※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
妊娠・出産

産後2ヶ月半で残便感があり、便秘気味。完母で水分不足かもしれない。同じ経験の方いますか?

【 産後の残便感について⠀】

妊娠中、臨月の時かなりの便秘で半日産婦人科に入院したぐらい酷かったんですが....
産後2ヶ月半の現在、、、便秘気味は治らず、、、
硬い便を出した後、少し緩め?の軟便が出ます。。

ただ、全部出し切れず残便感があり、スッキリしません😭💦
産後にこのようになられた方いらっしゃいますか???

完母なので、水分がやっぱり足りてないのでしょうか🥲

#産後便秘 #軟便 #残便感#産後2ヶ月半#完母

コメント

ハジメテノママリ

1人目に腸まで損傷したお産だったため、
産後から今もずっと残便感に悩まされてます😭
私はそれと痔もあったので肛門科へ受診しましたが、
その時に言われたのは、
とにかく食生活(冷たいものあまり摂り過ぎない、野菜をしっかり摂る)とかで改善していくしかないよーと言われてます😭

• minmi

minmi

それは大変でしたね😭💦

私も、今回臨月の時の便秘で
    痔っぽいのができて
    今も痔みたいなので

痔の可能性ありますね、、、😭
    明日、念の為産婦人科行ってみようと思います😭😭😭

右下のお腹が鈍痛もあるので、、、
    産後って身体ボロボロですよね😭

• 2月28日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

本当ぼろぼろですよね、
    妊娠前に戻れるなら戻りたいです😭😂笑

• 2月28日
  • みけ

みけ

少し前の投稿かつminmiさんの投稿に横から失礼します、!
    私も腸まではいってないですが、裂傷3度で肛門括約筋まで損傷し、その後残便感に悩まされており、検索でたどり着いたのですが、その後まだ治らずでしょうか?◯◯するとすこしマシになった等あれば教えてください🙇‍♀️

• 3月29日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

出産お疲れ様です🥺
    肛門括約筋やられましたか😭同じですね😰
    完治は多分してませんが、
    適度に身体を動かして、いい食生活送って(毎日ヨーグルト食べたりサラダ食べたり)
    便通の調子が良いと日々の生活送ってて気になりません!
    便秘気味になると残便感がたまーにやってきます🫣

• 3月29日
  • みけ

みけ

中々同じ境遇の方も情報も少なくて不安だったので、お返事ありがたいです😭✨✨✨
    完治はしてないが、日々の生活送って気にならない程度まで回復されたとのことで、本当によかったですね😭😭😭✨
    私も希望が持てました、!!

質問ばかりで申し訳ないですが、最終的に残便感があまり気にならなくなったのは産後どの位経ってからでしょうか?
    (残便感の原因、結局なんなのか分からないですよね、、)

• 3月29日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

いいえとんでもないです🥺
    わかります…私1人目の産後、本当酷くてなかなかここまでなった人いないんだろうな、
    一生このままだったら…ってめちゃくちゃ病みました😭
    時間が経つにつれ確実に良くはなると思いますよ!

気にならなくなったのは3ヶ月くらい経ってからですかね?
    落ち着いて骨盤矯正に行ってからびっくりするぐらい確実に良くなりました!😳
    なんなら効果を帰り道に実感しました笑

私は低身長で長男は3,500グラムと大きめで頭も結構大きかったですし、
    子供は産後すぐにNICUへ搬送、私も大量出血だった難産だったので
    そりゃあ人と比べるとお尻やお股やら身体中大ダメージだよなあ…とは思います🤣

• 3月29日
  • みけ

みけ

わぁ、、それは本当に大変なお産でしたね😭💦💦
    確かにそれは産後も体に何もないって方が奇跡の域ですよね😅
    本当にお疲れ様でした!

やはり3ヶ月位は掛かるのですね、!でも私も本当に一生このままだったらどうしようと不安だったので、ハジメテノママリさんのお話でかなり希望が湧きました✨辛いけど耐えれそうなのと、骨盤矯正の話もありがとうございます!
    私も産後2ヶ月位になったら一度行ってみます🔥

本当に不安だったので貴重な経験談ありがとうございました😭
    子育ても大変かと思いますが、お身体大切になさって下さいね🙇‍♀️✨

• 3月29日
  • みけ

みけ

度々すみません、!
    二点のみ聞き忘れてしまって🙇‍♀️💦
    お時間ある時で構いませんので、教えていただけるととてもありがたいです、!

残便感出たのは産前はまったくなく、産後にはじめて症状出たかんじでしょうか?肛門科に受診された際、残便感の原因は聞かれたりしましたか?

残便感は毎日一定で日に日に少しずつ良くなっていった感じでしょうか?
    それとも日によって残便感強い日とそうでない日や週ごとに波はありながら少しずつ良くなっていった感じでしょうか?

私は割と波があるタイプで気になる日とそうでない日があったり、1日でも気になる時間とそうでない時間があり、他の方もそんな感じなのか気になりご質問でした🙇‍♀️💦

本当に度々すみません、!

• 3月30日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

いいえ🥺私なんかで役立てることがあれば…!

産前は全くなかったです😭
    原因というかお尻は自分で見えなかったので何が起こっているのかを聞いた感じですが(笑)
    痔が出来たのと、肛門括約筋が損傷したから
    とにかく上記にも書きましたが
    食生活、あとはお尻に力を入れる運動で鍛えるしかないって感じでした…

産んだ直後は本当酷くて、
    すごく恥ずかしいんですが入院中は出した感覚がわからないぐらいひどかったです…😭
    退院して「出そう」ってなったのがちょっとずつわかった感じですかね…
    なので何度も間に合わなかったことがありました…😭
    あと出す力をうまく入れられなくて、もうわけがわからなかったです笑
    食べた量だとか、お通じがあるないとかも毎日違ったので波はあったとは言うんですかね?🤔
    薬にも頼ってました!
    でも、必死に毎日育児をしながらだったので日に日に少しずつ楽になっていきましたよ!

• 3月30日
  • みけ

みけ

度々の込み入った質問に丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️!

私は痔はないらしいですが、肛門括約筋は損傷しており、同じように出産直後は出そうと言う感覚はあるものの、間に合わないことが何回かありました😭
    波はあったものの、日に日に少しずつ良くなられたとのことで、改めて希望を持って育児頑張ろうと思います、!

同じような症状の方が探しても少なくて、ネットにも情報あまりなく不安だったので、本当に経験談参考になりました!

ハジメテノママリさんも無理させすぎず子育て頑張って下さい🙇‍♀️✨

• 3月31日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

まだまだ産後1ヶ月?なんですもんね😭
    今は大変だと思いますが、
    絶対に日に日に良くなると思います!
    あまり思い詰めず無理せず過ごしてください🥺🩷

• 3月31日
  • みけ

みけ

まだ1ヶ月なので、そりゃあ産後の傷も癒えてないですよね💦
    子育ても慣れずてんやわんやしているので、今は思い詰めすぎず、まずは体を休めたいと思います🙇‍♀️
    お気遣いもありがとうございました😭✨

• 3月31日