※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が気に入らないと物を投げたり、壁を叩いたり、食べ物を捨てたりします。同年代の子はどんな感じでしょうか?下の子をいじめて可愛がらない状況です。

2歳3ヶ月の息子についてです。
未だに気にくわないことがあると
物を投げたり、壁を叩いたり、
食べ物を捨てたり、
今朝は牛乳をひっくり返しました。

なんだかうんざりしてしまって、、。

性格がありますし、その子その子で
違うのでしょうが、
同年代の子はどんな感じでしょうか?

ちなみにうちの場合、
生後半年の赤ちゃんもいます。
当然下の子をいじめます。
可愛がることなんてほとんどありません。

コメント

かなぺまま

わかります!男の子って力も強いですもんね、、
私も2歳検診で癇癪が気になると相談したことがあります。その頃は、物は投げるし人をたたくし、ひっくり返って暴れてました。
でも三才前の今は本当になくなりました!!すごく穏やかになりました。

私が気を付けたことは、ものを投げたらその度にしっかり話しました。怒るのではなく話しました。それでもするときは容赦なくゴミ箱に捨てました。もちろん謝れたり理解できたら返してましたよ!笑
それをこんこんと続け、食べ物を捨てたりはあまりなかったですが、泣きわめいててもほっときました。10分くらいたつと自分で落ち着きはじめて謝りにくるようになりました!

親がやめなさい!落ち着きなさい!っていってもこどものタイミングもあるのかなと思い、落ち着くまで時間をかけるように
したら、こどものなかで納得して理解するようになったと思います!

あとはやっぱり、下の子ができて少し寂しいのかもしれませんね
私も妊娠中ですが、先生から上のお子さんよーくみてあげてって言われました。

• hina

hina

ありがとうございます!
    うちの子も穏やかになる日が来るのでしょうか。
    ほんと毎日、1日何回と続くと私が穏やかでいれなくなってしまい、反省ばかりです。

• 3月20日
おりかママ

こんにちは( ∩ˇωˇ∩)♡
多分上のお子さん
赤ちゃん返りをしてるかも知れませんね。💦😅
どうしても下の子が出来ちゃうと、ママは下の子のお世話でいっぱいいっぱいで中々上のお子さんの方まで構ってる暇ないですよね😣💦
上のお子さんにしてみたら
今までママに甘える事が出来たのに下の子が出来てから下の子ばかり構ってるから僕必要ないのかなぁ😭😭ってママを取られた気持ちになってしまって
壁を叩いたり、物を投げたりしてママの気を引こうとしてる行動です。

出来れば、下の子が寝てる時
少しでも良いから上のお子さんとスキンシップを取る事が1番かなぁ。
後は、あまり叱り付けるのも
逆効果なので
壁さん叩いたり、物投げだら
『痛い痛い!って泣いてるよ。
○○ちゃんも同じ事したら
痛い痛い!って泣くよね』
だから叩いちゃだめなんだよ。
ママ今○○ちゃんのお世話してるから終わったらママと一緒に
遊ぼうね( ∩ˇωˇ∩)♡って
優しく接する事を
中々難しいかも知れませんが
やる価値はあると思います。

• hina

hina

有難うございます!!
    赤ちゃん返りなだけですかね(u_u)
    一生こういう性格なのではないかと不安になってしまいます。。
    わたしにかまってほしいんですよね。
    それなのに怒られたら余計にショックですもんね。
    1日に何度も、が毎日なのでうんざりしてしまいます。

• 3月20日
  • おりかママ

おりかママ

ずっとこのまんまって事はないと思います。
    赤ちゃん返りや、ママに構って欲しいやんちゃ期は一時的で
    4歳から~6歳ぐらいになると
    保育園や幼稚園に入園してる時
    なのでその頃は、お友達と遊びたい気持ちや、家に居る時は
    テレビや、おもちゃ等に興味
    下の子と遊ぶ様にもなります。

ただ⊂(¯×¯٥)⊃
    やんちゃぶりな所は出てママをたまに困らせる部分多少出て来るかも知れませんが💦😅
    時期的に物投げたり、叩いたりはなくなるので大丈夫ですよ。

• 3月20日
  • hina

hina

詳しくありがとうございます(ToT)
    それを聞いて安心しました(u_u)!

やんちゃそうな性格なので困らされる気はしますが、幼稚園に入って落ち着くことを願うばかりです(°▱°)。

ありがとうございます(ToT)

• 3月20日
  • おりかママ

おりかママ

いえいえ😅💦グッドアンサー
    ありがとうございます。

• 3月20日
yu4k

2歳4ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます!
息子は普段は娘(妹)の面倒を見てくれたり、可愛がってくれます。
娘が吐き戻したらガーゼで拭いてくれたり、スタイが汚れていたら私に教えてくれます!
ですが気に食わない事があると物を投げたりギャーギャー叫んだりします。
5ヶ月の娘もいますが自分より小さい子には手は出しませんが、私や旦那の事も叩いてきます(+_+)
毎日だとホントうんざりしますよね。
でもきっと下の子がいて嫉妬しているのもあるんですよね。
息子は構ってほしくてわざとやっている部分もあるので。
なのでなるべく息子を構ってあげられるようにしているのですが、下の子の我も出てきましたしこうなると大変ですよね^^;
2人してキャーキャー始まると、あ"ぁ〜ってなってしまいます(/_;)

• hina

hina

ありがとうございます!!
    お利口な息子さんですね(๑^ω^๑)
    物投げるのを家族以外の人がいるところでやられるととても気になってしまいます。
    うちの下の子も私が消えると泣くのであーとうとう後追いが始まる。と思いました(笑)

• 3月20日