※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボクサー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量について相談中。保健師によると、1回の量を減らして回数を増やす方がいいとのアドバイス。完ミにする際は太るかもしれない。何か良い方法はあるでしょうか?

あと2日で生後1ヶ月です。
今混合で、搾乳してからあげてるので、母乳60にミルク100くらい1回に飲みます。
それが1日8回くらいです。

完ミにするので、ミルクのみに慣らすためあげたところ、平均で1回140くらい飲みます。

先日保健師さんがきて、ミルク140は飲ませすぎなので、100にして回数こまめにした方がいいって言われました。
3時間あけるとか関係なく、1回の量を減らした方がいいとのことです。

吐くとかはなく、飲んだ直後も足りないとなくので足していってその量です。
これから完ミにするのにもっと太りますよね?

何かいい方法ないでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

なおちゃん

私の子もあと5日で1ヶ月です!

今ミルク寄りの混合で
そのうち完ミ予定です✧

今は母乳は朝から夕方まで
欲しがるときに適当にあげています!
夜寝る前と夜中は120で
その他は100をあげています!

足りない感じで口チュパチュパ
したりたまに泣いたりしますが
増やさず抱っこして揺らしていたら
そのまま寝てくれます!

お昼は少なめにしてみるとか
どうですか?(*^ー゚)b

  • ボクサー

    ボクサー

    コメントありがとうございます
    産まれた日が近いですねー(≧▽≦)

    100とかは、母乳とミルクを足した量ですか??
    今日、足した合計量120くらいであげてみたのですが、まだ欲しそうにして泣くか、眠りが浅くてグズリっぱなしの時間が多かったです…
    やっぱり足りないのかなぁ~

    揺らして寝てくれるの羨ましいです。
    夜増やすのやってみます‼

    • 3月19日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    100はミルクだけで100ですよ♪
    母乳はおそらく少ししか出てないです(;゚д゚)

    やっぱり足りないんですかね?
    体力的に少し余裕がある時間帯だけ
    減らすとかでもいいかと思います✧

    私も夕方の1回だけ
    母乳+80のみのときあります♬
    そのあとグズりだしたら
    風呂入れて30分〜1時間後に
    120あげて寝かしてます♬

    試行錯誤中ですがね(*^ー゚)b
    お互い頑張りましょう!

    • 3月19日
  • ボクサー

    ボクサー

    お風呂入る時間帯減らすのとかいいですね🎵

    試行錯誤…本当に手探り状態ですよね(笑)
    今の時期も、後からしたらあっという間なんでしょうね。

    今日も昼間少なめで頑張ってみます‼
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月20日