※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴー
子育て・グッズ

娘が夜尿症で悩んでいます。治療の必要性を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

小学1年生、夜尿症についてです。
7月で8歳になる娘です。
昼間のオムツが取れるのは普通に早かったのに、
夜だけなかなか取れずに、特に病院いくわけでもなく今に至ります。
小柄なので、ビックより大きいオムツで全く盛れたりはないですが、毎日でます!
月に1.2回でない日があることも…
21時に就寝してますが、寝る前に必ずトイレに行かせてます。
昨日は私が寝ようと0時ごろ布団に行ったら、シャー!!!と聞こえました😂
朝方に出てるのかなと思いきやこんな寝て数時間でこんなに出てるんだとびっくりしました🤣

本人はそこまで気にしてないようで、私もそのうち取れるやーと思ってましたが、そろそろ二年生なるし、病院でも行ってみたほうがいいのかなと思ってます…

なるべく19時くらいまでにはご飯も食べ終わるようにしています。
水分もなるべく控えるようにはしていて、がぶ飲みはしないようにね〜と声はかけています。

上二人は昼のオムツと同時に夜もとれたので、どうしていいかわかりません。

お友達の家にお泊まりいくときも、オムツもっていくので、1年生くらいまではよくても今後恥ずかしい思いをしてしまうかなぁと治療?したほうがいいのかな?と思っています。

今まさに同じ状況だったり、過去に経験があれば
治るまでの経緯を聞かせてほしいです🥹

コメント

✩sea✩

1人目と3人目が夜尿症だったので、専門外来で治療していました。
そこでの医師から聞いた話では、年齢が上がると、治療期間も長くかかる傾向があるから、早めに治療に取り掛かるのはいい事ですよ、と言われました。
うちも2人とも娘だったので、5年生の林間学校の時に、友達と一緒に寝られないとかになったら可哀想だと思い、1人目は年長の時、3人目は小1になってすぐから治療スタートしました。
治療方法は1人目と3人目とで違ったので、その子のその子の治療方法ですね。
期間は1年半くらいで治療終了しました。
今1年生なら、そろそろ病院で治療スタートしてもいいと思います。

• こっぴー

こっぴー

ネット見てみても治療は早いほうがいいと書いてますよね😢😢
    一番下が生まれてのんびりしてたら、もうすぐ二年生!になってしまいました😭

病院探してみます🥹
    ありがとうございます♡

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

娘さんが恥ずかしいと感じていなければおむつでも全然良いと思います。

そしてお泊まりでおむつを持って行っても気にしないお友達の子もとても素敵な子だなと思います。

息子が今小学5年生ですが、4年生の夏頃におねしょが治るまではおむつでしたよ〜🤣

冬も少しおねしょぶり返したので一時的におむつに戻りましたが…😅

小柄な子なのでメリーズパンツのビッグより大きいサイズとムーニーマン男の子用のスーパービッグを併用してました。勿論小学校低学年の頃は毎晩おむつです。(低学年当時はパンパース)

娘さん、まだ2年生なので全然大丈夫だと思います。必ず治りますので思い詰め過ぎないようにしてくださいね。

• こっぴー

こっぴー

服薬をはじめて、、出たり出なかったり半々くらいになりました☺️
    まだ飲み始めて2週間くらいなので、しばらく続けて様子見てみようとおもいます!
    ありがとうございます🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たり出なかったり半々くらいになったとのこと、素晴らしいですね。

もし娘さんがおねしょを気に病んでいらっしゃるようであれば、「小学4年生でもおねしょ治ってなくておむつしてる子もいるんだって。まだ2年生だから大丈夫だよ。絶対治るよ」と励ましてあげてください。

• 4月3日
  • こっぴー

こっぴー

気に病んではいないですが、早めの夕食、そのあとは水分を控えてるので、我慢するのが大変そうなかんじです。上の子達は普通に飲んじゃうので、なるべく隠れて飲んでと言ってるけど普通に飲んで、自分は飲めないのがいやーーーみたいな感じになってます😢😢

二年生なったばかりですからね☺️
    今年のうちにとれるかなぁとは思いますが、焦らずやっていこうと思います🥹
    ありがとうございます😊

• 4月4日
優しい麦茶

私は中1で治りました!
それまでは夜、基本毎日出ていて、子供用の尿取りパッドを使ったりしてましたが漏れたりしてました💦
病院も小2くらいから通って薬もらったり、毎日飲んだ飲み物の量と時間をメモして漏れたか漏れてないからも書いて毎月の受診日に先生に見せたりしてましたが良くならなかったです💦
中1の林間学校から治ったので精神的なものか部活を始めて、骨盤底筋が鍛えられたからなのかわからないですが🤔

• こっぴー

こっぴー

中学1年生で治ったんですね!
    やっぱり2年生になるから早く行ったほうが良さそうですね!
    昼間はトイレが近いとかそんなこと特にないんですけどねぇ…🥲
    ほぼ毎日でているので🥲
    上二人は寝る直前にたくさん飲んでも全く漏らしたりとかないのにですね、不思議です。
    とりあえず病院探してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私もむしろトイレは全然行かない方で、朝起きて行って夕方まで行かないことも多いし、飲み物も全然飲まないですが出てましたね🤔逆に夜たくさん飲んだ時の方が漏らさなかったですね😂

椅子に座ったり立ったりを繰り返して筋トレしたりしてました!

• 2月28日
  • こっぴー

こっぴー

そうなんですね🧐
    飲んだからといって出るわけではないんですね🧐
    夜中にシャーと出た時に出たなと起きる感じも全くないんですよね。
    パンツで寝てみたいというときは漏らしても大丈夫なように防水のズボン履かせて寝ますが、毎回出るんですね。
    出ても途中気持ち悪いとか起きることないんですよね。
    それさえも気付かないのか…といったかんじです。

• 2月28日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

出てても気づかないんですよね!私も気づかなかったです!気づいた時は夢でトイレしてて自分もしてた時くらいです…笑

生理が始まってから漏らした時は本当に最悪でした。布団から血の海で…。

漏らした事に対して怒ったりしないであげてください。自分でも漏らしたくて漏らしてるわけではないですし…。私は漏らすたびに怒られて寝る前に「今日は漏らさない漏らさない漏らさない…」と繰り返し唱えて寝てましたが、朝漏らしちゃって自分の部屋で寝てたので自分で部屋の中に布団干してバレないようにしてました。
    いずれ治ります☺︎

• 2月28日
  • こっぴー

こっぴー

オムツがおねしょのズボン履いてるので、布団に漏れることはないのでいいんですけど、たまにオムツ履き替え忘れて布団に漏れた時は怒りはしないけど無言で処理しますね笑
    布団にやられるのはほんと大変です😢😢
    本人が一番オムツ取れたらいいなーと思ってますよね!
    おねしょする以外は体も健康体で元気な子なので、いつかとれるの待ちます!
    病院探してみます😉

• 2月28日
まろん

うちも今1年生です!
夜尿症で、1年生になってから小児科で相談し、現在お薬飲んで、寝る前は必ずトイレ、夜ご飯以降は飲ませずですが、それでもやっぱり毎日してしまいます💦
ただうちも本人が気にしてないのですが、、甥っ子も3年生でまだ夜尿症なので、先は長いんだろうなと思ってます。

• こっぴー

こっぴー

薬はどんな効果があるのでしょうか??甥っ子くんもなら、遺伝もあるのかもですね?
    先が長いのかと思うと心折れそうですよね😔

• 2月29日