※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園で遊ぶ際、許可を取らないと遊べない状況に戸惑いを感じています。幼稚園児の遊び方について心配しています。

子供のことで少しモヤモヤしていることがあります。。😶‍🌫️

園のクラスの中でお友達と遊ぶ時、うちの子だけなのか、ほぼ毎日「今日一緒に遊んでいい?大丈夫?」と相手の子に聞かないと遊んでもらえないみたいで😅
私からしたらそんなこと聞かずにみんなで仲良く遊んだらいいのにと思っていますが、子供に詳しく話を聞くと、
今日はダメ!人数オーバーだから!と言われてしまうこともあるみたいで、、
だから許可を取らないと遊べないとのことで💦

幼稚園児ってこんな感じなのでしょうか?
私が比較的平和に遊んでいたタイプなので、仲間はずれとかではないと思うけど今日は遊べないとか人数制限するとかちょっとどうなんだろう…?と思ってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ

意地悪みたいなこと言われると悲しくなりますよね😭。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子がいて、真似してそう言ってる子がいるとかなんですかねー?🤔💦
保育園児でそんな発想?あるんですね💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです😭最初聞いた時、そんなこと言う子がいるんだ、、とびっくりで💦
    うちの子はそのお友達と遊ぶのが1番楽しいみたいで、だから毎日遊んでもらえるか確認して聞いてる!って言ってるんですが、毎日聞くのってストレスですよね。。🥲
    なんか変だなぁと。。子供ってもっと素直で純粋なイメージあるのになぁと😭💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲間はずれみたいのとは違いますが、特定の子にいじわるされて、息子が嫌な思いしていたので、担任の先生に言った経験あります💦😭
    どうやらこうらしくて…💦と話すと、先生も知っていて、相手の子に声かけはしてくれていたようでした💦

子供にこう聞いて、ちょっと私が切なくなってしまったので💦と素直に相談してみてはどうですか?✨
    対応してくれると思いますよ🍀

• 2月28日

幼稚園教諭してました。
ぜひ担任の先生に話して見てください😌

年齢にもよりますが、先生の見えないところでそういうこと言う子がいます…。
見えるところでは仲良く来てるけど、自由時間に先生の目を盗んでいう子…😣

先生も一人一人の全会話までは把握できないので全然相談して欲しいです😣!
先生がその現場を押さえてなり、友達同士の関わり方についてなり、お話ししてくれると思います!

意地悪なこと言ってて聞いてる私も悲しくなります😣どうか早く解決しますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生をされていたのですね🥹💕
    そうですよね💦
    25人近くいるクラスなのでなかなか全員を把握なんてできないですよね😭
    この間、保育参観に行った時にちょうどうちの子がお友達に遊べるか聞いてるところを見かけて、それで私自身知ったのですが💦(その瞬間を見て私は泣きそうでした…😭毎日こんなふうに聞いてるんだなぁと、、)
    それからずっとモヤモヤしてて、夫に相談してもまだ幼稚園だし子供同士のことだから大丈夫でしょ!くらいにしか言われず😂
    すぐ先生に話してみればよかったなぁと今後悔してます🥲
    もうすぐクラス替えですが、まだ伝えても間に合いますかね💦?
    あまりこちらから言うとうるさい親だとか心配性すぎるとか思われるのも嫌だなと思ってしまいます🥹💦

• 2月28日

退会ユーザー

間に合います!!そんなことないのでぜひ伝えてください。というか、クラス替え前なのでなおさら伝えてください😣🤍🤍🤍

本当に申し訳ないんですが
    やはり人数が多いと見えない部分ってあるんです…。
    それを強気で乗り込んできたりしたら
    ちょっと構えてしまいますが、
    参観で見てしまったこと、
    家で話して見てもそう言ってること
    相談する分にはそんな風に全く思いません。
    むしろ行き届いていなくてすみませんです😖

今言うと、来年度の担任の先生にしっかり引き継がれます。
    クラス替えがあるなら、配慮される可能性もあります。
    (違うクラスにしようとか、そういう強い子がクラス内に固まらないように変えようとかいろいろと。もちろんそれだけが理由ではないんですが😣)

なので、なるべく早めに伝えたほうがいいと思います♩

(伝えてもクラスのバランスがあるのでもちろん同じクラスかもしれませんが
    しっかりと共有はされると思うので安心して大丈夫だと思います!)

• 2月28日
さくら

そういう子もチラホラいます😭園に用事でよく行きますが
いーれーてー?
ダーメ!!
というやり取りもよく見ます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなのですね💦
    バス通園なので普段なかなか園の様子を見ることが出来なくて、、知りませんでした😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

いーれーて。と同じですよね😂?
そこでダメって言う子もいれば、いいよって言う子もいますから、わりとあるあるな話だと思いますよ🙋‍♀️

ダメって言うのもいいよって言うのもどちらも間違っては無いので、断られたら違う子と遊ぶように気持ちを切り替えられるのが1番だと思います。
遊びたい子同士で遊びたいのは仕方ない事かな?と…
もちろん悲しいですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🥺
    子供が聞くと虚しい気持ちになってしまって、、けど本人たちの気持ちも色々ありますよね😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

何歳でしょうか?
年中、年長くらいだとありますよね!
他のお友達はいないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です!他のクラスにならお友達いるみたいですが、今のクラスで気が合うお友達は毎日遊べるー?と聞かないと入れてもらえないグループの子たちみたいで😅💦
    あと少しでクラス替えなのでまた来年度は変わりそうですが🥲

• 2月28日
ぽう

20数年前に私が幼稚園児だったときも、リーダー格の気が強い女の子に許可を得ないと遊びに入れてもらえませんでした😅ダメって言われたときは仕方なく他のところに行って遊んでた気がします…その子に嫌なことがあると、特に何もしていなくても睨まれて無視されたり。。気分でターゲット(?)は変わってましたね。
幸い、周りの子達に伝染することもなかったので、他の子達とは仲良くやっていて、当時の私は親に言うなどの発想もなく自分の中にとどめてました。
小学校に上がるとクラスが分かれ、私は途中で親の転勤で転校したため幼稚園以降関わることはなかったですが、ずっと一緒だとしんどかったかもしれないですね😅
どこにいってもそういう子は一定数いるのかな?と思ってしまうので、苦手だと思う子とは距離を置くのがいいのかなと思うのですが、幼稚園児などにはまだ難しいですよね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭💦
    それはぽうさんも辛かったですね🥺💦
    転校も大変だと思いますが、けどその環境のままだったらもっと大変だったと思うので環境が変われて良かったですね😭✨
    本当に難しいですね🥲
    うちの子は何でも私や夫に話すのでそれで発散にでもなってたらいいなと思いますが、、
    親としてもどこまで先生に言っていいものか、、色々悩みます💦

• 2月28日
  • ぽう

ぽう

お子さんの気持ちを思うと辛くなりますよね🥲私も経験済みなのでがんばれ〜と応援したくなりました!
    お子さんが話してくれるのをしっかり聞いてあげると安心すると思います!
    タイミングをみて、先生に少し相談されてみるのもありかもしれないです☺️

• 2月28日