※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加古川市の保育園、令和6年4月入園について、二次募集の結果が気になります。空き状況の連絡はあるのか、不安です。情報をお願いします。

加古川市の保育園、令和6年4月入園について質問です。
一次募集で申し込んだ園全て落選し、二次募集の通知を待っているところなのですが結果は3月上旬とのことで明日通知が来るのか来週になるのかとドキドキしています。市役所の方からは二次募集の結果もダメだった場合必ずではないですが、空いている園があれば点数の高い順番から調整の電話が来るかもと教えて頂いたのですが、空き状況の連絡が来ている方はいらっしゃいますか?
一歳児ですのでなかなかの激戦で連絡自体あるのかもわからず、連絡がなければ受かっているのか、空きもなく全て不合格の通知が来るのかとても不安です。何か情報があれば教えて頂けますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

先週22日に
二次選考の結果全部落ちているので
空いてる園教えますので
希望されますか?
と、電話ありました💦

そして、今日午前中に
二次選考の結果も届きました💦

現時点で市役所から電話がない場合
どこかの園に入園確定してると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    先ほどポストを見たら通知が届いており、第3希望の園に決まっていました。
    ありがとうございました。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    私も同じように2次が落ちたと連絡ありました😢今日までに空いている園に順位つけて教えてって感じでしたが、その後希望されましたか?私と同じように2次に落ちている人が30人以上いるって聞きました😭
    2次の第一希望に小規模園を書いたのに、落ちました💦
    加古川市に住んでいる歴が短いか長いかみたいな理由でも落ちるんですね😩
    明石も結構厳しそうって聞いたのですが加古川激戦すぎませんか?💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二次選考落ちた後は希望してません💦
    落ちるか受かるかで言えば
    我が家は落ちる率のが高いだろな。
    と諦めました😖💭
    もちろん職場には報告し休職扱いに変更になる予定です🫨

    同点数だと加古川市に住んでる歴も
    関係するみたいですが、
    実際加古川市の認可保育園でも明石市とか高砂市から通ってるよって聞くのでその辺どうなの?って思います😖💦

    加古川市内も実は激戦だったりするみたいです😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにいらっしゃったんですね。
    市役所の方いわく、一次募集時の一歳児の申し込みが去年より100人以上多いと聞きました!それに加え、二次では今年の5月復帰を狙って新たに高得点を持った人が応募するのでなかなか激戦になると聞きました。
    私は
    第一希望にみのりヶ丘さん
    第二希望につくし保育園さん
    を希望したのですがみのりさんは最低指数が25点、つくしさんは24点の優劣3との表記でした。
    空いている園は何園かあったのですか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国的にかはわからないですが
    この,加古川市近辺では
    申し込み数がここ最近でダントツ多い年だそうです💭
    コロナ禍前半の出生数と後半の出生数とかも関係するみたいで、、、🤔

    1歳児クラスは9園あると聞きました!
    2歳児クラスで13園くらいだった気がします!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    そんな激戦だったとは知らなかったです。
    隠れ待機児童もすごく多いと聞きますし、なんとかしてほしいものですよね。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も落ちる可能性大ですが一個だけ希望しました💦
    休職扱いということは、育休延長は2歳児までもできない感じですか?💦
    他の市から通っている方もいるんですね。加古川市の待機児童が優先ではないんですかね💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々、産前休暇もとらず
    出産前日まで仕事していて
    産後も育休取らずに
    在宅勤務として早期復帰しているので
    育休復帰の加点もらえないんです😭💦

    でも、自宅保育しながらの
    在宅勤務するのも限界がきており
    社長のご厚意により
    退職ではなく
    保育絵入園決定するまでは
    休職って形になりました😔💭

    加古川市の待機児童の点数<他市区町村在住の児童の点数

    らしくて全ては居住地よりも
    点数で優先順位決めて
    同点数の場合ば市民優先
    って市役所では言われました😔

    • 3月1日