※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出での授乳について相談です。乳首の形や赤ちゃんの吸い方で直接授乳が難しいため、哺乳瓶でミルクを与えることが主です。外出時はミルクを持参するか、搾乳して持参するか、哺乳瓶は何本必要かも気になります。移動手段はタクシーです。

赤ちゃんとのお出かけについてです!

私は今、生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
でも、私の乳首の形が悪いのと娘が乳首を吸うのが下手っぴで飲めてないとの事で、完母ではあるものの直乳ではありません。
基本的には授乳の度に搾乳してから哺乳瓶で与えています。

このような場合、娘と外出する際の授乳はミルクが良いのでしょうか、それとも出先で搾乳して与えるのがいいのでしょうか。また、哺乳瓶は何本準備するべきでしょうか。
明後日、1ヶ月検診を控えていて初めての外出に不安を感じています。
また、お出かけの際にはこれがあると便利だよなんて物もあれば是非教えてほしいです。
みなさんはお出かけの時はどうしているんでしょうか?

ちなみに、移動手段はタクシーで自家用車ではありません。

コメント

ai

1ヶ月検診の時はタクシーで行きました。
うちは1ヶ月くらいの時はお出かけでも近所のスーパーだったので、短時間だったので何も持たずでした。
また小さいうちはお散歩程度がいいのではないでしょうか?

• まりん

まりん

1ヶ月検診を受ける予定の病院が大きい病院で、予約していっても毎回1時間位待ち時間でずれるので授乳時間と被りそうで💦
    その際、どうしようか迷っています。

私も私用でのお出かけはスーパーですらもまだまだ予定無いのですが、今後の参考にしたいので質問してみました!

• 3月19日
ゆゆ

1ヶ月検診なら、病院に授乳室とかあればそこで搾乳していいか相談してみたらいいと思います(^^)もし、ダメだった場合を考えてミルクの準備もしておくと安心です!
外出の時間はどのくらいでしょうか?外出の間に何回授乳の時間がくるかによりますが、哺乳瓶は一本多めに持って行くといいですよ(^^)
あと、オムツ、着替え、ビニール袋を数枚、タオル、ガーゼ、寒い時のためにブランケットなどをいつも持ち歩いてます!

• まりん

まりん

病院が大きい総合病院で、毎回予約していっても結構時間ずれたりで外出時間が予測不能です😵さすがに4時間以内には帰ってこれるとは思うのですが…
    ちなみに、授乳室でもケープとかで隠して授乳するものですか?

持ち物参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも大きな総合病院でした!時間がわからないのなら多めに持って行ってもいいかもしれないですね(^^)
    うちの病院は授乳室が鍵のかけれる個室になってたのでケープは使ってません(^^)
    ショッピングモールなども個室になってるとこが多いですが、一応ケープは持ち歩いてます!

• 3月19日
  • まりん

まりん

授乳室ってそんな感じなんですね…!
    入った事無いのでまっまくどんな感じか分からず…事前に知れて助かりました💦
    ミルクセットと一応ケープも持っていく事にします!!ありがとうございます!

• 3月19日
ココりん

うちも1人目はくわえるのが下手なのとおっぱいも吸いやすい状態にならなかったけど、1か月くらいから上手になってきましたよ。
出先で搾乳してあげるのは難しいと思うので、ミルクがいいと思います。
おっぱいが張って大変だったのと、哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱい飲まなくなるので母乳外来に通って授乳の練習しました。

• まりん

まりん

私は母乳過多ですぐ張っちゃうし搾乳機もいちいち面倒なので、できれば直乳にしたくて時間がある時は乳頭保護器を使って練習してますがなかなか上手くいかず落ち込みます…
    どのくらいのペースで母乳外来通われましたか?

• 3月19日
  • ココりん

ココりん

保護器を私も2週間くらいは使ってたけど、助産師さんにダメって結構スパルタでした。
    せっかく出るなら飲んでもらわないともったいないですね。
    乳輪が隠れるくらい深く咥えさせるのがコツらしいです。
    週一くらいで通って1か月健診で最後でした。その後は完母でいけました。

• 3月19日
  • まりん

まりん

結構最初の方から通われてたんですね!
    1ヶ月すぎてしまった私はちょっと手遅れなのでしょうか…
    保護器やっぱりあまり良く無いのですか?

私も週一で母乳外来通ってみます!

• 3月19日
  • ココりん

ココりん

まだまだ大丈夫ですよ。
    赤ちゃんが大きくなると吸う力もでてくるので、そのうち最初の悩みはなんだったの?くらいに飲めるようになりますよ。
    私が産んだ所では保護器は最初だけにしましょうって感じでした。
    母乳外来行くと、赤ちゃんの体重も見て話しを聞いてもらえたので私は助かりました。

• 3月19日
a

娘も1ヶ月検診までは上手く吸えなくて完母で搾乳してあげていました。
ミルクは持って行かず、搾乳機と哺乳瓶2つ持って行っていたのですが、集団の1ヶ月検診で、搾乳するタイミングも取れなくてお腹がすいて泣き叫ぶ娘にいつもは嫌がるのに直母であげると初めて飲んでくれました。
その日から直接飲んでくれるようになりました。
わたしが行っていた産婦人科は誰かにできるだけ付き添ってもらってくださいとなっていたので、もしまりんさんのお母さんとかが一緒に行って下さるのなら見ててもらって搾乳もできると思うのですが、お一人なら搾乳の時間を取るのが難しいかもしれないので、ミルクの方が楽だと思います😊

• まりん

まりん

私の病院も検診の時は付き添いの方とお願いしますとの事なので、夫に付き添ってもらう予定ですが、正直夫は何もできないと思うので確かに搾乳の時間をとる余裕無さそうです…💦
    一応ミルクセット持っていく事にします!
    ありがとうございました!

• 3月19日