※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimu
ココロ・悩み

妊娠中に離婚を考えたことがありますか?夫とのコミュニケーションが不足し、支えられている実感がないと感じています。自分の要求が我儘でしょうか?家事や配偶者への期待について悩んでいます。

妊娠7ヶ月目なのですが
妊娠中に離婚をしようと考えたことある方いますか?
それはどんな時思いましたか?

今日旦那と喧嘩ではないけど話し合い?になって

妻として支える気あるの?
夜勤明けで帰ってきてもおかえりもお疲れ様もなくて寝てばっかでさ
家のことやってくれてるのは助かるよ?だから毎回ありがとうって言ってるよね?
喧嘩してるわけではないのに会話もない時あるしさ
俺は仕事で忙しくて疲れてるのもわかってるはずだしさ
などなど

言われました。

支えているつもりだし、夜勤明けでもご飯食べられるようにしてて
あと何が不満なんですかね。
お疲れ様は言ってない時もあるかもしれないけど
理想の奥さん像が高すぎて無理なんですけど。

夫婦としてやっていけないよこんなんじゃとか言われて

仕事で疲れても家のことやってる女の気持ちをてめー分かれよって思って…笑

家のことも書類関係もすべて任せっきりなら口出して欲しくないし
仕事で帰ってきてずーっとテレビ見てて、テレビ見ながら
何かやろうかー?って言われたらやってもらう気になります?
ならねーよってあたしは思うんですけど、その態度も気にくわないし、あたしの為あたしの為って子供のこと何も考えてないじゃんって思うんですよね笑

妊婦のことわからないなら、それなりに分かろうとしても良いと思うし、お腹でてきたねー!って言うなら
なにか手伝ってあげようとかねーのかよと思っています…

これって私の我儘でしょうか?
稼ぎは旦那でずーっとテレビ見てることも何もしないことも自分の洋服をしまわないことも口出し、文句言わずやってきて
それ以上何すれば良いんですか?笑

旦那にはできるとこはやるよと言いました。
お見送りもお出迎えもちゃんとやりますよ。と

実家が近くて実家の犬を夕方散歩に連れて行くのですが、犬の気分もあるんだから20分あればできるだろうとか
俺のことを1番に考えられないの?だの
お前は女か、子供か。

てか、1番に考えられないの?
はもう言ったらおしまいだと思ってます笑笑

仕事行ってご飯食べて寝にしか帰ってきてないような人が
家のこと何ができるんですか。

実家離れした事もない人が何ができるんですかね。

コメント

( ◜ᴗ◝ )

正直それは疲れますね....
しかも妊婦で家の事やってくれてるだけで有難い事ですよ本当に💦
私は悪阻が酷かったので妊娠中はほとんど寝てました💦家事もやれる時にやるみたいな感じでしたよ😔
おかえり、お疲れ様は毎日言ってましたが....

• Chimu

Chimu

毎日これだと気が狂います笑
    俺にはストレスの吐き口がないからタバコなんだとか
    短期間であたしと一緒に辞められねーのかよって思ってます(´・ω・`)

おかえりもお疲れ様も毎日言ってると思うんですけどね…
    変な神経差が正直疲れます。
    無駄な気遣いも半端ないし笑
    そこに気遣いする?笑って思うんですけどね笑

• 3月19日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

うちの旦那もタバコは吸ってます(´._.`)妊娠中も吸ってましたが(´._.`)外で吸ったり私の前では吸わないので嫌ではなかったです!(私も元々喫煙者)
    でも一緒に居たらそうゆう旦那さんってChimuさんも気付かなかったんですか(´._.`)?

• 3月19日
  • Chimu

Chimu

あたしも喫煙者だったんですけど
    生活費かつかつって言われたらそこ削れよ!っておもいません?笑
    しかも家の中で吸おうとしてたのでそれは辞めてくれと言いました(´・ω・`)

あたしは薄々気づいてて色々こうして!って大喧嘩もしたんですけど結局なに1つ治ってなかったという…
    それは結婚してから一緒に住むまで時間が空いたので
    一緒に住んでからなに1つ治ってなかったのに気づきました(´・ω・`)

• 3月19日
momo

実家出たことないような人だったら、chimuさんがどれだけのことをしているのか、具体的にイメージできないのかも知れないですね。産後、せめて自分のこてくらいはやってもらわないといけないので、旦那さんが出来ていないことに突っ込むとブライド傷つけて面倒臭くなりそうなので(笑)、何をどれだけ奥さんがやってるかを具体的に書いてみたりするといいかもですね。
あるいは、体調悪くなくても、今後のために、
「ちょっと体調が優れなくて今これだけのことをしてるけど、できなさそうだから、体調悪い間実家で休ませてもらうね」って話して里帰り前に1週間~2週間帰ってみるとか(笑)世の中の妊婦さんには元気でバリバリの人もいるじゃん、怠けるな!なんて言おうものなら、あなたが他の旦那さんと違うように、私は私だし、うちの子はうちの子です!今赤ちゃんに何かあったら嫌だから、無理したくないって伝えてみては?
実際、とても頑張っておられると私は思いました。
具体的に伝えないとわからないのは面倒ですが、産後にも同様にイライラする可能性あるなら、今のうちに伝えられることは伝えて…
長文失礼しました💨

• Chimu

Chimu

旦那は片親なので実家でもお母さんのお手伝いはしてはいたのですが、(ご飯の手伝いしか見てないですけど笑)洋服やらは自分でも片すことはできると思うんですよね…笑
    しかも洗濯物のところに洋服が出てたら洗っちゃいますよね?!
    また着るなら別のところにおけば良いのに
    え、なんで洗ったの?
    と言われても出てたら洗いますよ!笑
    っておもって…笑
    面倒なことが嫌いな旦那なのに
    私からこうだからというと
    え、面倒くさい。
    で済まされます。

ようはお前が1番自分勝手だよ!とか思いつつ…笑
    色々と野放しに育てられた感じがあるので(悪い意味ではなく)それが当たり前見たくなってるのも分かるけど
    それは、実家でのやり方だと思うし
    うちらにはうちら夫婦のやり方ってものがあるんではないかと…

ちびができたのは予想外だったし自分たちの置かれた状況からしたら計画性がないってなる事もあったけど、授かったからにはあたしは産みたいからそれなりに自分で計画を練って来ていましたが
    旦那はもう一緒に住まなきゃいけないだのなんだの
    計画を立てずに事を進めたのがいちばんの要因だとおもってます。
    実家同士が近かったし、とりあえずは週末婚みたいな形でも良いと思ってたけど
    こうだから!と決めたらお姑さんがなにを言っても聞かないしこうとなったらこう!と真っ直ぐになりすぎてて…
    しかも素直はすごく良い事だけど、
    素直すぎる素直で言われたらその通りに。
    みたいな人なんですよね…笑

長々と申し訳ありません(´・_・`)

• 3月19日
  • momo

momo

グッドアンサーありがとうございます❗恐れ入ります🍀

なるほど(笑)
    旦那さんとお姑さんのキャラがうっすら見えました(笑)
    ママっ子なんですね、旦那さん😊片親だったからこそ、ちゃんと結婚して一緒に住まなきゃと焦ったし、お姑さんも気負ってるから旦那さんもプレッシャーを感じてそう。
    離れることで気付くこともあるかと思いましたが、chimuさんは実家のお母さんとの関係性は悪くなさそうなので、離婚しようと思ったらいつでもできる(笑)、ということを踏まえて😃

旦那さんは寂しかったのかな…赤ちゃんがいるから今までよりは控えめにchimuさんに甘えてて、我慢してたのが爆発したのかな…と感じました。
    やり方は話し合いが必要だったとしても家事能力が皆無でないなら、奥さんがママになったことを実感し自分もパパになって手伝えば奥さんも頼ってくれて寂しくないと思えるようにまだなってないのかも…一緒に住みはじめて旦那さんにとっては理想の“奥さん”があるのかもしれませんが、chimuさんは、奥さんでありでも何よりママとして動いてますからね。そこにズレがありそうですね。
    一緒にキッチンに立って、今日はパパがお料理手伝ってくれてママは腰が痛いのが今日は楽だな~とか、ベビーちゃんに話しかける風にパパにアピールしてみたり、一緒に家事して時間短縮した分、テレビ見てる旦那さんの横に座って胎動のタイミングで触ってもらったり、あえて書類を広げたり(相談するとごちゃごちゃうるさい場合、あえてなにも言わず横で眺めて旦那さんから声かけてくるのを待ったり)
    多少リスクはありますが、子供に関することのうち、名前だけは旦那さんに任せる‼とか(呼び方はママが決めて漢字はパパが決める、逆もありかな)、
    メカが好きなパパとかには、ベビーカーの機能について聞いてみたり、ビデオカメラやデジカメを今から買ってきてマタニティ写真をとってアルバムに残したり、それらを買う云々の話のタイミングで我が家の経済状況について話してみたり…。保育園は今の入るの大変なんだよって話から仕事復帰の話も…

もし気持ちが完全に切れてないようなら、ベビーグッズを買う時期、もう少しお腹が大きくなる時期を待ってもいいご主人かも、と思いました(笑)
    よく言えば素直、ですしね(笑)

とはいえ、ストレス貯めすぎるのはよくないので、無理はされませんように🙋

• 3月19日
  • Chimu

Chimu

言いたいことも我慢するタイプだから尚更かもしれませんね(´・ω・`)
    言いたいことは言えよと結婚前に大喧嘩してるんですが…笑

休みの日で手伝える時は手伝うねとも言われますが一度もやったことはないです笑
    一緒に家事もできないタイプですね…笑
    普通に重たいソファーを妊婦に持たせるくらいですから笑

子供の名前は自分がつけてくれるはずだった名前にすると言ってたのでふむふむって聞いてます笑

なんか、色々とやってもダメな旦那だなと思いました笑笑

ありがとうございます!!

• 3月19日
a

旦那さんのこと好きじゃないんですか?

• Chimu

Chimu

普通です笑

ただ、あたしのことを自分勝手だとかすごい言ってくるんですけど
    よくよく思い返すと旦那の方が自分勝手で
    なんか、野放し?に育てられた感じが強いですね(´・ω・`)

• 3月19日
  • a

a

文面から奥さんの冷めてる感じが伝わってきてそれなら仕方ないかなと思ってしまいます。
    細かい事がどうとかじゃなく旦那さんもそれを感じたから夫婦としてやっていけないって言ったんじゃないでしょうか?
    旦那さん寂しいんじゃないですかね。

• 3月19日
  • Chimu

Chimu

私の性格がかなりサバサバしてますね!

それはもう半年も一緒にいたらわかるだろうなーとは思うんですけどねー。
    まぁそこまで思ってるならもう改善はないでしょうね。

• 3月19日
ちょこびす

旦那さんがお仕事をするのは当たり前のことですし、Cihmuさんはお腹の中で命を育てているのですから、支える気があるの?とかいう質問って愚問ですよね😤💨

むしろ今はそれどころじゃねぇよ、察しろよって感じです✨🤔

自分のことしか見えていないんですよ…そんな男性ばっかり💔

• Chimu

Chimu

そうなんですよ!あたしもほんとであればギリギリまでアパレルで働いてたつもりだったけど色々あって辞めて、それに対してぐちぐち…笑
    お前に話したら良いよって言ったじゃねーか!って思うんですよね笑

かなり自分のことしか見てないです。笑

• 3月19日
アルパカ3号

専業主婦になっても私は夜間なら寝てると思います笑
お仕事してる人でも育児休暇を一年はとる人が多いので、初めての子育てでは生まれて半年で復帰というのは心身ともに良くないと思います。私だったら、ますます旦那を支えてあげられなくなります笑
ご自分のお母さんや誰かに相談できませんか?相談してしまったら、旦那さんも大人しくなるか…それか逆ギレしてしまうか…
私は旦那さんの方が子供にみえてしまいます💦

• Chimu

Chimu

そうですよね?!
    ましてや妊婦になってから疲れやすく?眠さも多々あるし…
    野放しで育って来てる旦那なんで、自分の事しか分かってないんですよね(´・_・`)
    実母にはいつも相談してます!笑

何かあったらいつでも戻って来て良いしどうしても無理なら離婚も良いよって。

でも今回の話し合いでまぢでこいつないなって思いました笑

子供も良いところですよ笑

23にもなって自分のこともできないのはおかしいし、実家離れしたことないから全部やってくれると思ってる笑

やらねーから自分でやれ笑
    旦那は大人しくならないですねー多分。
    色々考えてるだの何だのって言われるけど
    なにも考えてないことが後々いつも分かるので…

• 3月19日
ちゃん

旦那さん理想の奥様像が高すぎてついてけませんね笑

私は子なし専業ですが、
旦那は夜帰ってくるの遅いです。
そして、家事は完ぺきにこなしますが「ある程度でいい」し、ご飯の用意も「ある程度でいい」し、いつもより遅く帰ってくる日はもう寝てていい、ていってきます
そうやって言われればこっちもがんばろう!かんぺきにやろう!て思いますけど

もし仮に自分が妊婦で、
具合悪い日だってあるし
夜勤明けとか早朝に帰ってこられてお疲れとか言えとないわれたらはぁ?ってなりますよ笑

支えるもなにも
chimuさんは妊婦さんなのにもう充分やってますよ!!
ご飯もちゃんと用意してあげて。
家のこともちゃんとやって。

出産してすぐ仕事に戻れる人だって中にはいますがそうじゃ無い人がほとんどだし(てか旦那の協力なしには無理だし)。
パパになる自覚はあるのかと疑いますよねそんなこと言われたら(´;ω;`)

• Chimu

Chimu

やはり、高いとおもいますか?笑
    この前、お前はもう俺の理想の奥さん像なれないの分かってるからとか言われて
    あったまきましたけどね笑笑
    くそか!って笑

ぱぱの実感は子供が生まれてもすぐにはないとおもいます…
    今現に自覚はあるとは言ってますが
    甘すぎて…笑
    話にならないです!笑

• 3月19日
  • ちゃん

ちゃん

高いです。
    だってChimuさんの旦那さんがいってるのは「僕のお母さんになって」といってるようなもんですよ笑
    嫁ではなく母です、それじゃ。

甘いですね確かに(´;ω;`)
    自分がまだ子供のようなとこがあるので一緒にいたら2人の子供抱えてるみたいです笑

• 3月19日
  • Chimu

Chimu

たしかに!笑
    お前の母さんちゃうわ笑笑

実母も男はいつまで経っても子供だよ
    ぱぱのだってそうだったんだから
    って言ってましたけど
    本当にそうだなとおもいました…(´・ω・`)
    でももう23ならそろそろ分かっても良いんぢゃねーかなーと思うんですけどね…

仕事だけが男の役目ではないし…←
    なんなら妊婦変わってあたしに仕事やらせろ!って思います笑

• 3月19日
。

疲れますね…
私は妊娠中自分の事は全てして
貰ってました。後々してもらわないと
自分の負担になるので。離婚しようと
毎日考えてましたが出産までは一応
我慢しました。笑笑

• Chimu

Chimu

そうなんですよ!
    結果入院になるから入院から帰って来て部屋きたないとか
    子供迎え入れるのにそれもできないのはだいぶ困ります…笑

あたしも出産まではとりあえず我慢かなと…笑
    そのうちあたしもブチ切れそうですが…

• 3月19日
  • 。

妊婦の時から自分の事は自分でして!
    と言い続けました(笑)じゃないと
    子供が出来たらなにもしないよ。と
    できないよ。と言い続けましたね~

元旦那は親に甘やかされすぎで
    実家ではお風呂の時も「パンツは?
    タオルは?服は?」など洗濯物も
    自分で片付けないので「靴下は?
    ズボンは?」と。ご飯もテレビを
    見てたら気づけばご飯があって
    食べてゴロゴロしていたらいつの間にか
    片付いてる。弁当も鞄の中に放置して
    いても勝手に洗ってあって翌日には
    お弁当がある。と言うような緩い
    甘やかされすぎな人でした。なので
    私に言われるのは相当なストレスだった
    と思いますがそれ以上に臨月でも
    重いもの、高い場所にあるもの。
    その他諸々「ごめん。これやって!」
    と言わないと一切自分から手伝う事も
    しないので私の方がストレスが凄く
    毎日イライライライラしてました。笑

• 3月19日
  • Chimu

Chimu

やっぱり言い続けなきゃですよね。笑
    俺は仕事で疲れてんだ!とか
    え?で?笑笑
    そんなんちび生まれて働けるようになったら女も一緒だけど笑って思いましたもん笑

やってもらって当たり前、だからありがとうと言っとけばいいだろうみたいな甘ったれな考えでくっそイライラします笑

あえてなにも言わず洋服は出しっぱのところに置いてますが笑
    え、だって自分のだろうっておもうんで笑

ストレスは仕事のストレスより家のストレスの方が半端ないと思うんですよね笑
    同じ作業して、毎日ご飯考えてって仕事してる方が楽だわ!って思います笑

• 3月19日