※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳について相談させてください🥲5日前に息子を出産しました。母乳が胸…

授乳について相談させてください🥲
5日前に息子を出産しました。

母乳が胸がカッチカチになるくらい分泌されており、
母乳を飲んでもらっていますが、
息子が少し小さめ2300gで産まれてきたため、
飲む量が少ないのか一度あげて少し経つと、
すぐ欲しがり一日に10回以上あげているせいか、
すでに乳首が激痛になってきており、、毎回泣きそうになります。

ミルクも取り入れたいですが、母乳を飲ませてあげないと、
胸がすぐにガチガチになってしまうため、
現在耐えながら授乳をしており、しんどいです😭

また、乳首が高さが足りず、直接だと飲んでくれないため、
助産師の方へ相談し、乳頭保護器をつけて授乳しております。保護器を使っても痛いです。
抱き方も横、縦、フットボールどれを試しても痛くて心が折れかけています。。

電動の搾乳機の購入も検討しており、乳首のお休み期間を設けたいと考えています。

そこでいくつか質問させてください

①乳首が痛いのは、いつか慣れがくるものでしょうか、、?
また、いつ頃慣れましたか?😭

電動の搾乳機も取り入れて乳首のお休み時間を設けたいのですが、お休み時間を設けると、慣れが遅くなりますか😭?

電動の搾乳機は、ピューッと母乳がでてないうちは使うのは早いと助産師の方より教えていただいたのですが、ダメなのでしょうか、、?
現在は、授乳前に乳頭を少しマッサージしてあげると、ピューっとまでは行かないですが、絞らず垂れてくる程は出ています。

息子は可愛くてたまらないですが、
寝不足よりも毎回痛みで授乳時間が本当に辛いです、、😭
皆さんはどうやって乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

お地蔵さん

お疲れ様です。
母乳は飲むのに体力がいるので生まれたての赤ちゃんには重労働なんですよね、なので思ってるより飲めてないんだと思います😅
なので、私は初めは赤ちゃんに沢山吸ってもらえるように体重増加を優先してミルクを足していました。
産後すぐはまだおっぱいも作る量を調整できずばかばか作るので胸のカチカチは赤ちゃんに飲んでもらっても収まらずすぐ作りますので仕方のないことです。

①1ヶ月もすれば、乳首もおっぱいのカチカチも落ち着いてくると思います。
②搾乳するとおっぱいはまだ必要なんだと母乳を赤ちゃんの必要以上に作るのでカチカチが加速すると思います。なのでカチカチも乳首も慣れるのが遅れるんじゃないでしょうか?プロに相談してみては?
③入院中など搾乳機を使ったことはありますか?私は入院中手動も電動も使いましたが、電動だと力加減が上手くいかず痛い割に絞れてない印象でしたよ。
手動の方が自分の塩梅でできました。でも搾乳機より手絞りが一番でしたけどね!

授乳って辛いですよね〜
私は2人育児中ですがどちらもおっぱいには泣かされました。
現在も泣かされ中🤪笑
おっぱいはプロに相談するのが一番!
助産院等がお近くにあれば早めに行くことが一番おすすめですよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    搾乳する時はあまりに痛い時のみにして必要以上に母乳を作られないようにしていきます😭!
    また産院での相談会が1週間後にあるので、相談してみます!🥺

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❣️
①私も扁平乳頭で吸わせにくく、乳首も切れて泣いてました😭退院後しばらくピュアレーン&ラップが手放せませんでしたが、2週間検診の頃には落ち着いていました😊
②私も搾乳について助産師さんに相談したのですが、先の方が言われているように母乳がどんどん作られるようになってしまうので どうしても必要なとき(直接あげられない理由がある等)以外はあまりオススメしないとのことでした😭

いい方法が見つかりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ピュアレーンは持っていますが、ラップはしたことがなかったのでやってみます!

• 2月29日
ママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした😭

そして、私も授乳で悩みまくりました…。痛みもそうですし、上手くあげられない事でもめちゃくちゃ悩んで泣いてました😂ので授乳時間が苦痛というお気持ちとてもよく分かります。

①2.3週間位です!乳首はピュアレーン塗ってました。これ何個あっても足りねーぞ!?と最初は思ってましたが、いつの間にか慣れて、ピュアレーン要らなくなりました🤣あんな痛かったのに、信じられない…笑

②私は入院中から、赤ちゃんの口が小さくて深く吸えないため、助産師さんと相談して電動搾乳機使う方法に切り替えました。3時間おきに必ず搾乳しました。2週間検診過ぎたくらいから子供の体重も少しずつ増えて来たので、直母の練習+搾母乳を繰り返して、1ヶ月経った頃にはだいぶ慣れて、今は直母のみでできるようになりました😭ので、痛みが落ち着くまでは搾乳機に頼っても良いかなと私は思いました。

③私は産後母乳の出が悪く、手のマッサージだと中々出なくて😢助産師さんから、出なくてもいいから3時間おきに搾乳するよう言われ、その通りやってたら、ドバドバ出るようになりました!なので、電動の搾乳機取り入れて良いんじゃないでしょうか…?ただ、電動搾乳機は同じ乳腺しか刺激されないようなので、たまに手でマッサージしたり絞ると良いらしいです🤔

わかりづらい文章でごめんなさい😅私は直母が上手くいかなくて本当にストレスで、搾乳で行けるとこまで行って、しんどくなったらミルクに頼ろうと思ってました。でも子供の体重が増えてきた頃に、直母の練習したら少しずつうまく吸えるようになりました😊!産後すぐの私では想像もつきません。

あくまでも一例ですが、よければ参考にしてください🙇‍♀️
お身体も万全じゃない中での育児、本当にお疲れ様です🍵
頼れるものは頼って、ママが楽な方法選んでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ①ピュアレーン使わなくていい時が一刻も早く来てほしいです!笑 希望が持てました!
    どうしても痛い時は休めるつもりで、電動の搾乳機も取り入れつつ、やってみることにしました😭3時間おきに搾乳が大事ですね!
    乳頭保護もつけているので、直母の練習もちょっとずつ進めてみます!ありがとうございます!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

おなじ悩みで悩んでいた、生後8日目の娘がいるものです!
わたしも乳首が激痛で、授乳時間が怖くて仕方ないです〜
けど、完母でいきたいきもちもあり...頑張って吸わせているけどうちの娘もちょっと小さめで多分飲む量も少なくて、体重が思ったように増えずめちゃくちゃ病んでました🥲
そして左乳が高さが足りなくて保護器も使ったけど上手く吸えず😭
質問の答えになってなくてすみません。
けど、とりあえずわたしは吸う練習が必要かな?と思ったので乳首を休めつつ、直母の練習をしてます!併せて電動搾乳機を使って3時間毎くらいに100cc搾乳して、足りなさそうなら直母のあとに飲ませてます!
電動搾乳機使う前後には必ず手絞りもするようにしてますよ〜
お互い大変ですが頑張りましょうね🫶🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    授乳時間怖くて仕方ないですし、すぐにやってきて泣きそうです😭笑
    今は乳頭保護を使用しているので、乳母の練習もしていきつつ、痛いときは電動搾乳機を取り入れる形でやってみます!
    息子が成長して口も大きくなって痛みが少しでも和らぐ日を早く迎えたいです!笑

• 2月29日
han🩵

ご出産おめでとうございます!
①私は最初乳首が小さく保護器使って授乳って感じだったんですけど、保護器だと吸わなくて、、乳首切れてました🩸
ピュアレーンを常に塗って手で乳首をつまみおっパイマッサージをして吸いやすいような乳首に2週間くらいでなりました!
そっからは痛くないです!

②搾乳できるうちは沢山しといたがいいです!
乳首のお休みにもなりますし、差し乳になるとほんととれません💦
授乳量を増やす点でもいいと思います!

③手動の方が初めは絞りやすいです!手動も3000円程度であるものもあるので検討してみてください!

1ヶ月もすると寝る子は寝るのでそれまでの辛抱です💦
あれ?まだおっパイ飲まないの?ってなってくるのでそれはそれで寂しいです😢