※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供を育てている女性が、次の子供を考えている際に3歳差か4歳差か悩んでいます。3歳差のメリットデメリットを知りたいそうです。

いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月の男の子を育てています。今イヤイヤ期に入り始め、何するにも大変です。これからますます大変になると思い、そしてお金も貯めたいので、次の子どもは3歳差くらいがいいな、と思っています。
ですが、幼なじみに偶然会い、「3歳差は大変だよ!金持ちの言うことだよ!4歳差にしな!」と言われました……。
お金持ちの人しか3歳差がいいとは言っちゃいけないんですか?お金が一気に出ていくのはわかってますが、それを見越してお金を貯めたいのですが。
人は人、自分は自分、とわかっていても、モヤモヤしてしまっています……。
3歳差のお子さんを育てている方、メリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆっこママ★

うちお金持ちでもなんでもないけど、三歳差ですよ!
ちなみに、私自身姉と三歳差です⑅◡̈*

確かに入学重なるし大変かと思いますが‥その分学資保険はきちんと入ってます!

• ピノ

ピノ

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、確かに重なるけど、そのためにうちも学資保険入っています!
    なんだか言われたことがモヤモヤしちゃって。
    ありがとうございました!

• 3月19日
かぴ

私も姉と3歳差ですが普通に貧乏でしたよ(笑)
確かに母が頑張って働いてましたが💦
でも入れ替わりなので姉からお下がりをもらって学校でそれを使ったりとかもできましたよ😊