※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供の卵アレルギーで経口負荷試験を受けることになりました。先生の意見が異なり、大きい病院に受診することになり、不安を感じています。経験者の意見を聞きたいですか?

不安を吐かせてください。

8ヶ月の子のたまごアレルギーが発覚して経口負荷試験を行うことになりました。
採血や問診などして
消化管アレルギーは確定してて
即時型アレルギーは陽性ではあるものの
数値が低いため、症状が出ないこともある、、ので、
大きい病院で卵白から試していくことになりました。

なんですが、
かかりつけのクリニックの先生には
「成長して消化管がしっかり発達してきたら大丈夫になることが多い」
と言ってもらっていて、
そんなに心配しなくてもくらいの空気感で、
(この空気に助けられる面もあるのですが)
軽症でそんな大きい病院にかかるの大丈夫かな?
と何となく罪悪感を感じてしまって…😅

紆余曲折あって大きい病院を受診する事にはなったものの、
先生によって見解が違うと
私大袈裟なことしちゃったかな?と心配になります…

とはいえアレルギーって怖いし…
私自身は大きい病院に繋がれてホッとしてもいるのですが💦

経口負荷試験の経験がある方、
数字(IgE)的にはそこまで高くなくても
受けられた方いらっしゃいますか??

コメント

こんこん

先日卵黄の消化管アレルギーと診断され1歳半から食物負荷試験を行う予定です。

かかりつけ医→総合病院のアレルギー科に受診しました。

現時点で経口負荷試験までやる必要は無い、卵黄は食物負荷試験まで完全除去、卵白はアレルギー陰性のため少しずつ進めても良いが急がなくても良いと言われました。

消化管アレルギーは月齢進んで治る可能性が高いし、ただアレルギーを証明するために辛い思いさせるのは可哀想だからねーと仰ってました。

卵白も含め血液検査にてアレルギーの可能性があるのであればそちらの大きい病院のお医者様の勧めることをした方が良いとは思いますが、卵黄の消化管アレルギーのみであれば現時点での負荷試験は必要ないのではと思ってしまいます😥

• まままり

まままり

なるほどありがとうございます!

現時点で卵白試したことない事と、
    数値低くても卵黄・卵白・オボムコイド全て陽性ではあるので
    負荷試験やる意義はなくはないのかもしれません。
    (消化管・即時型併発してる可能性有)

卵黄はひとまず除去の指導を受け、
    卵白食べれるかどうかから経口負荷試験で調べていくそうで、
    頑張って受けてこようと思います。
    (頑張るのは子供なんですが😣💦)

お話聞けてよかったです!
    コメントありがとうございます🙏✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!かかりつけから大きい病院に行きました。
卵黄の段階でアレルギーが分かり、消化管アレルギーと卵白卵黄アレルギーで数値はそこまで高くなかったです!

ただオボムコイドは陰性だったので加熱してあればよっぽど大丈夫と言うことで、家で1グラムずつ増やしていきました!

卵黄のみ負荷試験やりました!

数値が高くてもそんなに症状が出ない子もいれば、低くても酷い症状が出る子もいるそうなので、オボムコイドが陽性なら病院で負荷試験する方が安心だと思います🥺

• まままり

まままり

ありがとうございます!
    お話聞けて安心…というとちょっと言い方おかしいですが、
    卵黄・卵白・オボムコイド
    いずれも数値そこまで高くないけど陽性は陽性なので、
    必要な医療だと思って負荷試験しに行こうと思います!

大きい病院の医師(専門医)にも
    家庭で試すにはリスク高いから負荷試験の時までは食べさせないで
    とは言われたので
    安心して指示に従っていこうと思います😌

消化管アレルギーで卵黄の負荷試験をされたとのことですが、
    ある程度大きくなってからでしょうか?
    うちも1歳半くらいで改めて卵黄の負荷試験するみたいなので
    まだずっと先ですがドキドキします😳💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が安心だと思います!

1歳半過ぎてからやりました!
    かかりつけの先生が言う通り、消化管が発達していればよっぽど大丈夫だと思います!
    私が負荷試験をしたときは、もう1人一緒に居た子が月齢はうちの子より上でしたが、身体が小さく(1歳未満に見えた)、その子は負荷試験でも何度も嘔吐していました💦

• 3月1日
りり

大学病院で負荷試験をし、本日退院しました。
1歳5ヶ月です。

うちも8ヶ月で卵黄5gで3時間後に嘔吐、1歳までは除去という指示でした。
血液検査は卵白クラス2、卵黄陰性、オボムコイド陰性
(ここでは消化管アレルギーではないと言われた)

当時のかかりつけ医に不安があったこと、1歳をとっくに過ぎ保育園が始まることをきっかけにクリニックを変えました。
当時の状況を説明すると典型的な消化管アレルギーだとのこと。
消化管アレルギーは症状が重く出てしまうことが多いのでクリニックでは対応できず、大きな病院での負荷試験が必要と言われ、大学病院を紹介してもらいました。
主治医いわく、年齢が上がると嘔吐を覚えていて嫌がる子もいるから、今くらいからやっておいたほうがいいかも…と仰ってました。

で、昨日入院して検査しましたが、卵黄5gでまた嘔吐でした…。
覚悟していても嘔吐したらびっくりして手が震えてしまったので、すぐ対応してもらえる病院で受けてよかったなと思っています。
また次は半年くらいで受けると思うのでドキドキは続きますね…

長々と失礼しました。
負荷試験で食べられる量がわかれば食事の幅も広がるし、必要な試験だと思っています!(←自分に言い聞かせてる)
経験談はこんな感じなので、参考になさってください!