※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お金・保険

2月末で退職し、4月から次の仕事が始まる場合、社保継続は可能ですか?国保に切り替えるべきかどうか知りたいです。

2月末で退職し、4月から次の仕事が始まる場合の保険証って
国保じゃなくて、そのまま社保継続って出来ますか?

何かで見た気がしてるのですが…
調べる時間がないため確認です。

できるとしたら、国保に切り替えるのとどちらが良いとかあるのでしょうか。

コメント

出来ますよ。任意継続が出来るので。社会保険料は会社が半分支払ってくれていた分も退職することによって払うことになるので、今の倍くらいになります。
あとは国保料はどのくらいかは年収によりますので、どっちが安いかどうかって感じでかね。

はじめてのままりん

私は過去に3月1日で退職、4月から再就職となったときはやはり1ヶ月は国保に入って欲しいと言われました😭
私も社保継続できるようなあれをみて市役所に確認をしたけど切り替えが必要と言われました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

あとは夫の扶養に入れば国保と年金は免除になりますが年収が超えていたので入れませんでした_:(´ཀ`」 ∠):_

少しネットで調べましたが任意で社保継続できるけれどデメリットで保険料は会社が折半していた分全額自己負担と書いてありました…

ママリ

任意継続できます。
社保の保険料は会社が半分負担してくれてますが、任意継続にすると会社が負担していた分も払うので倍の金額になります。

国保は前年の収入によって決まりますよ。
うちは私も子供も扶養に入ってるので、任意継続の方が安かったです。