※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の息子がADHDの可能性があるか心配です。検査方法を教えてください。

小学2年生の息子なんですが、ADHDの検査をしたい場合どうすればいいでしょう??

忘れ物が多々あり、ぼーっとしてる事が多く
学校でも、次の授業の準備や帰りの準備等、ワンテンポ遅いそうです。
授業参観の時もぼーっとしていて話を聞いているのか分からいかんじでした。ただ、勉強は出来る方です😅
懇談会の時に先生にも、ちょっとのんびりすぎじゃないかとやんわり相談しましたが、まだ2年生ですし、勉強面はかなり出来るので様子見と言われました、、、
ですが、この忘れ物やぼーっとすること、毎日同じ事で怒って疲れました。(食べたらゴミを捨てるなど簡単なこと等)
もう、気付けば毎日怒っていて、怒らない日なんてありません。私も辛いです。
でも、少しずつ出来るようになって来たのも確かです。(1年かけて、言われなくても帰宅したら洗い物を出すをマスターしました🤣)
性格上おっとりと言われれば、諦めがつくのですが、もしadhdならば、息子に対しての見方や対応も変わって来るので😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは病院でしました🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最初は小児科でしょうか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達の専門医がいるところに
    予約しました!
    その後検査しました!

• 3月1日
ママリ

心配になりますね💦
本人は困ってる感じですか?

まずは病院に行くのがいいかもしれません。発達検査は混んでることが多く数ヶ月待ちとかなので、心配なはら早く予約したほうがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本人は全く気にしてないです……
    怒られる事になれているかんじです…
    私が言うのもあれですが、顔も可愛くて、社交性もあるので、低学年から高学年、先生にも可愛がられて、むしろ得してる感じです😅
    分からない事、できないことも恥ずかしがらず(いい事ですが)すぐ聞いたりして手伝ってもらってるみたいで、、
    これもまた、社交性が高い、世渡り上手と言われればそうなんだと思いますが、、出来ないのか
    周りに恵まれているせいで、出来るけど甘えているのか分からないです💦💦

病院は、まずは小児科でしょうか?
    それとも最初から大きい病院を探した方がいいのでしょうか??

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦すみません

• 3月1日
ママリ

本人や周りが生活していくのに困ってないのなら受診の必要性をあまり感じませんが、心配なら相談もいいと思います😌文章読んでいてもなんだかかわいい子だなぁと感じます☺️あまり気にしなくても大丈夫そうですが、ずっと気になってるのも辛いですよね。ハッキリさせる意味でもいいですね!

児童精神科や発達外来がある病院が相談にのってくれます😌

個人の病院で問題ないかと思います。