※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

つかみ食べについて、赤ちゃんが食べ方について心配しています。食べ物を急いで食べることがあるが、窒息の心配があるか不安です。安全に食べさせる方法を知りたいです。

つかみ食べについて、丸呑みしてるかのような勢いです。ひとつずつ渡していますがふとしたときにお皿を引っ張られて、もう、止めるまもなく片手にハンバーグ片手に蒸しパンみたいになって、取り返そうとすると泣いちゃうし、次の瞬間には蒸しパンを捨てて4等分にしたイチゴを次から次に口に入れるという感じで冷や汗です。
ときどきプハーみたいにして口の中が見えるのですが、いつも空っぽです。
きちんと噛んで飲み込むまで次のものを手に持って待っているときもあるので、任せて大丈夫なのかな?と思ったりもするのですが💦 お腹ペコペコだったのか‥ それともまだまだ10ヶ月のめちゃくちゃ赤ちゃんですから、無茶してるだけでしょうか。こういうのが窒息につながるから絶対にひとつひとつ渡してますか?

コメント

めー

うちもお皿に全部乗せると、次から次へと口に入れます😅
おえっとなったりして怖いので、一口分ずつ渡してます!

• ママリ

ママリ

同じ10ヶ月で食いしんぼうも同じなんですね🤗 うまく食べてるのは奇跡と思ってたほうがいいんですかねー😅 なんか、ちゃんと飲み込んでから食べるかなと思って、奪うのも可哀想だから様子を見てしまいます。そしたらどんどん入れちゃって、慌ててももう👶には力で敵わないって感じでヒヤヒヤしながら見守るだけになってしまいます。奥歯ないのに絶対おかしいです😂 やっぱり最初からお皿は遠ざけるべきですよね〜😭 ありがとうございます🥰

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭
うちもいちごをお皿に置いて掴み食べさせてますが一個渡そうもんならきっと一口で食べようとするから切るし、切った小さいのもすごい勢いで食べてます😭
昨日のニュースのこともあって怖いですよね。でも噛む練習のために少しずつ大きくしていかないといけないし、、難しいですね😮‍💨

• ママリ

ママリ

😂😂
    細長いパプリカを、いつもはポイするのに、さっきはイチゴと間違えたらしくて、一口ですごい勢いで頬張っててめっちゃ焦りました😭😭 皮むいてててもスプーンで簡単に切れないやつなのに、数秒後口開けたときには空っぽになってました。
    取り返そうと思っても、すごい勢いで負けてしまいます😭
    しかも最近、手づかみに限って、パプリカのように好き嫌いも出てきて困ってます💦

• 2月28日