※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

忙しい日常でイライラした時、冷静になる方法や自分に喝を入れる方法について相談しています。

久々にもの凄くイライラしてしまいました、、反省。
仕事から帰宅して洗濯物のたたみと片付け、明日の保育園の準備、夕飯支度としていましたが色々と思うようにスムーズに進まず、
その間に娘にリビングをめちゃくちゃにされてしまい、、。
手の届かない所に置いたはずのティッシュが全部出されてビリビリになっていたり色んな物が散乱していて。
次から次へとやる事が終わらず、抱っこしてくれと泣かれ、「うわーーーー🤯」となってしまいました。
娘にキツく当たったら絶対にあとで後悔するからと自分に言い聞かせて、落ち着こうと思いましたがつい自分の携帯を娘がいない方向に思い切りなげてしまいました。
一旦外の空気吸って冷静になろうとゴミ捨てに行き、5秒くらい深呼吸して急いでギャン泣きしている娘の元へ戻りました。
(ゴミ捨て場は玄関のほぼ目の前です)

今日はまだこの後夕ご飯、お風呂、寝かしつけがあります。
ワンオペなので私が全てやるしかありません。

皆さんはこんな時、どう自分に喝を入れて動きますか?
いっぱいいっぱいなってイライラしてしまった時、どうやって冷静を保ちますか?

コメント

たまり

毎日お疲れ様です🥲お気持ちよくわかります…
私はまだ育休中ですがお仕事と帰ってからのワンオペ本当に尊敬します😭✨
子どもがいると何もかも予定通りにいかないし、効率よく動くのが好きな私も時々疲れるというかイライラしてしまい自己嫌悪な毎日です…
私は辛い時は必要最低限で他のことはサボってもいいことにしています🥳
お風呂は入れないと息子が肌荒れするので入れる、ご飯は栄養なんてどうでもいいような食べたいものを食べたいだけ食べるなど!で、旦那にその状況を伝えて家事を負担してもらうようにしています🙂
あとは元々夫婦で大人が2人以上いない時は家事はしないor頑張らないというルールを妊娠中に決めました!!

ママリさん、どうか無理なさらず🥲