※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管、切迫早産のことについて教えてください。第二子の時なんです…

子宮頸管、切迫早産のことについて教えてください。

第二子の時なんですが、
12週 29mm
14週 37mm
18週 30mm
(ここ記録ないのですが30mmを切った記憶はない)
26週 35mm
30週 38mm
32週 29mm
34週 20mm
という感じでした。
今思えば12週で29mmってすごく短いと思うのですが何も言われず、18週で子宮頸管が短いと言われ2週間に1回の健診、産まれるまで絶対安静と言われました。結局38週になってから産まれてます。

今第三子を妊娠中で、産院は同じですが違う先生(院長先生)に診てもらっています。第二子の時のことから、切迫が心配と相談した所、カルテを全て見て、確かに短めではあったけどそんな差し迫った状態ではなかったと思うんだけどねー、、だから今(13週、子宮頸管39mm)の時点で予防的にシロッカーした方がいいよ!とも言えないんだよね。とりあえず2週に1回の健診で様子見とく?と言われました。

みなさんは第二子の子宮頸管の感じを見てどう思われますか?早産にならない為に安静には越したことないのかもしれないのですが、絶対安静のレベルだったんでしょうか?常に入院をチラつかされて本当に不安でたまらなかったです。そのこともあり、今回も大丈夫と言われても過剰に心配してしまって、、

コメント

ママリ

18週で30mmだと切迫体質の私なら間違いなくその時点で安静生活スタートです😂絶対安静は無理なのでなるべく安静にしかできないですけど、入院を避けるためにも安静は必要だと判断します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちなみに上の子の時は切迫ではなかったです。
    なぜ12週29mmの時に何も言われなかったのか謎です🤔

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    上の子のときになんともなかったから2人目12週の時点で何も言われなかった可能性もあるのかなぁと思いました。

    あと、1人目のときの数字を見る限りだと、主さんはもともと頸管長がめちゃくちゃ長いわけではないように思うので(問題なければ4cmや5cm)、もともとの長さから考えて、早くから短くなってるとは判断されなかった可能性もありそうです。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、切迫は体質か感染症が原因のことがほとんどだけど、1人目なんともなかったのにねみたいなことを言われました。

    記録が母子手帳もらった12週からしかないのですが、初診の時からそんなに長くなかったのかもしれないですね🤔
    回答ありがとうございます🙇

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

見た感じ12週で29の時点で切迫と言われてもおかしくないですが
14週で37まで回復してる、
18週以降に30切ってないとのことなら
最終的な経過を見て切迫とまではいかない、
シロッカーの必要は無いように感じました🤔

私自身切迫体質で2回シロッカーしてますが、
シロッカーしてても結局早産で上の子産んでるので
それだけ継続できてるのであれば
シロッカーしなければいけないってほどではないのかなと、
2週間に1回の検診で様子見で良いと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時切迫にはかわりなかったけど、結果論としてみると、、ってことなんですかね🤔
    回答ありがとうございます!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん短くなっていくと間違いなく切迫と診断されますが
    12週の段階で3cm切ってるのはかなり短いので
    元々の長さが短めなんだと思います🤔
    切迫の私でさえ、初期は4cm以上あるとの事でした!

    絶対安静の状態が入院で点滴だったら
    シロッカー勧められることもあったかと思いました🤔

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にもそういう可能性あると教えていただきました🙇

    当時コロナ真っ只中で産院側もできるだけ入院させたくないとのことだったので(PCR検査したり入院までの手続きが大変で)余計にキツく言われてたのかもしれないです💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私総合病院ですけど、
    1月にシロッカーで入院してきた時今はPCRはもうやらないようになっていましたが
    5類になるまでは多分やってましたよね💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうだと思います💦
    上2人がコロナ禍での出産だったので、久しぶりに行ったらガラッと変わっててびっくりしました😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍の出産から今だと色々緩和されたように感じますよね😱
    私コロナ前の出産で今回コロナ後なので
    色々できなくなってる事とかが多くて困ってます🥲

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦
    上の子達の時面会一切NGだったのに、今回親族のみ1日1組OKとなってましたが、以前は誰でも制限なくOKだったと聞きました。
    だいぶ普通に戻ってきましたが、医療現場はまだまだ厳しいですね😣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところもコロナ前は面会は時間決まってましたが
    何分以内とか何人までとかも無かったですね💦
    今は面会は5日以上の入院患者のみ、
    週2回まで1回10分以内です😨
    立ち会いも不可で、
    産後の面会もなしです😞
    分娩時期までに何とかなってほしいなと思ってるところです🥲

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり総合病院は厳しいですね💦
    2人目の時は一瞬立ち会いのみOKなったんですが生まれる2週間前にまた禁止になりました😂
    お互い無事に産めるように頑張りましょうね😭✨

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイリスクで検診通ってるので
    個人病院では見てもらえなくて
    初診で近くの個人病院行って妊娠判定もらおうと思ったら
    経過話した段階ですぐに
    上の子と同じ病院行って!と
    頼む前に紹介状書くと言われました😅
    個人病院だと徒歩で行けるんですけど
    総合病院車で1時間近くかかるのと
    待ち時間長いのが辛いところです😞

    分娩の時1人でがんばれーって辛いですよね🥲
    頑張りましょう😭✨

    • 2月28日
しーさー

12週の時もしかしたら2回に分けて計測してるかもしれませんよ?
直線でしか測れない場合分けるはずなので。

34週20mmは完全に入院適応です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分けて測ったやつ足したものです!!

    34週で短めだけどもう仕方ない!!って感じで、結局産まれず動け動けと言われまくりました😅

    • 2月29日