※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男児がトイトレ進まず、イライラ。周りと比較し落ち込む。異常か悩む。

トイトレ進まなくダメだと思っていてもイライラしたり子供に対して冷たくしてしまいます。

来月で3歳になる男児がいます。
保育園には通っていてパンツで過ごしたりもしますがパンツが濡れていても気持ち悪いと思わないのか気にせず遊んでいることがほとんどのようです。昨日お迎えに行った時も、ズボンまでびっしょりでしたが園庭で元気に遊んでいました。

家ではおしっこもうんちも全くトイレでしません。うんちに関しては、立ったまましかできず、せめてトイレで立ってさせるところから始めたいですが中々タイミングが合わず連れて行けません。ご飯作ってる最中だったり登園前、もう家出るって時に玄関で待たせてる時にしてたりでイライラしてしまいます。親に向いてないんだろうなと思います。傷つけたりしたいわけではないですが、虐待する人の気持ちも分からなくはないです。このようなことを思う私は異常なのでしょうか。周りの友人たちにも最近赤ちゃんが産まれて比較してよく落ち込んでいます。

コメント

deleted user

トイトレは保育園から進めるように言われているのですか?
一旦、トイトレお休みはできませんか?

うちの子も1歳児クラスですが、クラスにはまだパンツで過ごしてる子いないです😅来月で3歳になるお友達もみんなまだ堂々とオムツしてますよ!

まゆ

来月3歳ならまだ早いのではないでしょうか?
うちは3歳8ヶ月頃に園でそろそろ始めましょうかと先生に言われて、わりとすぐ取れましたよ😄
イライラするくらいならもう少し待ってみてもいいと思います😊

ゴルゴンゾーラ

3歳ならまだまだ焦らなくてもいいですよ!
うちの子4歳すぎてから取れました😂
年少で入園した際、クラスの半分はおむつでしたよ!
トイトレやってみて思ったのは、本当に子どものやる気次第、タイミングです。
私も一時期イライラしてたのですっぱりやめて、子どものやる気待ちしました!

ママリ

上の子が3歳半です。
最近ようやく日中トレパンで過ごすことが増えましたがまだおしっこ漏らすし(遊びを優先してトイレに行きたがらない)、うんちに至っては頑としてトイレでしてくれません!

周りはどんどんオムツ取れていってるのにうちはまだまだ終わりが見えない状態で…
手は出しませんがイライラしてしまうのとても分かります。
少し前はメンタル追い詰められすぎてトイレ失敗する度に声を荒らげて怒ってしまってました💦

最近は半ば諦めモードで「もういいや、いつかは外れるでしょ…」と思いながら接するようになり、少し気持ち的にもましになりました😓