※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

40歳で転職を考えていますが、今の会社に不満がありキャリアを積みたいと思っています。子供が2人いるため採用が難しいかもしれませんが、転職を考えるべきでしょうか。

もうすぐ40歳です。定年まで働きたいと思える会社に転職したいなと思うようになりました。
でも、今の仕事(正社員)は休み取りやすく、忙しくもなく、時短勤務です。でも社長に不満はありまくりだし、社員を大切にしてる会社ではありません。楽しくもありません。

キャリアも積みたい方だけど、今のところじゃ難しいかなとも思います。

やはり40近くの転職はやめた方がいいでしょうか?
子供は2人です。そもそも採用されないかもというのはわかってはおります。🙇‍♂️

コメント

nn62yy

わたしももうすぐ40になります!
わたしは新卒で入社した会社に、13年勤めて、2年前に転職しました。
前の会社は定年まで勤めるつもりでいたのに、ワークライフバランスが崩れてしまい、子供と家族の生活を考えたら、転職せざるを得なかったです…
すぐに次は見つかり、今はそこに2年近く勤めています。
ここは、給料は安いですが、休みの取りやすさや残業なしなど働き方には文句なしです。
でも仕事は面白くないし、キャリアを積めるような場所ではないので、転職することにしました😃
はじめは悩みましたが、今は吹っ切れました!
4月から新しい職場が決まってますが、楽しみでしかないです😌
前職同様好きな仕事だし、これからさらにキャリアアップを目指して頑張ろうと思えます😊

遅いなんてことはないと思います!
60、70になったときに、後悔したくない!その気持ちを、大切にしたいと思ってます😃

ママリ

定年まで働きたいって思える職場に出会うのって、中々難しいですよね😣

希望条件で働けて、ボーナス、昇給あって、退職金もあって、人間関係は良くて。子供いたら、ある程度の希望条件でないと働けないですし😱

私も37歳です。前職は定年まで働けるように手に職をつけようと医療事務の資格とって働きましたが、結局人間関係に悩み1月末で退職し、2月から転職しました。でも、ここでずっと働けるかは不明です😢とりあえず、まだ娘が保育園だし、融通は効くから働こうとは思いますが、歳も取ってくるし、一生働けるか分からない職場で、時間の無駄かなとか思ったたりしてます😢

あひる

まず定年まで働きたいと思える会社がどんな会社なのか、具体的にあげてみるのがいいかと思います。
そして、探してみる。
でも実際は働いてみないと分からないことたくさんありますし、最初は理想の会社でも経営方針が変わるなんてこともありますので、そーゆーことを踏まえた上でも転職したいかどうか私なら考えてみるかなーと思います。

年齢は本人のスキルとかご縁とかで一概に言えないと思います。
40代でお子さんいても転職された方もいるので。
それよりも自分がどうしたいかで動いてみたらいいと思います。

かおり

私も今年40です。

私は複数社経験してますが、
やっぱり全部が完璧って訳にはいかないなぁと思ってます。

今の会社は、
そこそこ大手で、福利厚生もあるし、ボーナスもあるし、
仕事も在宅したり出来るけど、

とにかく忙しい割には給料が安く。

転職組なので、プロパーの3年目よりも安いので、
お金のこと考えると頭痛くなるレベルです。

けど、もう65歳までここに居ようと腹括ってます。

人間関係悪くないし、通勤しやすいし、
育休、介護休暇、諸々フルに使って、
福利厚生搾り取って退職しようと思ってます😓

諦めるポイントと譲れないポイントだけ、
明確にしておくのが良いかなって思います😓

miiiiii

今年40です。
何か特別な理由がない限り定年まで今の会社で働こうと決めてます。
(自分が専門卒で今の給料とか恵まれてるし、福利厚生もいいし、何より勤続20年で融通きかせられるのが捨てがたい。)

ママ友が同年代転職されてて
大変だけど、やりがいあると言っててすごいな✨と思ってました!

新しい事にチャレンジされるママリさん応援してます✨

はじめてのママリ🔰

40代で転職しやすいかどうかは、業界や職種によるのかなーと思います!

あと、転職活動するのは自由なので、こっそりやってみて、いいところが見つかったら考えたらいいと思いますよー!

社員を大切にしない会社は発展しないので定年までいるのは私はおすすめしないですが💦

ママリ

今年39です。私はこの春、転職しますよ!
今の会社は同じく休み取りやすく人間関係良好ですが、最近会社の業績悪くボーナスがかなり少ないので転職を決意しました。
ちなみに子ども3人いますが採用決まりました。採用に子どもは関係ないかなぁ…と個人的には思います。

ママリ*

今年40歳になります。
結婚して10年間3年パート
ここ最近の3年間は働いていませんでしたが、
5月から正社員での仕事に就きます😊
私も出来れば定年まで働きたいと思っています。
正直、給料はそこまで高く無いですが場所や休み等を考えてここなら…と思える感じです。
まだ働いて無いので実際働いてどうなるかは分かりませんが…。
子供3人、末っ子は1歳児ですが応募1社目で採用して頂けまして😊

ぽろママ

まず転職活動して、内定が出てから悩むといいですよ🤗
いろんな会社の話を聞くと、自分が今いる会社の良さを実感して、転職しないという決断になることもあります。納得できるかどうかが大事なので、とにかく行動してみるのがおすすめです!

と、辞めたい…と悩む部下に毎度話してます🤣

40歳、現在の会社は3社目10年目で、今の会社で3回育休を取りました。
同じ年齢のみなさんの考えや貴重なご意見を拝見できて、同じく転職したいような…と悩んでいたのでとても参考になりました‼️

私も今の職場は何より休みが取りやすく、人間関係も良いので定年まで…と思っていたのですが、唯一通勤に1.5時間かかるのがネックで、毎日時間がなく子供達とゆっくりした時間も取れない、学校の連絡事項なども夫に任せきりなど、ほんとに通勤時間を無くしたいがために転職を漠然と考えて近所の求人を見ていました。。
40歳でも転職しました!というみなさんの業種が気になりました🫣