※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiin
子育て・グッズ

ジャガイモとブロッコリーを別々に試すべきか、混ぜて1品にするべきか迷っています。保育園入園前に食べれる種類を増やす方法を知りたいです。

離乳食について

例えばジャガイモとブロッコリーを新しく試したい時
って個々で作った方がいいんでしょうか??
よくベビーフードでも何種類か混ぜてあるものが
売っているので、ジャガイモとブロッコリーを混ぜて
1品として作ったらダメなのかな?という疑問が。。

やはり初めての食材は個々で試すべきですかね?
皆さんどうされてますか?

ちなみに離乳食初めて1ヶ月程経ちましたが
今までは1種類ずつ試してきました。
ですが4月から保育園に入る為、食べれる種類を
増やしておいてあげた方が給食の時もいいのかな
と思い質問しました。

皆さんどのように進めているのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、新食材は1種類ずつ試していました☺️

そのあとベビーフード等使いたい時に、ジャガイモ(アレルギーチェック済)+さつまいも(新食材)みたいなベビーフード選んで、アレルギー無ければさつまいももアレルギーなしということにすることはありましたよ☺️

ままり

一応分けて食べさせて、
両方大丈夫なら一緒になったBFやおかず混ぜてあげたりしてます👍🏻

一緒にあげても大丈夫な気もするけどなんかあったらどうしよう、、と思う気持ちが勝っちゃいます🥲

1個ずつ試してました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は結構混ぜて一品として出してました🥰

はじめてのママリ🔰

もし何かあったときに原因が特定しづらいので、一つずつ試してます🙋

うちも4月から保育園なので、もらった食材リストとにらめっこしながら毎週離乳食メニュー考えてます💦入園後は新しい食材チャレンジできるの土曜しかないし、できる限りリスト埋めておきたくて💦お互いがんばりましょう〜😄

はじめてのママリ🔰

アレルギーが出やすそうなのは1品ずつで出にくそうなのは混ぜてあげちゃってます!

はじめてのママリ🔰

アレルギーが出そうな食材は分けますが、よくある一般野菜とかは一度に何品か混ぜたものあげちゃってます。(にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリーみたいな感じのもの)

上の子のときはちゃんと分けてましたが、2人目なので適当です(笑)

riiin

皆さん教えてくださりありがとうございました!

各ご家庭で、1品ずつだったり、混ぜたり、色んなやり方があるんですね👍✨参考にさせていただきます☺️

少しでも食べれる食材が増やせるよう、でも焦らずに楽しく進めていきたいと思います!
ありがとうございました♡♡