※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の荷物についての相談です。我が家は転勤族で結婚してからもう6回も…

このカテゴリで良いのか悩みましたが…
夫の荷物についての相談です。
我が家は転勤族で結婚してからもう6回も引越しをしています。
しょっちゅう引越しがあるので物をなるべく持たないようになりました。

今住んでる部屋は特に収納も狭くて、以前住んでいた時にプラケースに入れてクローゼットにしまっていたものも、そのまま部屋に重ねて置いています。
そのプラケースは8つもあり、中身は夫の文庫本やらゲーム機やらCDやら各地で貰った色紙やアルバムなど。引越してから一度も開ける事もありません。
ゲーム機ももう絶対にならない大昔のゲームキューブというものやプレステなど。
開けもしない箱を持って回るのも部屋を圧迫しているのも本当に嫌です。捨てるのは嫌だと言いますがどうしたらいいですか。
部屋はリビングの他に寝室とリビングと続いてる部屋がありますが夫の部屋というものはありません。

家が広いなら文句は言いません。が子供の物も段々と増えてきて、子供の物も増やさないようにとしていたりするのにと考えてしまいます。

数年前は使いもしないビデオデッキとMDコンポが何年も箱の中で引越しについてきたのでコッソリ捨てましたが、気づいてもいません。
捨てようとしたら嫌がっていたのに。

それでも勝手に捨てるのはやはりダメですよね…?

コメント

勝手に捨てるのはダメだと思います(*_*)
実家に置いてもらうことは出来ないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくれてありがとうございます。実家は今飛行機の距離ですので難しいです。

• 3月19日
まいまい

うちも転勤族で、毎年引越しています(T-T)
同じく夫は物が捨てれないタイプで、ホコリかぶったきったないヌイグルミさえも捨てさせてくれません💦💦
絶対にバレなさそうな小さめな物はこっそり捨ててます(かなりの量でしたが)
ビデオデッキとMDコンポを捨ててバレないなら、私なら捨てちゃいます😂💦笑
なぜ捨ててはいけないのか聞きましたか?
うちは私がしつこく「なんで?」「どうして?」「1年以上使ってないよね?」「今までこれを思い出した事あった?」と質問攻めすると、15回に1回くらい折れてくれます!
収納&部屋が少ないのに開かずの箱・・ストレスでしょうがないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっそり捨てるのも叩かれると思っていたので、こっそり捨てる位にストレスなのをわかって貰えて嬉しいです。
    何故捨てないの?と聞いてますがそのうち整理する、そのうち減らすからそのままにしといて。で結局放置です。

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

家族の生活スペースを削ってでも、ストレス溜めさせてでも捨てられない程大事な物でもないと思ったので(旦那さんすみません💦笑)
    うちも今度の休みにやるから!からの放置のパターンがほとんどです👿
    少しづつでも物が減っていくといいですね💦

ベスアンサーありがとうございます🙏

• 3月19日
べぃびーlove♡

うちの旦那もです!
リビング 寝室 物置部屋で
物置部屋は旦那の荷物だけで
クローゼットも埋まってるし
部屋の半分も荷物があります。
今まで1歩も部屋に入れないぐらい
ごちゃごちゃしてたので
勝手に片付けてやっと部屋半分空きました…
でも捨てたらだめってゆーから
捨ててはないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。使ってるものならわかるんだけど、何年も開けもしない箱。やっぱり置いとくしか無いですね…いやです

• 3月19日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

うちもゴミのよーなものばかりですょ…

• 3月19日
カーズ

勝手に捨てて、旦那さんが気付いた時はヘーキですか??
うちなら、完全に修羅場になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビデオデッキとMDコンポの事なら捨てて数年経ちますが気づいていません。そしてこれからも気づく事は無いです。さすがにこれらは明らかに不要です。そういう物でも捨てて良い?と聞いてしまうとダメと言われます。

• 3月19日
ポコ太ママ

私も同じような悩みです…😢転勤族ではないんですが、旦那が自営業の為、在庫を管理する部屋が必ず一つ必要&旦那の思い出の品や使わないような趣味の道具etc...捨てようよ‼︎っと言っても捨てず、フリマサイトで売るって…。確かにちまちま売ってはいて、売れてもいるんですが、邪魔なものは邪魔です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋があるならまだ我慢出来ますがね…。そういう人多いんですかね。

• 3月19日
aym

私も転勤族です!一年半の間に3回引っ越しをしましたが、毎回荷物をまとめるのは大変ですよね💦
開けてないダンボールがクローゼットに何箱かあります💦笑
家に置くのが気になるなら、レンタルスペースなどいかがでしょう?月額費用はかかりますが実家がダメ、捨てるのはダメ、となるとどこかに預けるしかないのかなと思います😂
最近のレンタルスペースは空調設備も整ってますし…。
それか思い切って実家に宅配してしまうかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷造り大変ですよね。子供が産まれてからはまだ引越しをしていないので想像つきません。
    レンタルスペースを借りる位ならイヤイヤですが寝室に置いておきます。

• 3月19日
さざえ!

捨てていい?ではなくて、「売ったらお金になるよ」はどうですか?
そのお金で美味しいもの食べに行ったり、欲しいもの買ったりできるよ、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 3月19日
みけい

うちも同じですー。
主人の荷物で収納スペースがつぶれる。
読まない本
つかわないオモチャ?雑貨
つかわないパソコン
着てない洋服
何回も何回もいって徐々に捨ててもらってます(´・_・`)

引越しのタイミングで1回
妊娠のタイミングで1回
産後に1回
衣替えで1回

まだまだ減りませんが。徐々に。。

つかわない物を置く土地代がもったいない。
このダンボールの維持費がもったいないって何度も何度もいい、少しずつ捨ててもらってます(´・_・`)