※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち788
妊娠・出産

妊娠5週で仕事に報告するタイミングについて相談です。7年ぶりの妊娠で大事にしたいが、少し安定してから報告する方がよいと考えています。報告すると仕事も助けてもらえるのですが…。よろしくお願いします。

皆さんは妊娠してどれぐらいに会社に報告しましたか?
仕事上力仕事多いです。が、7年越しの妊娠なので大事にしたいです!現在妊娠5週。まだ報告には早いかな?と思っています!!
7年前に流産してしまいその時も妊娠が分かりすぐに報告したので少し落ちついてから報告したほうがよかったなぁ。と思った事がありました!
報告したら仕事も助けてもらえるのでありがたいのですが。。

コメント

のの1417

私も力仕事だったので受診前に「かもしれない」的な感じで上司だけに報告しました!

H♡M

私は、妊娠分かってすぐ、会社にだけは報告しました!
友達とかは、安定期入ってからの報告にしましたが、仕事中、何かあってからでは遅いですし、悪阻など、体調も日によって違ったので、協力してもらうためにも、すぐに報告しました(^^)

なっちゃんんん

私は胎嚢が見えてすぐ報告して、即やめました(笑)
私の場合は辞めたかったのもありますし、階段上り下りの仕事で心配でしたので。。。

ゆきや

力仕事ではなく立ち仕事でしたが、胎嚢が確認取れてから会社の上司に報告しました。
母子手帳をもらってから従業員に報告って形にしてもらいました(^○^)

makana♡ᵕ̈*⑅

妊娠おめでとうございます♡♡

悩みますよね…私も立ち仕事だったり、夜勤もあったりなので、でもまだ安定期にも入らないしで、悩みましたが、直属の上司と親しい先輩にだけ先に伝えておきました。

少し勤務に融通きかせていただいたり、気にかけてもらえてよかったかなと思います。

もし、ちっちさんが力仕事がつらかったり、悪阻がしんどいようでしたら、身近でサポートしていただける方にだけでも報告して、サポートしていただけたら、少しでも負担なく働けるのではないかなと思います✨

無理なく働けることが良いかなと思います(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

梨娘

私は一度流産していたので、確認できたらすぐに報告しました。
流産したときは、始め黙っていたので、少し体調が悪くても休めず、出血があったときも他の子が休みたいからと出勤せざるを得ない感じでした。
で、そのまま出血が増えて流産。
流産後も休みを取らなければならず、どちらにしても会社を休むならと、最初に病院行った時点で報告しました。
と、言っても忙しくて病院行けず、行ったときは7週で心拍も確認できてたんですが💦
上司、ちかい同僚だけにいいました。
安定期になってから部全体に言った感じです。

ペケーニョ

私もハードな職場なので5週目の胎嚢確認できた日に報告に行きました!
心拍確認できるまでは早すぎたかなぁとか心配でしたがみんながサポートをしてくれるのですごくありがたいです☆

ちっち788

アドバイスありがとうございます⭐️
つわりも少しでてきているようで仕事中もめまいがする事もあり辛い時もあります!
明日報告してみようと思います!

しまむ

私は、妊娠発覚(病院でも確認)安定期またずに報告しました!自分を守るのと何より赤ちゃんを守りたかったのでためらいませんでした。
結果、色々と身体に負担にならないよう考慮して頂けました。

はちちゃん

私も力仕事で妊娠7wで発覚したので大事にしてくださいってことでその月で退職しました(⍢)
案の定その後すぐ切迫流産になったので辞めてよかったと思っています´д`;

みそらまま

私も妊娠5週です。
私は1人目が6週から出血がはじまり絶対安静になり、2ヶ月お休みをもらった事もあり‥今回も早めに報告しました(´^`)
理解のある職場だし話しておけば何かあった時安心だし気がラクです‼︎