※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が謝罪に行く際、菓子折りを持っていくべきか悩んでいます。相手は謝罪を受け入れてくれたが、菓子折りは必要でしょうか?

小学1年生の息子が近所の同級生に意地悪をしてしまい、学校から連絡を受けました。相手の方の連絡先を知っていたので連絡をし、謝罪に行きたいと伝えたところ『謝罪は大丈夫ですよ〜✨』と言ってくださいました🙏

ただ、息子がした意地悪はちゃんと謝罪した方が良い内容だったこと、近所でこれから長い付き合いになること、息子が数回お家にお邪魔させてもらったことがあることなども含めて、玄関までお伺いして謝罪するお時間を頂きました。
この場合、菓子折りは持っていった方がいいですか?
もともと持参するつもりだったのですが、謝罪も大丈夫だと言っていたのに、菓子折りを持っていくのは大袈裟ですか?

コメント

ママリ

きちんとした謝罪が必要なレベルだと思ったのなら、必須だと思います!

逆にわざわざ時間を作ってくれたのに手ブラだったら、電話で良いって言ったのにあえて来て電話と同じ話だけして帰るって、許されたい気持ちが全面に出てて押し付けがましいなと感じると思います💦

相手もお気遣いなくと言ってもぜひにと渡されたらじゃあお気持ちとして受け取っておきます、と悪い気持ちにはならないと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントとても参考になりました🙇‍♀️✨
    謝罪は大丈夫ですよ!と言ってくださっている中で、菓子折りを持参すると、おおげさでものものしいと思われてしまうかな…と躊躇していたのですが、コメントを読んで予定通り持って行くことができました😊
    ありがとうございました🙏✨

• 3月2日
うに

大袈裟と思うくらいの方が、保護者として信頼されるのではないでしょうか。

娘も一年生の時に意地悪をされましたが、相手は自分の子供に話を聞くまで謝罪もなく、もちろん謝りにも来てません。
子供のすることなんだから目くじらたてすぎって思ってるんだろうなと不信感を今でも持っています。

子供のしたことに親もしっかり向き合うべきだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    娘さんが一年生の時にそのようなことがあったのですね😢
    それは不信感を抱きますよね😢

子どものしたことは親の責任であると思っていますし、しっかり向きあっています。
    子どものしたことなんだから…など軽く思っていません。
    ただ、謝罪は大丈夫ですよ😊と言ってくださる中で菓子折りを持参すると、おおげさでものものしいと思われてしまうかな?!躊躇していて、質問させてもらいました。

みなさんのコメントを読んで、予定通り持参させていただきました。
    ありがとうございました🙏✨

• 3月2日