※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園バスの交通事故が心配で、他のママに同じように心配しているか聞きたいです。

園バスの子供置き去り事故よりもバスの交通事故がとても心配です。
(入園説明会を受けて、バス置き去りの不安はなんとなく
減りました)

私はかなり心配性のママです。
想像が膨らみ取り越し苦労の心配も普段多いかもです。

2人目の出産と上の子の年少さん幼稚園入園がだいたい
同じ時期になり大変なので上の子の幼稚園を園バス利用を申し込む予定です。
しかし園バスが交通事故にあいやしないか毎日不安になりそうでそこの不安があります。
今ママリサイトにそれを言ったところで誰も先のことは分からないし大丈夫だよ!なんて言えないのはわかってるのですが、、😣

同じように園バスの交通事故毎日心配なママさんいないかな?なんて思い、聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちわかります💦
色んな事故のニュースを見てると、歩いていても、急に車が突っ込んでこないか⁉️なんて思っちゃいますよね💦

ただ、私は自転車での送迎から園バスに変えましたが、自転車よりも園バスの方が数段安全だと感じました☺️
自転車だと雨の日に転倒したこともあり😭
安全運転にはかなり気を使いました💦
事故にあったとしても、生身の自転車よりもバスの方がまだ危険性も低いですし!
プラスのところを見ていきましょ✨
楽しく園に通えますように😆

  • ままり

    ままり

    たしかに自転車危ないですもんね💦
    どれを選んでも危険が伴う感じで心配は尽きないですね😅
    プラスの部分を見て前向きにいこうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲
私もかなり心配性です💦
幼稚園バスも心配ですが、よくニュースで、トラックとの事故や商業施設での駐車場の事故など聞くので、とても心配になります😥
これから小学校で登下校もあるし、1日で自転車に乗るようにもなるし、心配で仕方ないです😭
心配症で疲れます😓

  • ままり

    ままり

    心配症疲れますよね💦
    子供が大切だからこそ色々想像が膨らんでしまいますよね!
    無事に毎日元気に帰るとホッとしますね🙂

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

車を運転したことはありますか?日常的に運転している場合、園バスなど気にしてますか?

私も同じく心配性で置き去り防止はめちゃくちゃ心配で、装置の設置している園バスを使用している園が絶対条件でした!もちろん、装置だけじゃ心配ですが、最低ラインで考えました!

けど、私は交通事故の点はそこまで心配していなくて…というのも、自分が運転していた頃、園バスなどが近くにいれば必ず気にしていました。なので、普通の人は近くに園バスがあれば気にします!気をつけて運転します!あと、園バスの運転手が突っ込んじゃったニュースもありましたよね?入園予定の園、運転手がどんな人かは確認済みですよね?そこが安心できそうな人なら大丈夫なんじゃないかなと思います!

個人的には、それより園バス待ちの時間の交通事故が心配です😱子供が道路に飛び出しそうで…私自身、幼稚園児の頃に園バス待ちの時間走り回っててよく怒られてたので😰

  • ままり

    ままり

    自分が見通しの悪い道からバックで車を出ようとした時に
    園バスがけっこう勢いよく走り去っていき、数秒の差で
    ぶつからずに済んだことがありそんな経験をしてるので
    なんだか不安でソワソワします😣
    園バスの運転手を今のところ顔見たことが無いのでそれも不安要素かもしれないです😅

    回答ありがとうございました✨

    • 2月28日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

去年から幼稚園通いだし4月から年少の子がいますが、
入園したてでバス始まった時はめちゃくちゃ心配でした。
ですが、幼稚園の対応など信用できるなと思い今は前ほどの心配はなくなってます。

  • ままり

    ままり

    信用がだんだん湧けばこの
    不安消えそうですね😄
    ありがとうございました!☺️

    • 2月28日
ままり

短期だけの利用など期間を決めてはどうでしょうか?
私は送迎が利用できる場合でも利用しないと決めていました😂
面倒ですが毎日送迎してます!笑
赤ちゃんが産まれる時は仕方ないですが、それ以外は送るようにすることで心の負担やふあんがへるならその方が良いのではないかな?と思います😊

  • ままり

    ままり

    自分の行動なら、自分次第なので信じられる!みたいな感覚が私はけっこうあり、
    人に任せるのって全般的に
    やっぱり不安です😔

    相手にそれが伝わるとすごく失礼だと思うので日頃気をつけてはいますが😅

    産んだ後すぐは園バスを体験してみる期間くらいに考えて
    不安が続くようなら自分の車で送迎にすぐ切り替えようと思います✨

    • 3月1日
ポムポムプリン

すごくって程でも無いですが、心配な気持ちはわかります。ままりさん妊娠中なので、余計にメンタルにきてるのかもしれないですね🤔
私は子供置き去りもですが、停車する時の突破的な飛び出し事故も心配です。
一度、引率の先生に変なタイミングで声をかけられ、目を離し危うく子供が飛び出しそうになった事がありましたが、それでは危ないと瞬時に思い「(こちらの事は)大丈夫です!」とキツめの口調で返してしまった事があります。キツいお母さんと思われてるかも…と思いますが、自分なりに子供の安全優先の対応で問題無いかと思います。引率の先生は所詮他人ですから、子供に何かあった時の悲しみは親と比べものにならないと思います。

  • ままり

    ままり

    自分が急がしくしていて心配をする暇もなければけっこうやり過ごせちゃうかもですが
    ついふと色々妄想が膨らむ時がありまして💦

    一瞬の判断って大事ですよね!
    事故は一瞬の油断で起きると思うので😣
    やはり自分の子供を守れるのはママですよね!
    旦那さんもまだまだ緩いな思う出来事があるのでついつい厳しい目でチェックしてしまう毎日です。
    やはり信じれるのは自分だなと😅

    • 3月1日
ママリ

前の投稿にすみません💦🥲

とてもわかります😥

息子が送迎付きの民間の学童に通う予定でしたが、送迎方法に疑問や不信になってしまい、学童やめました😂

なので、不安になる点を潰した上でバス通学するかどうか決めてもいいと思います‼️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですね 毎日子供が帰ってくるまで不安だと思うので体に良くないですよね😣

    園バスの事故のニュースとか見ると不安が増しますね💦

    不安が続くようなら園バス
    すぐにやめにしちゃおうと思います✨

    • 3月6日