※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 𝑡 _
家族・旦那

元夫の相続手続きについて、元妻との子供に連絡が必要かどうか、どこから情報が届くのか気になります。

元妻とのあいだに子供がいる場合、旦那が亡くなった知らせはいかないものの
相続の連絡はどこからかいくのでしょうか?

黙っていても、こちらから元妻とのあいだの子に
連絡しないと(印鑑もらうなど)引き継ぎできないですよね?きっと

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が亡くなる

奥様が銀行等に連絡

相続手続きにはいる

銀行から前妻の子の印鑑証明書や謄本を用意してと言われる

奥様が前妻の子に連絡する

かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうご家庭は、
    公正証書遺言書いてもらうのが1番早いですよ。

• 2月29日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

コメントありがとうございます😊

旦那が亡くなる前に自分の口座に全てうつせば相続するものがないので大丈夫。と見ましたが、そうだと思いますか?

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

本人が遺言書で「現在の妻と子のみに相続する」等と明記すれば、元妻との子の印鑑などは不要で、手続き出来るそうです。

そういった遺言書がないと、元妻との子に連絡を取って手続きする必要があります。

相続の連絡が勝手にいくことはないと思います。
遺言書を用意しても、亡くなったことがバレて遺留分を請求されたら払わなければなりませんが。

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

先程それをTikTokでみました。
    ただ、手書きでもいいのかがわかりません。。

請求された場合、子供が成人していれば、元嫁が言ってきてもダメですよね?子供本人が請求してこなきゃ

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手書きでも効力ありますが、間違いがないように、公的な遺言書を残した方がいいと思います。

元嫁はただの他人で関係ないので、子供が請求しなければダメだと思います。

うちも夫がバツイチ子持ちなので、極力元嫁の子に財産が渡らないようにしたいです😅

• 2月29日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

公的に残したほうがいいのはわかりますがなかなかめんどうですよね😓

旦那には、病気になったりしたらとりあえず財産は私の口座にいれるように言ってあります💦

あとは、一応手書きで遺言書を書いて
    旦那が亡くなった事バレずに、時効とゆうか請求できない時まですぎてくれたらいいな。と思ってます😅

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね💦

私も財産移動とかやると思います😅

遺留分の請求期限は10年みたいですが、関わりなければバレずに済みそうですよね…

• 2月29日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

10年…長い…

向こうの子供が遠くに行って連絡先もわからない場合とかどうしたらいいんですかね…

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうするんですかね、その場合。
    自分の子供なら戸籍から住所辿れるのかな…

手続きしなくて済むように遺言書書いてもらうのは必須でしょうね。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

自分の口座に移したとしても贈与税が掛かったりしますよ。
死ぬ数十年前から何年もかけてバレないように移さないと…
あと結婚してからの財産は共有財産なのでその辺が難しいですよね💦
旦那の給料や生活費まで自分の口座に入れてたら
なんのお金ですか?ってなりますよー

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

贈与税がかかるくらいまで貯金ないので大丈夫です😅笑

なんのお金ですか?となっても誰からも聞かれないですよね💦何千万、何百万もあるならまだしも…
    普通に、手渡しでもらって、自分が自分の口座にいれれば生活費をもらってる方となんの変わりもないかと思います😅

• 2月29日