※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

オイル交換の頻度と走行距離、車検以外の点検の必要性と料金について教えてください。

車の点検について。

オイル交換ってどれくらいの頻度、また何キロ走ったらやったらいいですか?
車検のときしかやらない(二年に一度)しかやらないのはまずいですか?

また車検と車検の間にある点検って
(車検後12か月点検みたいなやつ)
必ず受けないといけませんか?
点検するためにどこも直さなくても料金はかかりますか?

コメント

はじめてのママリ

距離数によります。
そのクルマ屋によって伝えてくる距離数もバラバラです💦
どれくらいの乗るのかわからないですが車検の時しかやらないのはクルマがぶっ壊れる原因だと思います。
オイル交換のステッカー運転席周辺かドアあたりに貼られてるはずです。
車検以外の点検は必ず受ける必要はないですよ!
点検するための費用は自分が買った時の保証やプランによると思いますが何もしてないなら数万円費用は取られますね。

• ママリ。

ママリ。

一年ごとに点検や車検のたびに変えてれば
    間違いないんですかね?

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗る距離によります💦
    めちゃくちゃ乗るなら1年に1回では少ないと思います。
    いずれにしてもシールが貼られてると思うので確認した方がいいです。
    また、オイルの他にエレメント交換もあります。
    それもそのシールに書いてあるはずです💦

• 2月29日
✩sea✩

だいたい5000km走ったらオイル交換してます!

げっそー

私は半年ごとにオイル交換してます!
ディーラーで点検パックに入ってるのでその都度支払いは基本的にはないです👌

なあ

ガソスタ勤務です
理想は3000キロか3ヶ月に一度

平均5000キロか5ヶ月に一度

です
燃費もかわるし
オイル交換をちゃんとしてると車のエンジンのダメージも防げます

二年に一度はかなり酷いです(^^;

点検はやらなくても大丈夫です。ただ、そこまでメンテナンスこまめにされない方なら点検予約してやったほうが……とは思います😞💦

はじめてのママリ🔰

メーカーが分からないし、ターボなのかも分からないから答えようがないですが、購入した店に聞くのが1番良いかと思いますよ。
ロングライフオイルなら1.5〜2万キロに一回なので、車検で交換してくれてるなら交換する必要ないですし。だいたい欧米車ですけど。