※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのフケ対策について、ママアンドキッズのシャンプーを使っていますが、改善も悪化もしていない状況。小児科で相談したところ、乳児湿疹とのことで保湿を勧められました。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのフケ対策何かされてますか?

最近フケが出るようになってしまい、今までキューピーの泡ソープで全身洗ってたんですが、フケが出始めてからはママアンドキッズのシャンプーを使い始めました。
1週間くらい使ってますが、改善もされなければ悪化もしてない印象です🤔

先日予防接種で小児科へ行った際に相談したんですが、乳児湿疹だね〜ひどいとカサブタになったりするけどこの程度なら大丈夫、気になるなら保湿して〜髪ベトベトになるけど、
と言われました。
髪ベトベトになって良いものですか?笑

皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ*

フケというか、皮ですかね?
乳児湿疹が酷い時は頭皮もカサカサだったので、酷い部分には
ワセリン塗ってベタってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮というよりフケという感じなんですよね🤔
    ワセリン持ってないんですが、体に使う保湿剤だと用途違いますかね?💦

    • 2月29日
  • ママリ*

    ママリ*

    フケっぽく見えるけど、皮だと思いますよ
    小児科でも、乳児湿疹だねって言われてるので🤔
    保湿剤なら良いと思いますが、初めて使う時は少量で一部で様子見るのが良いと思います😊

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    少量で試してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月29日
ママリ

うちの子はローションタイプの保湿剤(化粧水みたいにシャバシャバのやつ)もらって保湿した気がします🤔
ローションタイプなのであんまりベトベトにはならなかったと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    病院で処方してくれたんですか?

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは病院で処方してもらいました😊
    市販でもヘパリン類似物質 ローションで調べるといろんな種類出てきますよ👍
    ただ、高いので処方してもらった方がいいと思います笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!先生、あんまり処方してくれない感じの人で😂笑
    今度お願いしてみます✨

    • 2月29日
ママリ

髪べとべとになっても大丈夫ですよ🥺👍
うちの子にもベトベトに塗ってました笑
暫く塗っていたら良くなりますよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベトベトで良いんですね✨
    病院で処方されたものを塗ってましたか?

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    はい!病院で処方されたものです😳

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり処方してくれるんですね💦
    小児科の先生処方してくれませんでした😂笑

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    小児科よりも、皮膚科の方が良いと思います😊‼︎
    皮膚科で処方してもらいました✨
    写真見る限り先生仰るように症状は軽い方だと思いますが、今より酷くなるようなら皮膚科で処方してもらうのをオススメします!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科が良いんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月29日