※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがパパやババと言っているが、ママを呼んでほしいと相談。赤ちゃんの言葉の発達やママとの関係について不安があるようです。

生後7ヶ月です😊
一昨日くらいから、
『パ』と『バ』を言うようになりました🙌
一昨日は、バブ〜〜って言ってるのを聞いて興奮しました😂💕
しかし昨日から、パパパパパ〜〜って、たまにバも混じりますが…なんかパパって呼んでるように聞こえてヤキモチ🙄💦
『マ』はいつ言うようになるんでしょう😂

そして、私をママって認識して呼んでもらえるようにすることってありますか?😅


いま言ってるパパパ〜〜ってのはパパを呼んでるわけじゃないのはわかるんですが…ほぼ毎日一日つきっきりで育児してるのは私なのになぁ〜〜と思ってしまいました🙄

コメント

m*chan mama

あー!わかります😭
うちの娘もパパパパ〜って言ってます😂
パパは大喜びです😂🙌笑
ちょっと寂しいですよね😅

うちの娘はマンマ マンマ マンマは言えるので
マンマって言ってる時に
ママ ママ ママって教えてます😂💕

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    同じですね〜〜😂
    これって別にパパを呼んでるわけじゃないですよね😂
    旦那が喜んでてなんかムカつくんです(笑)🙄
    マンマは、ご飯のことでマンマって言ってるんですか?😊

    • 3月19日
タタ

そうなんですよ~、何故かパパが言いやすのかな?ママ、よりパパが先でした😅
付きっきりだったのは私なのに~、とヤキモチ焼いてました(笑)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうなんですね😭パパって呼んだんですか?😭
    ちなみにいつ頃呼ぶようになりますかね?😳
    ヤキモチやきますよね😂

    • 3月19日
  • タタ

    タタ

    8ヶ月辺りだったと思いますよ!
    だけどいつも付きっきりなのはママだから、よく呼ぶのはママでしたけどね(笑)

    • 3月19日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊
    8ヶ月あたりだとうちの子ももうすぐ😂
    先に言うのはパパだとしても、求められるのはママってことですね😍💕

    • 3月19日
  • タタ

    タタ

    そうですね!
    チョット、パパさん可愛そうですが(笑)

    • 3月19日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    たしかにかわいそうですけどね😂でもママは妊娠中からずっと守ってきてるからパパ以上に求めてもらえないとですね😊💕

    • 3月20日
deleted user

パパは言いやすいんですよね。うちもパパが先に出ました。

下の子は9ヶ月ですけど、8ヶ月くらいから『まんまんまー』『ままままー』とか言うようになりました。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    言いやすいんですね😱💦
    うちの旦那は休みの日にはパパだよ〜〜って話しかけてますけどそれくらいだし、毎日一緒にいるのは私なのにって思いました😭
    うちの子もはやく『ま』を言えるようになってほしいです😂ママって呼んだ〜〜って浮かれたいです😂

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっとくやしいですよね(^o^;)
    でも旦那さん、喜んでデレデレしてません?
    うちはそれでおだてて『パパだってー!パパ好きなのー?パパに遊んでもらいなー』って育児に積極的になってもらいました。笑

    • 3月19日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    悔しいです😂💦
    昨日昼間にバ混じりのパパパ〜〜って言ってる動画を送ったんですが、嬉しかったみたいでパパって言ってるなぁとか言いながら何回も見てました🙄
    バ混じりなのに(笑)😂

    育児に積極的になってくれるならいいですかね😂
    私はいま覚醒してる娘といますが隣にはイビキかいて寝てるパパがいます🙄

    • 3月19日
ワシちゃん

ちゃんと、パパを認識しての
パパは1歳2ヶ月くらい、
ママは1歳7ヶ月くらいでやっと聞くことができました( ;∀;)

初めて聞いたときの感動はやばかったです!
どんだけ、ママって教えても中々言わなかったです(^o^;)
これ、ママに渡してとか言うとくれてたのでママという認識はあるんだろうけどそれでもずっと言わなかったです(ノдヽ)

なんか、ママは呼ばなくてもずっとそばにいるし言いたいことわかってくれるしで中々言わない子が多いって聞いたことあります!

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    認識して呼んでもらえるのだとまだまだ先なんですね😭

    パパが先ってイヤですね😂

    ママって呼ばれたら、確かに泣いちゃいそうです😭✨
    私も話しかける時にママをまじえながら話してますが、あまり意味ないんですかね😅

    確かに呼ばなくてもそばにいますね😂

    • 3月19日
れいちゅう

うちの子もぱぱぱぱー言います!ば、まじりの。笑
けど父ちゃんて呼んでるので
ぱぱは違いますよね。
旦那は父ちゃんやめてぱぱって呼んでもらおうかなって言ってますが。笑
バブーもたらちゃん並に言います
かわいいですよねー❤
寝てて起きたときは
まんまんまーって泣きますよ!笑
勝手にままのこと呼んだのー?ままここにいるよー!そーかそーか寂しいのかーってにやにやしながら抱きしめて喜んでます。笑

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    同じですね😂
    そして早いですね😊✨
    父ちゃんって、呼び方いいですけどね😆
    私は自分自身が母のことをママって呼んだことないし、ちょっと違和感はあったんですがお母さんよりママのが呼びやすいだろうと思ってママって、教えてます😂

    まさかのパパパ〜〜ですよ😱
    一昨日はバブ〜〜だったのに昨日からパパパ〜〜が多くて😱
    昨日私が撮った動画を旦那が喜んで見てました🙄
    パパって、呼んでるわけじゃないけどねって強めに言いましたが😂

    まだ、まんまんま〜〜って言ったことないです😭
    それはニヤニヤしちゃいますね〜〜😍

    • 3月19日
もなひめ

7ヶ月の頃にマンマと言ったのにママにはならず、1歳でパパと言いました。
パパが言いやすいのかママは?と聞いてもババになってます(T . T)

喋れる言葉は増えてくのですがママはまだ先のようです…

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    マンマからママにならなかったんですね😭なりそうなのに😱

    パパってちゃんとパパのことを呼んでるんですか?

    ママとの時間が多いはずなのに…ママって呼んでもらえないのはあんまりですね😭

    ママ〜〜って呼んで抱きついてほしいのが憧れなんですけど😂私はまだ当分先のようです😅

    ちなみに他には何を話しますか?😊

    • 3月19日
  • もなひめ

    もなひめ

    うちはパパとの時間も多いので仕方ないなとは思うのですが、耳元でパパパパ囁いてたら覚えたので同じようにママママ囁いてるのですがダメですね(^◇^;)

    パパって分かってて呼ぶ時ありますよ(^-^)

    マンマなのかママなのか区別つかない時もあります( ꒪⌓꒪)

    「わんわん」、「バイバイ」、「でんちゃ(電車)」、「あぱ(アンパンマン)」、「葉っぱ」、「はい、どーぞ」って喋ってて、確認中なのが「あっこ(抱っこ?)」です。

    昨夜は、ちょうだいよー。ごはーんって聞こえました(笑)

    • 3月19日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    パパの作戦成功してるわけですね🙄💦
    うちはパパとの時間が少ないんで、ママママ耳元で囁く作戦頑張ります😂

    うちの子もあと数ヶ月もすればパパってわかって呼ぶようになるんですね😂

    たくさんおしゃべりしますね😊💕すごーい😆💕


    ちょうだいよーごはーんって言ったんですかね🤣✨

    • 3月19日
  • もなひめ

    もなひめ

    喋り出すのは遅いだろうと思っていたのでビックリしてます(^◇^;)

    ご飯を目の前にしてお預け状態だったので、「ちょうだいよー。ごはーん!」は本当に言ったかも知れません(笑)

    • 3月19日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    それだけたくさんお話してる証拠じゃないですか😍💕素敵です💕

    ごはんも大好きなんですね😋✨
    また言ったら確実ですね〜〜☺️

    • 3月20日
イロメロ

うちもですww
パパとペット2匹の名前の3単語だけ言えてママだけ今だに出ないです笑

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    本当ですか😂💦ママよりもペットを😱💦
    でも、普段私たちがよく呼んだりするからですかね💦💦
    うちも実家にはペットがいるんでなんとなくたくさん呼んでたような気がします😊

    ママって呼ばれた日には泣いちゃいますよね😂✨

    しかしパパを先に呼ぶ傾向が強いようで…
    なんだかツラくなりました😂
    旦那が喜ぶんだろうなって想像するとイライラです(笑)

    • 3月19日
もっさ子

私の子は ママア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ママア゙ア゙ア゙ア゙ア゙って
聞こえる感じで泣くのですが
最近パパ言うようになってヤキモチです( ´・ω・`)

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    遅くなってすみません💦
    マを言うんですね🤣✨羨ましいです😳✨
    パパを呼んでるわけじゃないのに、娘がパパ〜〜って言ってるのを聞くとニヤニヤして、なぁにぃ?とか、ん?って言ってる旦那を見てモヤモヤしてます(笑)

    • 4月1日
わさびずく

うちもバとダが始まりました。
ババで母が喜び、ダダでダディの幼児語だと夫が喜んでいます(笑)
他にはバナナと言って(いるように聞こえ)ます🍌

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    遅くなってすみません💦
    ババも言いますね😱
    この前、ババァ〜〜って言ってました🙄💦
    早く マ ブームきてほしいですよね😰

    • 4月1日