※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バービー
家族・旦那

産後里帰りせずに生後18日の娘を育てています。 義両親は自宅から車で20…

産後里帰りせずに生後18日の娘を育てています。

義両親は自宅から車で20分ほどの所に住んでいるのですが、どうしても何かしたいらしく、何度か私の携帯に電話をしてくれますが、授乳中だったり、寝かし付けてたりで携帯の音は消してますから電話には出れませんと3回ほと伝えてあります。

ですが、そんな気持ちに少しでも応えたいと思い、ご飯を作ってくれたら助かりますと言ってしまった私も悪いのですが、
退院して4日目に我が家にご飯を作って持って来てくれたのはありがたいのですが1時間ほとの滞在でも、結局お茶は出さなくてはいけないし、ずっと起きて接待しなくてはいけなかったので全く休めず
(((^_^;)

そしてまた昨日も私の携帯に義母から電話が(((・・;)

折り返し主人から電話してもらうと、どうしてるかなぁーと思い電話したそうで。
電話には出れない事を主人から言ってもらいましたが、こうも日本語が通じないとどうしていいやら、先が思いやられます(((^_^;)

1ヶ月経つまではお願い!血圧も上がってしまうのでほっておいて下さい。

実母は妊娠中は毎週電話くれましたが出産してからは電話には出れないだろうと思い1度も電話してきません。何かあったらいつでも電話してきなさいと言われただけです。

そこに、想いの深さの差が感じられますよね。

なんか、悩みの様な、つぶやきのような投稿で読みにくくてすみません。
寝不足だから余計にダメですね。

コメント

ままり

バービーさん優しすぎます!!私ならブチギレレベルです💦
1ヶ月検診後連れて行くと言っているのに、産後里帰りしないでやっていたら、長居しないからとうちに来たがった時は、こいつ日本語分かってんの?!💢と思いましたよ。
もちろん旦那に断ってもらいました笑

  • バービー

    バービー


    お返事ありがとうございます。
    ブチ切れて良いかしら?

    長居はしないと言っても結局接待しなくちゃですもんね。
    ご主人ナイスですね。

    義母も出産経験あるのに時か経つと忘れてしまうのですかね?
    自己中な義両親なので今後が
    心配です。

    幸いうちの主人も義両親にはっきり言ってくれる方なので今後度が過ぎたら言葉を選んで言ってもらおうと思います。

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    全然ブチギレていいと思いますよ!!
    長居しなくても子供寝た隙に自分も寝たいし、ほぼ完母なので授乳も気を使うのでリズム出来るまではそっとしておいて欲しいです。


    私も以前ママリで言われましたが、最初が肝心なので無理なことは無理と言っておいた方が良いですよ!

    私も寝不足です笑お互い頑張りましょう♡

    • 3月19日
  • バービー

    バービー


    ほんとリズムが出来るまではそっとしてほしいです。
    欲を言えば電話もメールもしないでほしい
    (((^_^;)

    寝不足だけど、ちょっとした事で神経が高ぶって今娘が寝てるのに私が寝れない(((^_^;)

    何度か主人が断ってますが
    ガッツがあるのか、日本語が通じてないのか、言い方が悪いのか、何事も無く同じ事の繰り返しです。(((・・;)

    義両親対策と育児お互いに頑張りましょうね!

    • 3月19日
まいちあん

子育てお疲れ様です!

どんな義母さんかわからないですが、私ならありがたく甘えます笑
週1くらいで。笑

子育てしてきた人だと思うので、辛さはわかってると思います。もし男の子しか産んでなければ尚更手伝いたい!と、思われそう(・ω・)笑

大丈夫?何か手伝える?とか、電話きたら、全くねれてないとか、言って寝かせてもらうかも。笑
私が図々しいからできるのかもしれませんが。笑


まだ産まれてないですし、どっちの両親ともあってないのでこんなことが言えるのかもしれませんが(T-T)

無理なさらないでください!

  • バービー

    バービー


    お返事ありがとうございます。
    義両親は良く言うとおおらか
    悪く言うと鈍感(((^_^;)なんです。

    私も頼りたいのは山々なのですが、1からオムツ替えやミルクの与え方を伝えても出来なそうで、新生児の抱き方もたどたどしくて(((^_^;)

    ほんと寝かせて下さい。と言いたいのですが、他人が家に居ると私が神経質なのか寝れなくて (((・・;)

    • 3月19日
  • まいちあん

    まいちあん


    1番めんどくさいですよね(T-T)鈍感。。笑

    たどたどしいのは何年も前だから忘れちゃうんですかね(T-T)気心知れた仲になれたら旦那さんを、産んだ母ですし楽しいですが人間合う合わないありますもんね(T-T)

    あー。私は極限ならなんでもいいやってなっちゃうタイプだからバービーさんとタイプ違ったかもしれません(T-T)ごめんなさいm(__)m笑

    丁寧なんですねバービーさんは(^o^)♡無理をしないでください(T-T)♡

    • 3月19日
まま

そういうのは、全部旦那様に言ってもらうようにした方がいいと思います(❁´ω`❁)
日本語忘れちゃうお義母さんなら、毎回何度も言って貰うしかないですよね(๑ ́ᄇ`๑)笑
そしてバービーさんは、いっさい電話に出ない!
来てもらう時は旦那がいるとき!

「あまり長い滞在は負担になるからそろそろ・・・」「電話に出られなくて申し訳ないと嫁が困っているから、今はまだかけないであげて」とフォローするのは旦那の役目だと思います(´-ω-`)
こちらからは言えないこと、言ったら険悪になることってあるじゃないですか。そういうのは、やっぱり旦那に間に入って貰わないと後々ね・・・(-᷄◞८̻◟-᷅)

うちも、実母は私の事や娘のことを沢山気遣ってくれるけれど、義母は気遣うふりして、自分が孫に会いたい好かれたいっていうエゴをゴリゴリ押し付けてきますよ(;´Д`)

今はしょうがないと割り切って、自分のために!子供のために!義母には下手に情けをかけないことですね!笑
相手の気持ちを考えちゃうと、自分が酷い対応してしまっているように感じますが、子供の面倒を見る自分、を守ることも必要だと思いますから😢

考え過ぎずに、旦那に丸投げーでいいと思います!

  • バービー

    バービー


    お返事ありがとうございます。
    いっその事義両親からの電話は着信拒否にしたいくらいです。

    ほんとエゴゴリゴリですよ!
    ご飯持ってきたから孫に会わせろって感じです。

    実は退院3日後、私一人の時にご飯作ったから持って行きたいと電話があった時に、授乳中はトイレにも行けない位手が離せないし、インターホンも音を切ってるので、来られても分からないから玄関先に置いておいてください。と言ってんですが、案の定家の前に着いたと電話が掛かって来ましたよ(((^_^;)

    娘はお昼寝中だったから出れましたけど。

    主人にも全部伝えてあって、分からない人にはその都度言うしかないとこの件に関しては言ってもらいました(((・・;)

    今は義両親を構ってる余裕ないですよね。主人に丸投げします。

    娘を守る=自分を守るですね!

    • 3月19日