※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
子育て・グッズ

BCG接種後に偽のコッホ現象で赤く腫れたが、病院で問題ないと言われた。同様の経験の方いますか?後の経過はどうでしたか?

BCG翌日から赤く腫れ、2日後、5日後病院受診するも偽のコッホ現象だからコッホではないと言われました。
おそらく消えて、また少ししたら赤くなってくるでしょうと言われました。本日11日目になっても針の跡は赤いままで皮までむけてきました。
病院では膿んだりしなければ大丈夫と言われています。

偽のコッホ現象と言われたことのある方いらっしゃますか?
その後の経過どうなりましたか?

コメント

おはし

BCGの痕ってずっと腫れてるから心配になりますよね🙄
接種後1週間以内にジュクジュクに膿んでこなければ問題ないと言われましたよ🙆🏻

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

うまなければ、赤く残ってるままでも大丈夫ってことなのですかね😅
    お医者さんもなんか頼りない説明で、おそらくとかいって質問しても的を得ていないし、
    結核ではないということが論点ですから。。
    みたいに言われてしまったので、再度受診には行きにくくて。。

• 3月19日
  • おはし

おはし

そういうことなんでしょうね、うちも3ヶ月くらいは赤く痕が残ってましたよ👶🏼
    要するに予防接種を打つ段階ですでに結核に感染していると、身体がワクチンに過剰反応してコッホ現象が起こる、ということなので現代日本では基本的には大丈夫らしいですよ(⍢)

• 3月19日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

普通は3週間くらいしてから赤くなるのに、翌日からずっと赤いとは。。

問題なさそうならよかったです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月19日