※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が怒られると反抗的な態度を取り、謝ることに抵抗があるお母さんの相談です。

6歳くらいのお子さんがいるお母さん、お子さん怒られた時どのような態度していますか?

4月から小学生に上がる女の子を育てています。

最近、怒られると不貞腐れたような顔をして「で?」みたいな態度をとります。。
何か言い分があるなら聞きたいと思い、何か言いたいこととかそれは違うよってことがあれば言って欲しいと言っても「別にないけど?」と言って、でも表情には何か反抗的なものを感じます。

その度にそういう態度はよくないよと注意するのですが、言っても伝わらず結局叱ってしまうという悪循環になっています…

朝怒られて、保育園にお迎え行くと自分から謝ってくることもあります。

どうも謝ること自体に抵抗があるようなのですが、みなさんのお子さんどうですか?

できる限り一方的に叱ることは避けて、言い分があれば聞くようにはしているのですが…😭

コメント

4kids★mama

4月から小学生になる6歳の長女と同じです…
怒られたら「ママだってなんたらこんたら」と反抗的な態度と言い訳が始まります
怒った理由を伝えてこうゆう時はどうしたら良かったかを話したり聞いたりしてますがもうそのモードに入ると聞く耳を持たないというか反抗的です…
今1番扱いに困ってる子です…
似たようなお方おられてなんだか安心というか…悩まれておられるのにこんなこと言ってすみません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!こちらこそ、似たような方がいらっしゃって安心しました…😭悩んでいらっしゃるのにすみません💦

1番扱いに困ってるということは他のお子さんはこのようなことはないのでしょうか?まだ年齢的にそういう悩みが出てくる年齢でもないですかね🤔?

難しいですよね…できる限り冷静に伝えようとしても、結局それじゃ伝わらず怒ってしまうという負のループです😓

百歩譲って私は母親だからそんな態度でも好きな気持ちは変わらないですが、小学校行って先生やお友達にそんな態度とったら…と思うとなかなか(ま、いっか)に出来ないですよね😓💦

• 2月28日
  • 4kids★mama

4kids★mama

下の子達はまだ怒られたら泣いて終わりです笑笑
    長女だけがこんな感じです…

めっちゃくちゃわかります…
    私もそれ心配しています
    私にやきょうだい達に百歩譲ってそれで良くても小学校でどうするの?お友達できないよ…って心配だしその事も長女に伝えですがモードに入ると聞き耳持たないので…
    モードに入ってない時に小学校に行ったらって話はしてますがほんとに心配です…
    保育園と小学校では全然違いますよね…世界が広がるしいじめの低年齢化ってのも最近良く聞くので怖いですよね…

• 2月28日