※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

保育園のいいところや気をつけることについて教えてください。子供たちが春から通うことになり、内定が出ました。15分の距離にある古い公立の保育園で、扶養内パートで働く予定です。預けるのは寂しいです。

保育園のいいところたくさん教えてください。
気をつけないといけないこととか……

保育園に子供たちが春から行くことになりました。
寂しい!!!!!!

もう受からないと思って、2次募集にも応募しましたがそんなことも忘れてのほほんとしてました。
今日内定してると通達がありました🥲
二人とも同じ園ですが、自転車で15分ほどのところです。
古い公立の保育園です。

私は扶養内パートで現在も在籍しているところで働く予定です💡´-
寂しい……
預けなくてもいいけど、ふたり自宅保育は限界かなと応募しました……
私の都合で預けるのですが寂しいです(т-т)

コメント

レンコンバター

保育園よいですよ⭕️
自分以外に一緒に成長を喜んでくれる方がいたり、ちょっとしたことを相談したり寄り添ってもらえますし!
良い保育園である場合ですが😀

ままり

人見知りをしなくなる
家出できない遊びや制作など
保育園で経験できる。
育児で悩んだ時はすぐ相談できて
アドバイスもらえたりする
いろんな友達がいるので
子供にとってはいい刺激になるみたいで
他の友達はもう夜もオムツ履いてないよとか
もうお箸使えてるから頑張る!!
とかそういう気持ちになってくれてます。

みかん

6ヶ月、2歳1ヶ月で2人同時入園しました!
保育園最高ですよ🥹✨
私も2人自宅保育が限界で仕事探して預けました。

家では出来ない遊びができる
友達ができる
栄養バランスがいい給食
自分以外に成長を共有できて何かあれば先生に相談できる
コップ飲み、スプーンフォーク、トイトレなど家でやるより友達の影響が強いのかいつの間にかできるようになる
クリスマス、お正月、節分、ひなまつりなど行事をちゃんとしてくれて楽しめる

いいことしかないです🫶

ちゃーん

親以外の人に愛情を持って関わってくれて幸せだなーと思いますし、いろんな経験をして成長する子どもの姿をみると本当にありがたいなーと思います。
親としても子どものことを共有しながら話ができる相手がいるというのは大きくて、おかげで楽しく育児もできます☺️

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も最初はほんとに預けたく無かったし離れるの寂しかったです😭
でも今は預けてほんとに良かったとしか思ってないです!
色々ありますが、保育園では季節の行事や遊びを色々やってくれます☺️
今月は鬼のパネルに豆をぶつけてやっつけました!
行事のあとしばらくずーっと「おにのぱんちゅ、おにのぱんちゅ!おにわしょと!」って言ってて可愛かったです😄
来月はひな祭りの予定です☺️
雪が積もれば雪遊びしてくれるし、夏はプール遊びしてくれるし、天気も気候も良い日は散歩や砂場遊び、天気悪かったり寒い日は体育館で走り回ってボール遊びやマット遊びしてくれます☺️
たくさん子供がいるので、子供同士の関わり方を、先生が様子見ながら根気よく教えてくれてます。
ありがとうやごめんねなんかも保育園で覚えて来ました!
保育園だと周りの子供達がみーんな同じものを食べてるので、うちの子は超偏食だったのに何でも食べられるようになりました🥺
給食で、家庭では作りきれない色々な料理を食べられるのも良い経験だと思ってます!(しかも栄養バランス最高)
うちの子は保育園も先生も大好きです☺️
給食も友達も好きで、ほんとに行かせて良かったとしか思ってないです😄
※ただし最初の数ヶ月は洗礼として病気たくさんもらうかもです😇

ままーり

まとめての返信➕遅くなりすみません💦

みなさんの返信を読み勇気づけられました!
今保育園に通いだし洗礼を受けまくって休みがちですが、それでも先生の優しさに触れこれからが楽しみになりました☺️

ありがとうございました!!!