※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳6ヶ月の娘が朝のおしっこをトイレで6割成功。日中はオムツで、2時間おきにトイレ誘導。トレーニングパンツのタイミングがわからず。成功率を上げるためのアドバイスをお願いします。

トイトレについてです!

2歳6ヶ月の女の子を育ててます^^

最近急にトイレでの成功率があがって
朝起きてすぐのおしっこが6割くらい
トイレでできるようになりました。

日中はまだオムツで過ごしてますが、
2時間おきくらいにオムツを確認して
出てなければトイレに誘っておしっこが
たまに出るという感じです。

まだこの感じならオムツのままトイレでの
成功率をあげていく感じが良いでしょうか??

自分からはあまり、おしっこでるー!とか
💩でるー!とかは言ってくれません😭

布のトレパンと普通のパンツは用意してあります。

どのタイミングくらいでトレパンにしたら良いか
わからず、教えて頂きたいです(^^)

コメント

moon

自分からトイレ〜って言うまではオムツにしてました。(うちは布オムツです)

• りん

りん

回答ありがとうございます✨
    布オムツなのですね!産まれたときから紙オムツだったので娘はあまりおしっこでても気持ち悪さを感じないみたいです😞

• 3月2日
ママリ

保育士です🙇‍♀️朝の成功率が6割、娘さんすごいですね❣️
おしっこがそれだけトイレで出ていれば、お母さんが気持ち的に余裕のあるとき(お休みの日など)時間を決めて数時間だけパンツにしてみるのもいいのかなと思いました🥰
また、ある程度トイレに誘う時間を決めて誘うと感覚が掴みやすいのかなと思います!
意外とまだオムツにしちゃう子でも"お姉さんパンツだよ!"とうまく気持ちを持っていくところっと外れるかもしれません笑
それで汚れちゃったとしてもそこから感覚が掴めてきますし、でたらすごいねー!と大袈裟に褒めてあげるといいのかなと思います!
でもお母さんのストレスになると大変なので、あくまでも余裕があればで大丈夫だと思います🥰💗

• りん

りん

成功率6割かなーと思ったら少し停滞してきました😭
    たまたま始めてみたら思ったより順調だったのでこっちが少し張り切りすぎてしまいました!笑

余裕があるときに時間を決めてパンツにしてみるの少しずつやっていこうと思います♪

まだ入園までには1年ほどあるので焦らず娘のペースで進めていけたらいいなと思います🌸

• 3月2日
お地蔵さん

投稿者様がどれくらい付き合えるかだと思います😂
もし、漏れちゃって掃除が大変で嫌かも🤢と思うようならオムツのままでいいと思います!
付き合えるならパンツにしてしまって出る感覚と出てしまって気持ちが悪いという感覚を子供に教えるのもいいと思います!
私は漏らされるのが嫌だったのでパンツは完璧にトイレでできるようになるまでオムツでした。
でも通ってる保育園はトイトレに積極的で2歳クラスから問答無用にパンツを履き、ダダ漏れさせてトイレに誘う作戦だったようで、家でもそうするよう言われてました😂
でも私は家ではオムツでトイレに頻繁に誘ってトイレでさせてました。
保育園のおかげか2歳半でオムツは外れましたのでもしかしたら保育園のパンツでダダ漏れ作戦のおかげかもです!笑

• りん

りん

回答ありがとうございます😊
    何回も漏れちゃったら、
    うまく向き合える気がしないので、もう少しオムツでトイレに行ってできる🚽回数が増えたらトレパンやパンツを導入していこうかなと思います!ダダ漏れ作戦心に余裕があるときにやってみようかな、、😌

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

トレーニングパンツだとしんどいですか??

• りん

りん

回答ありがとうございます✨まだパンツにしたら漏らしまくりな気がして、、😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

トイトレって急に進みますよね😂
失敗した時の片付けが苦痛でなければ一度トレパン履かせてもいいような気もします!

うちは赤ちゃんの頃からオムツで泣くことがなく、気持ち悪い感覚がわかってなさそうだったので、余裕ある時はトレパン一枚で過ごしてあえて失敗経験させました。
片付けがちょっと…って時はトレパンの上からオムツ履かせたりとかもしてました。

失敗したら、出ちゃったとか反応するので、怒らずに大丈夫だよ!次出そうになったら教えてくれる?みたいな感じで伝えてたらいつのまにか事前に教えてくれるようになりましたよ😊

• りん

りん

まだ早いかなーと思いながらも2歳半になったからと思って少しやってみたら思いのほかできてびっくりしました‼️笑

娘は〜半年くらいは自分のおしっこでびっくりして泣いてたのでわかりやすかったですが、今はオムツぱんぱんだとしても何も言ってこないくらいです😭

余裕があるときトレパンにして失敗経験もやってみようと思います✨

怒らず焦らず娘に向き合って外していけるといいなと思います^^

• 3月2日