バイバイ」と言うだけだとしません。名前を呼ぶとこれも気分次第で振り向きますが、名前ではなく声に反応をしているようです。また、ちょうだいと言いながら手をみを手に置きますが、言葉だけではできません。
加えて、指差ししないことも気になっています。(指差しする私のまねはしますが自発的な指差しはありません。)
10ヶ月頃は全く模倣をせず、悩んでいました。その頃に比べれば成長したのですが、悩みが尽きません。

同じような方はいらっしゃいませんか?また、いつ頃言葉の理解や指差しができるようになったと感じるようになりましたか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、言葉は理解していませんし、パチパチしか出来ません🥹
模倣もしません🥲
名前を呼んでも、ほぼ振り向きません😅

お座りが出来なかったので療育に通っていますが、運動面以外の発達は月齢相応と言われました🤔

上2人ですが、バイバイ、指差しは1歳半健診後から徐々に出来るようになりました🥹
長女は1歳3ヶ月くらいから要求の指差しはしていましたが…😂

• みかん

みかん

まだ言葉を理解できていなくても月齢相応なんですね。少し安心しました。
    周りと比べて焦ったりはしませんか?
    私は言葉を理解できていなくても焦る必要はないと毎日自分に言い聞かせています。

• 2月29日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

焦ったりはしていません🥹
    息子も次女と同じ感じで、指摘された事がないので…😂
    1歳半健診までには、言葉の理解はして欲しいとは思います🤔
    うちの自治体、意思疎通が出来るかを重要視しているので…🥺

• 2月29日
  • みかん

みかん

まだまだ焦らなくてもいいんですね。言葉のやり取りができるのを楽しみに待ちたいです。

• 2月29日
mizu

1歳2ヶ月の子がいますが、この1ヶ月くらいで急に言葉の理解が進みました!
指差しも急に自発的にやるようになりました。

1歳0ヶ月の時は理解してなかったと思いますが、そんなものだと思ってましたよ☺️

• みかん

みかん

急に理解が進むんですね。今の娘からはあまり想像できませんが、焦らずに待ちたいと思います。

• 2月29日