※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

保育園入園前に離乳食を3回食にするべきか悩んでいます。食事のペースや食べるものについて相談したいです。

4月から保育園ですがまだ離乳食は2回食です。
入園前までには3回食にした方がいいんでしょうか?

量は食べてくれる方だと思うのですが、ペースト状が好きなのか8〜9ヶ月くらいのベビーフードも食べないし、カミカミがまだ覚えられてなくて飲み込んじゃうし形が見えないくらいの細かい刻みじゃないと嗚咽してしまいます。
この状態で3回食にしていいのか分からず、まだ2回のままです。
ミルクは150〜200mlを1日3〜4回飲みます。たまに2回の時もあります。

皆さんどのタイミングで3回食にしましたか?3回食にする頃には少し形のあるものも食べられてましたか?

コメント

ままり

保育園栄養士してました!
保育園で食べるのは1回ですし、3回にしてとか言われてなければいいんじゃないですかね😌
形状もその子に合わせて作るので無理に形大きくしなくてもいいと思います。

9ヶ月から3回食にしましたが、軟飯と5mm角くらいのおかず食べてます。パンとかバナナはそのまま渡してかじって食べてます!