※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさまーさ
家族・旦那

自分の親と二世帯住宅に住まれている方、これから住もうとされている方…

自分の親と二世帯住宅に住まれている方、これから住もうとされている方いらっしゃいますか?その案が出た時旦那さんはどんな反応でしたか?

私の実家を改築、増築して二世帯にしたいと私の父が言っています。私の実家には父、母、祖母が住んでいます。その二階を改築して私たちの住まいにしてもいいと言われました。お金も出すと父が言っています。私が来月から仕事復帰するので、二世帯に住むと息子の送り迎えや面倒など頼みやすいし、息子にも寂しい思いをさせなくていいので、私にとってはとてもありがたい話ですが、旦那が嫌がりそうでまだ話していません。

私が今考えているのは、私たちが二階に住むことになったら、外階段にして玄関を別にすればそれぞれの生活にできるのかなーとも思っています。

まだ5年くらいは先の話になると思いますが、なんて旦那に切り出すか、話すか、タイミングをどうするか考え中です。

二世帯の経験、またはそのはなしがあったけどなくなったという方などいらっしゃったら教えてください。

コメント

はるちゃん

私の実家が元々二世帯で建てており
祖父母がいないので一世帯分?
空き家状態になっていたので一昨年の
10月から住んでいます⭐

入籍日が決まり妊娠も分かり
旦那は当時単身マンションに住んでたので
引越しを考えていた時に
「うちの家、1階誰も住んでなくて
空き家やねんけど〜」と提案して
間取りなど説明しました😊
(玄関、キッチン、お風呂、トイレ別です)
「完全に別ってこと?はるちゃんが
それで育児ストレスとかマシになるなら
全然いいよ😊はるちゃんの親が
近い方がいいでな」と言われました👌

もぉすぐ同居?を始めて1年半経ちますが
旦那が私の家族含めて一緒に外食したのは
3回だけです(笑)私の父は出張で2ヵ月に
1回ほどしか帰って来ませんし母は
専業主婦なので毎日いますが
私達が2階に行かない限り、私の家族と
会う事もありません😅笑
(たま〜に帰宅時のタイミングがかぶり
外でバッタリ会う事はあります😁)
なので旦那も楽なんだと思います!
引越しは考えてないと言ってました⭐

同居って生活を共にする?みたいな
イメージあると思うので
嫌な人は嫌だと思います😭💦
ちなみに私は義家族と同居は絶対に
無理です(笑)100%断ります(笑)

私の親も旦那に干渉しないし
急に来たりもしないので
上手くいってるのかな?と思います😊

• あーさまーさ

あーさまーさ

回答ありがとうございます!
    経験談を聞かせていただいてありがとうございます😊とても参考になります!
    私たちももし二世帯にするならはるちゃんさんのように玄関やお風呂トイレ全て別になると思います!そこは旦那もそっちがいいだろうし、私もそれにしたいです😌それにしても旦那様のお言葉が優しくて素敵すぎます✨
    干渉せず、ほどよい距離の関係が大事ですね〜!うちの親は息子見たさに今のアパートにも時々来ます!目的はほんとうにそれだけなのですが、急に来られると(一応事前に電話連絡はありますが)あまりいいきはしませんよね😅ご飯も時々誘われますが、私が断ることもあるし、旦那だけ行かないこともあります。お互い気を使うとこなので私が上手くとりもたないといけないなと思っています😊
    私も自分の親となら同居というか二世帯大丈夫ですが、義母とは嫌です😂悪い人じゃないですが、それこそほどよい距離が大事だなって思ってます😋

• 3月20日
チィチィ君

自分の稼ぎで家を建てる!一人前の男性なら誰しもが考える夢ではないでしょうか。
話始めが肝心だと思います。「父が金出す」なんて絶対言わない方がいいです。
奥さんの実家でしかもお金も出さないとなると、完全に「ひとの家」ですからね。

上手~く旦那さん立てて うま~く話す事ができますよう、応援してます🙌

• あーさまーさ

あーさまーさ

そうですよね!旦那も将来家建てたいな〜と夢があるみたいなので、旦那の思いも大切にしないといけないなとチィチィ君さんの回答を見て思いました😌自分たちで一生懸命働いて貯めて建てた家だからこそ、長年住める大切な家になるんですもんね!
    この話はしばらくあたためておきます😌タイミングを見て旦那の気持ちも尊重しつつ話したいと思います!

• 3月20日
あすか

旦那さんのご両親は大丈夫ですか?
お婿さんでなければ
そちらを優先して考えなければ
旦那さんも不愉快だと思います💦
そこが問題なければ
実家が改築する予定で、
お父さんがこう言ってるんだけど
どうかなー?と切り出すといいと思いますよ☆

• あーさまーさ

あーさまーさ

旦那のお父さんは亡くなっていて、お母さんは妹さん家族と同居しています。姪っ子が義母さんにべったりなのでたぶん私たちと同居することはないと旦那は言っています😌
    あすかさんが言われるように婿ではないので、きちんとあちらのおうちのことも考えて相談しないといけませんね!
    改築を理由に切り出してみるのいいですね!時期をみて話してみます😊

• 3月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

ご主人がいいと言えば良いんじゃ無いでしょうか?
家は主人が長男だったこともあり、義実家で同居してました。環境にもよると思います。全部の生活が別ならストレスも少ないと思いますが、トイレやお風呂が一緒だとストレスですね。
家はたまたま同居始めてから2年で隣の家が空き家になって、買い取ってリフォームして住んでます。義母が子どもたちの面倒も見てくれるので、全てお任せしてますが、世の中には義実家には子どもを頼みたくない親御さんも多いので、私のように頼めることはありがたいと妥協出来れば義実家とのやり取りも不快ではないし面倒でもないです。
以前住んでいた所から私の実家が近く、結構通っていた時期があったのですが、うちの主人はそれもあまり快く思っていなかったので、人によりけり…ですね。

• あーさまーさ

あーさまーさ

主人は嫌とは言わないだろうけど、本音は嫌だろうなと思ってます😓でも完全別にするつもりなのでそこはストレスがないようしたいです。
    本当ならば蒼月さんのように隣とか近くに住みたいですが、なかなか都合よく土地はありませんね😅
    義実家ともうまくお付き合いされててすごいです!わたしはときどきしか会わないけど、義実家との同居は気が進みません😂

• 3月20日