※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園の友達に嘘をついているようで、毎回確認されるので不安になっています。自慢や嘘はいけないと諭しても改善せず、どう対処すればいいか悩んでいます。

年長の娘が保育園のお友達に嘘をついているようです😓

例えば、ひとりっ子なのにお姉ちゃんがいると嘘をついたりとかです。(ひとりっ子なので羨ましいのかも知れません)

保育園にお迎えに行くと、必ず娘の友達数人が寄ってきて、「お姉ちゃんいるって本当?」と確認されます。

娘の自尊心を傷つけないように、「お姉ちゃん?よく遊んでる従姉妹のお姉ちゃんのことかな?年上だからお姉ちゃんで合ってるよ」と返答しています。

なぜか保育園に行くとお友達に確認される事が多く、「ディズニーランド行ったって本当?」「ピアノ習ってるって本当?」「娘ちゃんが言ってるけど嘘だよね?」と、ちょっと嫌な感じで毎回尋ねられます。(ディズニーもピアノも本当です)

子供同士の関わり合いなので傍観するようにしてますが、娘が自慢してるのかな?とか、何か嘘ついた事あるのかな?とか、早生まれでマウント取られてるのかな?と色々考えてしまいます。

娘には自慢や嘘はいけない事だよと毎回諭してますが、毎回お友達に確認されるので、少し不安になります。

コメント

まま

うちの子も◯◯って本当?
とよく聞かれますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    よくある事なんですね💦
    親に確認するとか、どんだけ疑ってんだろうとネガティブ思考になってしまいました😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼児くらいまでは空想と現実をごっちゃにしてしまう事があると聞きました😳

願望が強ければ強いほど、現実との境が本人もよくわからなくなってしまう事もあるのかなと🤔

そのような感じでもなさそうなら、年長さんで脳も高度になってきてるので羨ましいと思われたい気持ち等もあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊

詳しいお話、とっても参考になります❗️
    多分お友達に対して羨ましい部分や願望が沢山あるんだと思います💦
    成長過程と思って温かく見守ろうと思います🥰

• 3月1日