※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
ココロ・悩み

6歳男の子のチックが心配。咳が治まった後に音声チックが出始め、原因が分からずストレス。息子の心のストレスを軽減したい。治った方の経験ありますか?

6歳男の子のチックが心配です。

1月末から咳が治らず、小児科・耳鼻科と受診し、ようやく咳も落ち着いた頃に、音声チックが出始めました。

起きている間はずっと咳払いをします。

原因は全く分からず、チックの原因は「環境の変化」だと小児科の先生に言われ

確かに、4月から夫の転勤で環境は変わるけど、息子は楽しみにしており、思い当たる節が無く。

何が息子の心のストレスなのか。
少しでも息子のストレスを軽減したいし、何をしてあげれば良いのかも分からず。

数日、いつもと変わらずの毎日を過ごしています。

原因が分からなくても、チックが治った方はいらっしゃい
ますか?

コメント

ままり

チックの原因はまだわかっていない面が多いですよ。
ストレス要因がある場合もあると思いますが、そうでない場合もあります。
リラックスしてる時に増えたりもします。

たいていの場合自然に落ち着いてくると思います。小学校低学年では割と多いですが、年齢が上がると少なくなります。
指摘せずいつも通り過ごしてあげたらいいと思いますよ。

• みつママ

みつママ

ありがとうございます。

初めての経験で、私ね周りにはチックの子が居なくて。
    チックに関しての情報が乏しく、調べれば調べる程不安になり。

自然に任せるしかないんですね。

ストレス要因じゃない場合もある事を教えてくださりありがとうございます。

• 2月29日