※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❁
家族・旦那

みなさんの意見、聞かせてください(>_<)昨日義母にケンカ吹っかけられて…

みなさんの意見、聞かせてください(>_<)
昨日義母にケンカ吹っかけられて、義実家を出て行けることになりました!義実家には娘のお宮参りのおまけでいただいた、主人と私、娘の家族写真が額に入って1枚と、娘1人だけの写真が額に入って1枚飾ってあり、娘1人だけの写真のキーホルダーが1つ、義母が持っています。お宮参りの出来上がったアルバムを義実家に見せて、その時にその2枚の写真、キーホルダーも見せたのですが、私たちがあげると言ったわけでもなく、勝手に飾られて、勝手にキーホルダーも義母が持っていました。娘はまだ8ヶ月なのですが、義母は娘がグズったり泣いたりしているとうるさいと言います。私に直接は言わないですが、独り言で言ったのを私は聞き逃さず、昨日言い合いしたときも、うるさいから出て行っていいと言われました。それは私に対してなのか、娘に対してなのかわかりませんが、きっとどちらもかな。私は娘を悪く言われるのも腹立ちますし、まず言葉もわからない0歳の赤ちゃんにうるさいって言う意味がわかりません。なので写真も全部持って出て行きたいのですが、それはやりすぎですか?私はもう義家族に会いたくもないし、娘ももう会わせたくないですが、それは私のエゴなので、主人が娘を連れて義実家に行くことはこれから先、あると思います。ですが娘をうるさいと言われて本当に不信感しかありません。

コメント

春

私なら、うるさいと思われてる子の写真なんて入らないんだろうなーと思って、全部持っていきます(>_<)
赤ちゃんをうるさいだなんて‥しかも自分も育てたことあるのに‥信じられません´д` ;
私だったらしばらく距離保つと思います‥‥

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうですよね、義家族も私の顔も見たくないだろうし、娘を見られているのも嫌です(>_<)ですが、それはやりすぎかなーと思ったりしていました。
    本当ですよね、ありえないです。私も距離置きます。ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日

今まで同居だったのですか?
お宮参りの写真が焼き増しできないなら持って出て行きますがそうでないなら思い出にあげます。

私は主人だけで子どもを連れて主人の実家へ行くなんて考えられないです。
泣いたらうるさいっていう人ですよね。
母親がいなかったら泣くに決まってるし。
もし義母から言われたら「まだ私が一緒じゃないと大泣きするのでうるさくなりますから」と言って断ります。
私が根に持ちやすいからなのか、今後義母に子どものことを言われたら必ず「うるさくなるので」って言ってしまいますね。(わざと)

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

今まで完全同居でした。
    焼き増しは、L判などのサイズではなく、少し大きめで、しかも値段も3,000〜と言われたような記憶があります。なので焼き増しするのもなぁ、と考えてしまいます(>_<)

確かに、おっしゃる通りです!!!そこまで考えていませんでした!私もわざと、「うるさくなるので」使わせていただきます!😆ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日

退会ユーザー

それだったら持って出て行きます。
    何事もなかったように外して(笑)
    何か言われたら「新居で飾りますから」と言えばいいと思いますよ😊

• 3月19日

退会ユーザー

キーホルダーだけはそのままあげます。
    だってもう孫の顔が見られなくなるじゃないですか。
    それを見るたびに自分の言動を反省すればいいんですよ。
    自分も嫁だったのになぜそんなことができるのか、自分も母親なのに、なぜ赤ちゃんがうるさいと言えるのか。
    反省できる人だといいんですけどね。

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

飾ってある写真だけはさっき回収してきました!家族写真の額は義母が用意したものなので、写真だけ抜き取って、今はリビングに額だけ飾ってあります(笑)

キーホルダーは反省させる為にそのままの方がいいですかね😊義母は気が強いし、スナックのママをしていて、人を使っているというプライドもあるので、反省という言葉知らないと思います(笑)なので私が昨日逆らったこと、色んな人に喋りまくってました(笑)

• 3月19日

退会ユーザー

そういう人なんですね。
    でもわかる人にはわかるから大丈夫ですよ。

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうですよね、そう言っていただいてありがとうございます(T_T)💓朝、実家に荷物運んで、夜にまた義実家に行って最後の荷物をまとめてさよならしてきます。

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

度々すみません、先ほど義実家に荷物を取りに行って挨拶し、やっぱりキーホルダーが心残りなので返してくださいって言ったのですが、返してと言ったら何で?と言うので、うるさいと言われたのでと言ったら、うるさいなんて言った?と、とぼけてました(笑)本当呆れる(笑)キーホルダーは義母のカバンについてたはずなのについてなく、キーホルダーは今は見つからないから送ると言われました。義母のことなので着払いで送ってくるんだろうな、てか、キーホルダーをなくすって、娘はそんなもんだったんだと悲しくなりました。

• 3月19日

退会ユーザー

なくしたー?
    隠したんじゃないですか?
    ありえない。その義母さん。

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

主人にも言ったら、あると思うよって言ってたので、あるとは思うのですが、本当信じられません。去年義祖父が亡くなったので、今年一回忌とかあるのですが、私は行きたくないと言っていますが、主人はそんなのダメだと言っていて私の気持ちをわかってくれません。主人が味方になってくれないって辛いですね😅

• 3月19日

退会ユーザー

「一周忌なんてうるさくしたらダメだから行けないよ。」
    でいい気がします。
    ご主人が味方になってくれれば一周忌の1日くらい我慢できるんでしょうけど、ご主人は自分の子どもがうるさいと言われて何とも思わないんですかね。
    母>子どもなんでしょうか…。
    ガツンと言ってほしいですね。

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そうですね、そう言います。赤ちゃんでさえうるさいって言われるのに、これからお喋りする様になったらもっとうるさいって言われそうですよね。
    主人も味方になってるよと口では言っていますが、母親、家族ラブなのでどっちつかずという感じです。私から見ると、主人は娘をうるさいと言われてもあまり気にしてないように見えます。そんな親に育てられたから何とも思わないんでしょうね。

• 3月19日
なのん

その気持ち分かります!
わたしの場合旦那ですがまだ言葉も分からないとしなのにうるせえなと言われて腹立ちます。それで喧嘩しました。
泣く事が仕事でもあり、
話せないから泣いて教えくれるんです。
うるさいのはわかるけど口に出すなよとか思います…✋

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

ご主人に言われるの、すごい腹立ちますよね。喧嘩になるの、当たり前です。よく自分の子どもにうるさいと言えるなと思います。言葉もわからないのに。すみません、ご主人のこと悪く言ってしまって😣💦
    そうです、自分の気持ちを伝えるのは泣くしか手段がないのですよね。うるさいと言うなら子どもの泣いている原因を探って、泣き止ませてほしいですよね!

• 3月19日
  • なのん

なのん

いえいえ!全くその通りなので大丈夫ですよ✋普段優しいのですが機嫌悪いと口悪くて( ;´・ω・`)喧嘩のときに「じゃあ生後3ヶ月で話せたのかよ!!うるさい思うなら泣き止ませてみてよ!この二つ出来てから言えよ!」って言いました😂💦

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

すみません、ありがとうございます(>_<)💦誰しも機嫌悪いときはありますが、言葉を選んでほしいですよね。私も娘がグズっているとき、「騒いでる」と表現されるのがすごい嫌で、主人もよく騒いでると言いますが、騒いでるって言わないでと言っています。なのんさん、強いです😆💓(笑)母は強しですよね(笑)ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日
ぃちこ

写真はあげてないなら持っていきます!
孫をうるさいと言う人に何もあげたくないです!!
娘も旦那さんが実家に連れて行きたいと言っても
泣いたりしたらうるさくなって迷惑かけちゃうからもう少し大きくなったら連れて行こう。
とか言って極力行かないようにすると思います(´・Д・)」

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

そう、勝手にもらった気でいたようです。本当に図々しい。
    そうですよね、私もうるさいと言われて本当に腹立ちます。表面上は可愛いとか、可愛がってるフリをしてたけど、やっぱり腹の中ではうるさいとか思われていたんだと思うと許せません。
    私も主人に言われても、うるさくなるからと言って避けるようにします。ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日
にこママ

えー、ひどいですね😅
写真も何も全部持って帰っていいんじゃないですかね!
何も残さなくていいと思います!
たまに会うぐらいにすると良いとこどりみたいになりそうだし自分抜きで会った時泣いたら何を言われるか、何をされるかわからないので怖くて旦那と子供2人っきりで会いに行かせるなんてしません😱

そんなことがあったのなら相当な何かがない限り、一生会いません🤗

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

ひどすぎます!💧
    そうですよね、キーホルダーは義母がバッグにつけて持ち歩いてるのですが、それも返してもらおうと思います。孫をうるさいと言う人に持っててもらいたくないし。
    主人も義実家に行けば娘を見ててもらえると思っている部分はあると思うので、預けたりする可能性もなくはないと思います。そんなの怖くてやっぱり主人だけで行かせるのは控えようと思います。

私も一生会いたくありません。ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日

うわー、あたしも完全同居なので
気持ちわかりますー!

あたしそんなこと言われたら
まず旦那に言って
腹立ったから実家帰るわ、
家いるとうるさいでしょ( ´ ▽ ` )ノ
って言って娘と帰ります(笑)(笑)

うるさいって思っても
口に出しちゃいけない
って思いますわ、ほんと😑
あたしはケチくさいんで
写真高いし全部もっていきまーすヽ(*´∀`)ノw

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

完全同居辛いですよね😭

はい、私もこれから実家に帰ります!義祖母には引き止められたのですが、娘を悪く言われるのは許せないので。

そうですよね!うるさいという、言葉がわかるようになれば、言われるのもわかりますが、まだ言葉もわからないのに言われる意味がわかりません😤
    私もさっき写真回収してきました!あとは義母からキーホルダーを返してもらうだけです!ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日
りくりく

それは、傷つきましたね。
私もそんなこと言われたらショックです‼あなたの孫ですよって悲しくなります。
写真類は、義母にうるさいと思ってる子の写真やキーホルダーなんていりませんよね。子供がうるさいのは、当たり前なのにそういう考えでしたらやっていけません、と言って返してもらいます。そこで、反省していればキーホルダーだけ渡します。子供を傷つけたことを忘れさせないために。反省してなかったら、持って帰ります。

• ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

はい、本当に不信感しかありません。
    そう、孫なのに可愛くないの?という感じです。しかも子育ての経験者。義母が大好きな息子の子ども。信じられません。

出て行くとき義母に会うと思うので、そのときにどの様な態度なのかよく見ておきます。「子どもを傷つけたことを忘れさせないため」気が付きませんでした!それもありですね!ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日
こぺちこ

やりすぎなんてことないです!
全部持って帰りましょう!
何か言われたら「うるさいから出ていきます。顔みたら思い出されるといけないので持って帰りましたよ 」といいます。
私のところはやめて欲しいと言ったことを止めないので週4くらいの訪問を月1にしました。
確かに子供にとっておばあちゃんに会えないのは可愛そうかもしれないけど、一歳過ぎて落ち着いてからとかでもいいのでは?と思います。
いまは会いたいと言われますが、何で月1の訪問になったか考えてください!と言って、ちゃんと理解して悪かったと思って貰えるまでこれを続けます。
1回、可愛そうかなと思って少し優しくしたらエスカレートしたので。。。

半年位連絡も訪問もやめて距離を置いてみたらどうですか?

• こぺちこ

こぺちこ

あと、たまに様子を伺ってどう?とか、メールが来たり旦那を介して聞いてきたりしても、かわりないです。の一言にしてます。
    何をしようが、世帯が別なら関係ないし、わたしは嫁に入り、ゆくゆくは同居ですが、世帯が別なら「家族」ではないと思ってます。
    プライドで謝れなかったりするからと言って「そういう人だから仕方ない」って諦めるのは絶対にしたくないです(笑)
    悪いならプライドある無い関係なく謝るべきです(σ-`д・´)
    って、私は嫌な嫁です(笑)

• 3月19日
  • ᙏ̤̫❁

ᙏ̤̫❁

週4の訪問ってかなり多いですよね😱私なら一緒に住んでいない限り、そんなに会いに行けないです(>_<)それなのに会いに来てくれるお嫁さん、お孫さんの嫌なことをする義母はとてもひどいと思います(>_<)注意しても改善しないなんて尚更。
    やはり少し甘やかすと図に乗りますよね😖期間は決めず、しばらく距離置くつもりです。このまま一生会わなくてもいいくらいに思っています。

確かに一緒に住んでいても家族とは思えません。むしろ思いたくなかったのかも(笑)
    そうですよね、プライドは関係ないですよね。悪いなら謝る、当たり前ですよね。私も嫌な嫁だし、こぺちこさんと同じ気持ちです!ご意見ありがとうございます💓

• 3月19日