※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
子育て・グッズ

娘は離乳食時に緑茶を飲んでいたが、1歳過ぎてから他の飲み物もOK。緑茶のカフェイン心配もなく、カテキンの殺菌作用もあるけど、緑茶は大丈夫でしょうか?

うちの娘は離乳食開始の頃、麦茶が飲めなかったので緑茶をあげてました。
ミルク卒業して1歳過ぎてからは水、麦茶、爽健美茶、十六茶、ほうじ茶も大丈夫になりました。
牛乳や野菜ジュースとかはあげ始めた時から大丈夫でした。

水分補給出来ないのは困るから緑茶をあげているのに、カフェインがカフェインがって言われ、嫌な思いをしたこともあります。
緑茶を飲んでるからって寝れないわけでも無いですし、下痢もなく発熱もありません。

カテキンが入ってるので殺菌作用もありますよね。
緑茶ってそんなにダメですかね?

コメント

まる

赤ちゃんはカフェインを分解する力が弱く、そのままあげると下痢などを起こしてしまうそうですが、大丈夫だったならいいんじゃないですか?周りの方は心配して言っているんだと思いますよ(o^^o)ただ、うちは大丈夫だったよーで他の人にはあまり言わないほうがいいとは思います。赤ちゃんによっては少量でもダメな子もいるかもですし(o^^o)

• もなひめ

もなひめ

コメントありがとうございますm(._.)m
    麦茶を飲まないからどうしたら良いですか?って質問があった時に緑茶あげてますってコメントした時に嘲笑われ否定された事があり、かなりショックを受け、その事がまだ引っかかっていたのもあり質問させて頂きました。

そうですね。
    お茶のことに関してはコメントするの控えようと思います(^-^)

• 3月19日
Arara

私がよくコーヒーを飲むので娘もコーヒーのみます💦ダメなんだろうな⤵︎

お茶もジュース類もよく飲むし元気なので気にしてません( ^ω^ )

• もなひめ

もなひめ

元気なら気にしすぎなくても良いですよね(^-^)
    いつしかうちの娘もコーヒー飲みそうです(^◇^;)
    飲めるようになったら私が飲めないのに娘の方が大人だと思ってしまいますね( ꒪⌓꒪)

• 3月19日
きき

私が緑茶大好きです。
娘が興味持ったので上げてみたらゴクゴク飲みました。
冬だと麦茶あまり飲まないので緑茶飲ませてます。

何かの記事でアレルギーだから麦茶飲めないので小さい時から緑茶飲ませてる方が居ました。
それまではカフェイン入ってるし駄目かな〜とか思ってましたが、、
私はうがい代わりにもなるしカテキン入ってますし全然いいと思います(^^)

• もなひめ

もなひめ

麦茶ってアレルギーあるんですね!(◎_◎;)

• 3月19日

カフェインには中毒症状もあって、胃痛や吐き気に嘔吐が出る事もありますし、カテキンで便が固くなってしまう事もあります。
上の方も書いていらっしゃいますが、カフェインは小さな子供が体内で分解するには、大人の20倍〜30倍も力が必要みたいです。
それを考慮した上でなら、もう親の判断になってしまいまうんじゃないかなと思います。

• もなひめ

もなひめ

胃痛も下痢も無く、便が硬すぎることも無いので、親の判断で飲ませようと思います(^-^)

• 3月19日
りさ   (´・ω・`)

うちはまだ子が小さいのと私が緑茶が得意でないので出すことがないのであげるきっかけがありませんが、姉の子(当時1才3.4ヶ月くらい)が姉の飲んでるコーヒーをよこせよこせやって飲んでましたよ(笑)初めは大丈夫なん?って聞きましたが姉もその子が4人めだし上の子らが飲んでれば一緒に欲しがるのは当たり前だしと諦めてます🎵あげすぎには注意してるそうなのでまぁいっかくらいな感じでしたよ😃

水分補給がそれしかなくてかつ、特に調子悪くなったり等なければいいのかなと私は思っちゃってます(*´ω`*)

うちの子はまだ新生児の頃私が紅茶&カフェラテ飲みすぎて寝れなくなったことがあるのであげるべきじゃないかもしれません😅

• もなひめ

もなひめ

コーヒー飲んでるお子さん結構、いらっしゃるんですね!(◎_◎;)

あげすぎない程度に、まあいっかでいこうと思います(^◇^;)

• 3月19日